FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

WS三昧 

20070813223942
土曜朝。目が覚めて時計を見る。

寝坊した!Basementの予約時間に間に合うか?あわてて準備を家を出る。そして中野に向かう途中のバスの中、携帯からエクソシストのテーマ曲が突然流れだした。この音楽は俺の目覚まし音。いつもこの音で目が覚める。でもなぜこの時間に?不思議に思い携帯を取り出し時間をみてびっくり。今が起きる時間。どうも時計の「分」だけ見て寝坊だと思い込んで家を出たらしい。結局一時間早く家を出てしまった。東中野につくと、ミスドで時間つぶし。貴重な睡眠時間を浪費してしまった。

昼からは川村TAKAさんが企画してくれたTamangoのWS。いや、素晴らしかったです。完全におれがほしいスタイルを持った人でした。技術を習うというより音楽的アプローチの仕方をいろいろ教わりました。答えを教えるのでなく、アプローチの仕方ね。シャドウタップって言葉を良く使っていたなあ。回りの音に敏感になる。暗闇の中からイメージを膨らませ、音を見付出す。そうして出来たリズムは十人十色のはず。Tamaogoの言いたかったことはそこでは?なんて思ってます。答えは自分自身でしか見付けられないもの。ミュージシャンとやろうと思っている人たちはみんな受けるべきWSだったよ。ジャズの原点はBebopにありか。でもジャズの歴史はおれよく知らない。勉強します。で、そのあとのTamangoを交えての飲み会もためになったし、面白かった。TAKAさん、楽しすぎます。

日曜。あつい!

あづい!あづい!あづい!あづい!あづい!殺す気か!みんな、水分をまめに採ろう!

「水をくれ、国をやろう」(リチャード三世―シェイクスピア)
嘘。ほんとは水じゃなくて馬です。新宿の街自体は日差しが強く、真夏らしい活気あふれる雰囲気なのに、人が少なくちょっと不自然な光景。やっぱ盆は少ないんだな。昼はARTNのタップマニアック。移転した新しいスタジオの初日。南新宿駅すぐそばで、ものすごいきれいで広くて、しかも下町情緒が残っている場所。いいなあ、ここ。今回、みすみ先生のソフトシュー(超スロータップ)のクラスを受けた。前から受けたくてしょうがなかったやつ。おれがビデオで見て感動したソフトシューってたしか、クッキー・クックのだったと思うけど、うろ覚えで違う人かもしれない。今回やったのはハインズとトミー・チューンのやつ。難しい…スローって一回リズム乱れただけでもものすごく目立つから、大変ですな。

夕方は、KAZさんのWS。スタジオ行くと二日目のWS終えたばかりのTamangoとTAKAさんがいました。また日本に来てね。さて、WSはいつも通りハードな内容。そもそもシアターやってたおれがリズムタップの存在を知って、二年前最初に受けたレッスンがカズさんさんのWSだったんで、おれの中ではリズムタップの最初の一歩の存在(今考えれば無謀な一歩)。ここで知り合った人はたくさんいる。でもさすがに疲れたなあ。

家に帰ったら足の指の裏にいくつか水ぶくれができていた。まだ靴がなじんでいないらしい。以前の靴ではそんなこと一度もなかったのに。革が固い?しばらく以前のを使おう。

画像はTamangoが書いてくれたおれの似顔絵。似てる?宝物です。

スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top