04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

土曜日 

土曜日、午前は歯医者で定期検診。その後、部屋で軽く練習したりまったりした後、友人と新宿で呑む。

飲みに行くなんて本当に久々。歌舞伎町にあるアルプスという居酒屋で、前から行ってみたい店でした。おどろおどろしい看板が印象的。場所もラブホ街にあり、一見ラブホの入り口と勘違いしそうで怪しさがありますが、普通の居酒屋です。19時前に行ったので座れましたが、暫くしてすぐに満席に。ここはビールがなんとジョッキ一杯180円(平日だと100円)なので、それが人気の秘密なんでしょうね。

良い店見つけた。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Dance Party in May 2017' 

橋本かれんちゃんが出演するジャズダンスイベント、Dance Party in May 2017'に行ってきました。場所は新宿村。数年ぶりです。改装されてから初めて来たと思う。ずいぶん綺麗になったね。

イベントの方はフロア内をダンサーが動き回り、場面によって椅子の場所を変え、客が移動するという移動型。ダンサーのTシャツに描かれた矢印(それぞれ指している方向が違う)がそれを示唆しているのかもね。移動することで、体感が伴います。拡散美の感じられるパフォーマンスで、これからはこういう体感を感じられるパフォーマンスが必要になっていくのかも。でないとネット動画に押されてしますからね。

かれんちゃんは動きがダイナミックになりましたね。手脚の動きに魅せられるけど、それ以上に体の軸がしっかりしていて綺麗でした。それにしてもみんなびっくりするくらい表現力あるね。ユニゾンでもそれぞれの個性が出ている。

「人生フルーツ」 

ポレポレ東中野で「人生フルーツ」を観て来ました。建築家の津端修一さんと妻の英子さん夫妻のスローライフを撮ったドキュメンタリー。二人とも90歳近くになるのに、自分たちで庭の畑仕事をしてとても元気。仲良くのんびり生活をしている姿を撮っているだけなのに、強いメッセージを感じます。

それは映像から修一さんの建築、街設計に対する哲学が感じられるのです。それが夫婦のスローライフ、特に英子さんの姿や発言を通し、人生と自然との関わり合いや生き方を提示してくれている。でもそれはとても深く、ここで簡単に書けるようなものではないと思います。また観たい映画でした。

修一さんの、奥さんが最高のガールフレンドという言葉、とても素敵でした。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

格安携帯に移行 

日曜日、格安携帯に乗り換えました。日曜でSoftBankの2年縛り契約が終わるのを前日知ったのです。そして、慌てていろいろ調べて翌日に無事乗り換えました。以下はそのあたりについて友人に書いたものを加筆したものです。参考までに。但し2017年4月30日時点での話です。どんどん携帯事情が変わっているので、ネットで調べる場合は常にいつ書かれたものかを気にする必要があります。

-----ソフトバンクからの移行

まず、格安携帯はほとんどがDoCoMo回線を利用していて、少数だけどauという状況。そしてSoftBank回線を使っている会社はYモバイル以外は現時点でデータ通信のみで、通話はできない。ライン、messenger を使うっていう手もあるけどね。自分の携帯はSoftBank。なのでそのまま移行するには、simロック解除をしないと行けない。ところが今使っているiPhone6はその解除ができない。simロック解除対応した機種は、総務省のガイドライン改正のあった2015年5月以降発売された端末だけらしく、iPhone6はその前に発売されたものだかららしい。

結局端末買い直すしか方法がない。で、調べた結果iPhone購入とセットで契約できる会社はSoftBank系のYモバイルとau系のuqmobile だけ。YモバイルはSoftBankからの移行だと乗り換え割引が効かない。アップルで別に買うと正規料金で高くつく。ということで、選択肢はuqmobileだけになった。

※iPhone は2社ともSEのみが購入できます(uqmobile は5Sもえるけど、今更買う人いないでしょ)。ネット上の古い記事ではuqmobile では32Gのみしかないと書かれていますが、今は128GのiPhone SEも手に入ります。

Uqmobileは都内の家電店にコーナーがあって、即日開通できるみたいなので、日曜に行って契約。ぎりぎりセーフ。昼前に行ったせいかこんでなく、さくさくと手続きが終わった。翌日になるとまた2年縛りが始まって、違約金9500円が発生するからね。

データ移行もやっと終わり、今の所問題なし。なおSoftBankに移行の電話をした時、引き留められたとかいう話がよく出てるけど、全然なかった。担当者によるのかな?

-------uqmobile の特徴

・通信量1Gのコースを契約。増量キャンペーンで2年間は2Gまで使えるけど、増量分は自分でチャージしなきゃいけないんで要注意。

・他の携帯で迷惑メール扱いされないキャリアメールのメアドが取得できるのは、今の所uqmobile のみ。有料だけど、これありがたいね。

・通信の低速モードがあって、これだと通信量は減らない。メールやsnsではこれで十分。切り替えは簡単。

・2年縛りあり。その間に解約すると違約金払わなきゃいけない。違約金は9500円。2年目の終わりの月に解約しなければ契約自動更新され、再び2年縛りに。

・割引、特典が終わる2年後は他の会社より高くつく。でも2年後はさすがに新たなプランを作っているでしょう。まだ格安携帯を2年間使っている人っていないと思うから、ノープラン状態なんでしょうね。

・iPhone SE 128Gの端末代込みで月3,500円くらい。2年目からは4,500円ほど。iPhoneのローンは2年で終了。端末代抜きだと2,000円弱。マイネオよりちょっとだけ高いかな。

・家族割は無し。なので、家族揃って入るメリットは無し。

・au回線を使用しているので、当然DoCoMo系等の会社に移行するときは、simロックされた端末使っている場合、ロック解除が必要。

こんなとこかな。今の所使っていて問題は無いです。サポートの弱さはしょうがないと思う。だって格安だもん。安いのにはわけがある。大手と同じサービスをしろ、と言うのはお門違いだと思う。格安航空と同じ。自分で調べる必要がある。だから、万人にお勧め、というわけにはいかないね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

千葉小旅行 

千葉を小旅行してきました。

11:05 の電車で新宿から木更津へ行き、久留里線に乗り換え、馬来田駅まで。13:30に駅に着き、それから武田川コスモスロードを30分くらい歩き、いっせんぼくの泉まで。ここに来るのは2年ぶりかな。自然が一杯。泉から水が湧き出る音と入ります周りの竹林の風で軋む音に癒されました。






そして15時23分の電車で馬来田駅発。久留里へ。16時頃久留里駅着。駅周辺は地下水の飲み場がいくつかあり、全部味が違う。ここの水は名水百選に選ばれたらしい。駅近くの蕎麦屋で遅い昼食。前回もここに行ったけど、本当に美味しい蕎麦です。その後周りを散策して、新宿戻ったのが20時過ぎ。



JRの休日おでかけパスを使ったので、交通費は2,600円。人も少なく自分の中では穴場スポットです。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top