FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

何が不利で何が有利か 

帝都もドイツに負けず、熱くなってきました。湿気があるぶんたちが悪い。北海道育ちの俺としてはムシムシしたより暑さより、ヨーロッパやNYの乾いた暑さのほうが楽です。

その暑さと言えば、W杯の対オーストラリア戦の前。多くのメディアがこの猛暑は暑さに慣れた、そして体格的にも日本人に有利ってなことが書かれていた気がするんだけど、日本が負けた後の記事には「この暑さは日本には不利だった」っことになっています。前に読んだ記事はおれの錯覚?と思い携帯のゲンダイネットの過去記事を探してみましたが、載ってません。確かゲンダイのサイトで読んだはずなんだがなあ。じゃ、違うサイトを見てみよう。と検索してみたのですが、見つかりません。俺の妄想?

ところで、あらゆるスポーツで免罪符のように使われる「そもそも体格的に日本人には不利」。W杯にもこのフレーズが使われていますが、同じアジア人である韓国チームの善戦に関して、体格的問題を絡めた発言が見つかりませんでした。同じアジアでも体格的不利なのは日本人だけなのでしょうか。

今度のブラジル戦で負ければみんな戦犯探しに躍起になるか、所詮日本人が勝てるわけないという卑屈論が出てくるでしょうが、ちと考えてみましょう。サッカー大国ポルトガルは40年近く決勝リーグに行ってなかったし、それ以前に予選敗退だってしてたんだから。まあ激戦区のヨーロッパってのもあるが。

スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

WC ? 

ワールドカップ開催中。いろんな国の人間からメールが来るのだが、やはり日本以外にも彼らの国を贔屓目に見てしまうもの。最も仲の良い友人の一人はスイス人。当然フランスとの試合は興奮しました。がんばったね。

昨日のスペインの試合。思い出したのは、仲がよかったって程ではなかったけど、よく世間話をしていたスペイン人の歯科医。前回のワールドカップ開催の数ヶ月前に急死しました。たしか心臓のトラブルだったかな。あとスペインが負けた夜、家(当時Queens)の前では道路に人が群がりすごい騒ぎになって、警官が来てました。なんか試合を見るたびにいろんなことを思い出します。

ところで、そのスペイン強いねえ。あれを見るとやはり強豪国と日本とのレベル差を感じられずにいられません。日本に必要なのは翼くんでなく、日向小次郎か。

で、メールに話を戻しますが、多くの人がワールドカップを略してWCとタイトルにしているんだけど、これって世界的な標準なの?俺にはWCと書かれるとトイレに思えてしまうのだが。
日記  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

ワールドカップすね 

対オーストラリア戦。バーで観てました。やはりこういうのは大勢でみるのが楽しいね。NYで見た前回と違って、今回は日本にいるので平和に観られそう。あのときはスパニッシュ街に住んでいて、隣接する区域がコリアン街。当然すごいことになってました。

試合結果は体力差がそのまま出たって感じでしょうか。戦略以前のような気が…でもここででて来る「当然の結果だ」「体格的にも性格的にも日本人にサッカーは合わない」などとしたり顔でいう人達って信じられないですね。だったら観なきゃいいし、わざわざ発言する必要も無し。

まあワールドカップは番狂わせがあってもおかしくない。ここで諦めるかどうかが差になるのだよ。トルコだって前回初戦落としてもベスト4までいったんだぞ。
日記  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top