FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

今年最後 

もうすぐ新年。

今年はいろいろ舞台に上がる機会に恵まれ、ツイていた一年でした。まあ振り替えると、一生懸命やったって言うほどじゃないけど、適度に頑張ったって感じですね。ほとんど終電帰りの毎日でしたが、これは仕事帰りの練習なのでしょうがない。

今日の昼の噴水前は暖かく、平和な雰囲気でした。でも世界では最近物騒な事件があって、非常に悲しいですが。改めてテロについて考えてしまいます。来年は平和な年になってほしいですね。今からみんなで今年最後のタップを公園でやります。

よいお年を!
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年最後の一週間 

20071230011301
25日。クリスマスだったわけですが、そんなことすっかり忘れてました。原宿駅周辺がどうりで賑わっていたわけだ。で、いつもの深夜の噴水前は相変わらず閑散としていて、まったく変わりいない雰囲気。前日ほとんど食べていなかったツケがこの日に回ってきた。体が動かない。たぶん寒いとそれだけでも体力消費するんだろうね。0時過ぎ、代々木郵便局まであるき、不在通知の来ていた郵便物を受け取る。24時間開いている郵便局があると便利。

今年のクリスマスはタップずくめでしたな。来年はのんびりケーキでも食べられるかな。あ、でも今すぐケーキ食べたい。売れ残ったやつ安く売ってないかな?さすがにもう無理か。

26日。今年最後のジャズのレッスン。といってもいつも通り。普通にスタジオいって、終わったら普通にすぐ帰る。いつもと変わらず。で、まっすぐ公園に向かう。電車が異常に空いていました。そっか、もう休みに入った人多いのね。ということは忘年会シーズンも終わっているってこと?なんか相変わらず世間から取り残されてるなあ。そして噴水前は今日もだれをいない。だからたまに人が一人でやってくるとドキっとする。警戒モード。でもさすがに寒いからすぐに行ってしまう。寒さと飢えで眠りそう。だから体を温めるために休まず体を動かす。足を休めるとすぐに体が冷えて死んでしまう。上達のためでなく、凍死しないために練習している感じだ。冬の練習とはそういうもの。ダイエットにはいいだろうな。

27日。この日になるとほとんどの人が休みに入っているのかな。朝の電車も人は少なめ。年末にいろいろとやらなきゃいけないこともあるけど、少しづつやっていこう。部屋の大掃除もしたいな。ごみがたくさん出そうだけど、どうしよう。ごみの収集っていつまでだろう。

サニーのレッスンの後早く帰る。21時前。早い!で、渋谷についたころ、サニーから電話きて結局あべちゃんと三人で代々木。またまたいつもの噴水前。終電が終わってしまったので新宿から徒歩。都庁近辺で台湾から旅行に来ていた人達にホテルの場所を聞かれるが、全然分からない。利用することないから有名ホテルでも場所は分からない。この寒い中大変だろう。そういうときは一緒になって詳しそうな人を探して聞くことだね。すぐにみつかった。でも日本語うまいこだったなあ。かぼちゃなみ。台湾の人は気の合う人が多い。来年も行きたいな。

29日。大掃除。といっても普通の人の普通の掃除レベル。でも三時間以上かかった。夕方、かわむらさんのWS。振りの組み立てかたですごい勉強になった。先ほど帰宅。

今日スカパーでトータルリコール(映画と全然違うよ)全シリーズを一挙放送していて、留守中の分を録画していた。明日みよう。現在深夜一時。まだ放送している。全22話。今21話放送中。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Fazil's なくなっちゃうんだね 

200712262203126200712262203124
20071226220312220071226220312
小島さんからFazil's(http://www.fazilstudio.com/)がなくなってしまうと聞きました。ビル自体が取り壊しだって。びっくり。マンハッタンのミッドタウンに位置し、「TAP」の撮影でも使われた有名な歴史ある貸しスタジオ。床は凹みまくり、ピアノは音が出ないけど、そこにいるだけで歴史の重みを感じる貴重な空間でした。マスター達が汗を流したこの場所を、ちょっとだけだけど利用できたおれはとてもラッキーだったんだなって今になって思う。新しい場所に移転するって話もあるみたいだけど、詳細は未定。たぶん情報が入りしだい誰かが書いてくれるでしょう。と他人任せ。

写真は9月に行ったときに撮ったやつ。これがおれにとって最後のFazil'sです。このブログに載せたこの時のことや、それ以前に行ったときの写真や記事はNYCのカテゴリーにまとめてあります。向こうで書いたやつはホテルのパソコンで書いたので英語になりますが、他は日本語です

http://ryodan44.blog71.fc2.com/blog-category-7.html

さようならフェイジルズ。そしてまた会いましょう。
So long!

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

メリークリスマス 

20071225123652
土曜日:
朝は、たぶん今年最後のBasement。いったん家に帰り、夕方から衣装を買うため新宿へ。中央公園そばのとある店でシャツを買った後、駅方面へ。クリスマス前の連休で新宿は地獄のような混みよう。もうどこもかしこも人だらけ。探しものはなかなか見つからず、歌舞伎町のドンキでようやく見つける。ここは普段の日でも混んでいるのにさらに輪をかけての混雑ぶり。狭い店内を縫うように歩く。

そのあと代々木へ。いつもの噴水前。小雨ぱらつく夜、スニカータップでカタコトと。でもだんだん雨脚が強くなってきたので1時間くらいで引き揚げる。家に帰ると、雑踏の中を歩き回ったせいかいつもより疲れていて、すぐに寝てしまう。

日曜:
朝から夜まで新宿で全体の通しリハ。待ち時間が多くて待ち疲れ。しかもほとんど食べていない。今回はかなり凝ってます。ってかもう普通のショーですね。21時ころ終って、おなかもすいたしどうしようか考えた末、高井戸倶楽部のイベントにちょっと寄ることにした。ここは家の近所だから便利。フリーフードだと聞いていたんでここで夕飯を取ろう。

なんて思って会場行ったらすでに食べ物は何もない状況。まあすでにイベントは終盤に差し掛かっていたししょうがないか…空腹と疲労のため立ってられず床に座って、タップの音を聞いていました。でも最後のジャムにはちゃっかり参加。ぱっと全体見渡すとやっぱ知っている人だらけ。あ、みすみ先生発見!先週のスタジオライブお疲れ様でした。

イベント終了後もジャムは続く。でも疲れていたんで途中で帰る。かぼちゃはまだ板の上。君は元気だ。おれはくたくたです。何か食べなきゃ。ということで帰りに何か食べて帰ろうという話になったけど、桜上水はなにもない。昔はもうちょっと店があったはずなんだけど。急行が止まる駅なのになぜこんなに静か?むしろ次の駅の上北沢のほうが賑やかな感じ。しょうがないのでそのまま帰ることにした。

今週末は大阪から仕事で友達が来ているので、帰ってから家飲み。でもちょっと飲んだだけで爆睡。やっぱ疲れてるか。

月曜:
今日も朝から夜まで通しリハ。二回通してたんで前日より疲れた。今日もちゃんと食べてません。そういえばクリスマスイブだったのね。

リハが終わってから、いつものジャズのジャムに参加。やっぱクリスマスソングがメイン。最後に全員参加でやった曲はStraight No Chaser。曲名聞いて悪い予感したけど案の定ものすごいアップテンポ。タップの部分はそんなに長くはないけど、それでも体に蓄えてある全カロリーを消費した感じ。しかも酔っているから平衡感覚がなく転びそうになる。そして終電ちょっと前に帰る。テレビをつけたら明石家サンタが出ていた。まだやっていたんだ。でもちょっとだけ見てそのまま爆睡。

とまあ、こんな感じの連休でした。写真新宿東口のイルミネーション。今日はクリスマスですね。みなさん、メリークリスマス!そしてGod bless you!

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

油断大敵 

20071221123641
日曜の寒さの中でのリハのせいか風邪気味。月曜はあまり体が動かず。でも深夜のいつものジャズセッションには参加。ダメダメの出来。翌日夜、いつもの噴水前。深夜になると風が強く練り、体がかなり冷える。でも遠くからいろんな楽器の音が聞こえてきて、深夜1時ころになってもそれが続いていた。土曜深夜は誰もいない状態だったのに、なぜ火曜夜?もっとも通行人はほとんどなく、見かけ上は無人の公園。ただどこからともなく音だけが聞こえてくる。

水曜。ジャズのレッスンの後、久々に歌舞伎町で斉藤さんのジャムに参加。すでに22時を回っていたので、一時間くらいの参加だったけど楽しかったです。みなさん、お久しぶりでした。動き回って疲れた。帰りはこれも久々に中央公園を通って歩いて帰った。またしても公園内で迷う。都庁方面から入り、公園を突き抜け、十二社通りに出ようとしたらいつまでたってもたどり着けず。さんざん歩いてふと見上げると都庁のビルが目の前に。同じところをぐるぐる回って来た方向に戻ってしまったらしい。ここで余計な時間を食い、家に着いたのが0時過ぎ。きょうもまた遅くなってしまった。

木曜。いつものリハがなく、レッスンだけ。おかげでいつものように終電ぎりぎりでなくて、精神的に楽だった。帰り際、衣装を貰う。恐ろしい衣装だ。これ着るんだ…

終電一本前に帰っただけだけど、それでもいつものより余裕ある帰宅。気が抜けたせいか熟睡し、次の日30分寝坊。油断するとこうなる。

明日から3連休。でもリハは本格的になってきます。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

行ったり来たり 

20071217230051
土曜:
昼のリハの後、下北沢へ。ベリーダンスを観にいく。18時スタートなんだけどまだ16時前。中途半端な空き時間。う~ん、どうしよか…

よし、代々木行こう!というわけで、代々木公園へ。代々木八幡駅を降りて噴水前へ。下北からだと30分かからない。天気もいいし適度な寒さだったので、結構にぎわっていた。そして17時頃、再び下北へ向かう。しかしなぜか、公園内で道に迷い大幅に遅れる。時間ぎりぎりに会場のクラブに到着。小さなクラブの中はすごい数の人で、ダンサーの頭しか見えん。休憩時間になってどっか座ろうと思ったけど、あいている椅子が無くて結局立ちっぱなし。

詳しくは別なところに書いたのでここを参照↓
http://shimokita.happy-town.net/t_event/00001520.html

ライブが終わったのは20時ころ。さて、どうしよう…

よし、代々木行こう!というわけで、代々木公園へ。またかよ。外は寒かったけど、体を動かすとすぐに温まった。噴水前は誰もいない。いつもなら週末夜は遠くのほうからタイコやバンドの音が聞こえてるんだけど、この日は無音。なんか静かすぎる土曜の夜は不気味。不気味だから23時前に帰りました。今日は朝からほとんど立ちっぱなし。電車に乗っている時間以外は立っていました。だから夜は疲れて早めに寝ました。

日曜:
朝Basementに行った後リハ。昼間は場当たりやって、そのあと次の出番まで4時間近くあったので暇。ARTNのスタジオライブがその日あって、ぜひ行きたかったんだけど一回目はリハと重なり、二回目のは夕方からのリハと微妙に重なるというタイミングだったので、行けず。結局井の頭公園でかぼちゃのパフォーマンスに乱入。先週で最後だと思っていたけど、今回も参加できた。来週は、流石に難しいだろう。

夕方から再びリハ。体育館でやったけど、暖房効いてないので寒い寒い。いや、外より寒い。今回は通しで、ほとんどが待ち時間だったのだから体が芯まで冷えました。こりゃ風邪ひくぞ。21時ころ終わり、すぐに帰ろうと思ったんだけど、耐えきれず駅前のカフェで熱い珈琲を飲む。そして温まったところで、昨日に続き再び代々木八幡駅で降りて、そこから郵便物を受け取るために代々木郵便局に行き、歩いて帰る。週末だけでも代々木八幡駅を3回利用したことになる。なのに今だに土地勘がつかないな。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

師走に聴くLed Zeppelin 

リハのスケジュールも詰まってきて、仕事もいろいろやることでてきてさらに忙しくなった感じ。このあわただしい状態で2007年が終わりそう。まさに師走。ただおれ自身ちゃんと振りの練習しないで、違うことやってんので集中しないとやばいな、なんて思ってます。よし、やろう。木曜は通常レッスン+リハで5時間近くスタジオに入ってましたが、終電ぎりぎりでやばかったです。こんなときバイクがあればいいんだけど。

ジミーペイジが指骨折するなんていうトンデモ理由で延期になっていたレッドツェッペリンの一度限りの再結成ライブ。やっとこの前ロンドンで行われましたね。ティケットはオークションでの最高落札価格が1900万。って、なんじゃそりゃ?まあ、オークションだから本人たちの売り上げになったわけじゃないけどね。でも儲けのために日本に来そうな感じ。そして、ティケット代5万とかとりそう。ところでえりかさまがこのライブを観に行ったようだけど、本当にツェッペリンが好きなの?って疑問を持っているのはおれだけでしょうか?

このライブの模様がありました。
Good Times, Bad Times
http://www.youtube.com/watch?v=rsHcUwtw5H0

天国への階段
http://www.youtube.com/watch?v=3G_JTMuHOQk

Black Dog
http://jp.youtube.com/watch?v=ztCR6n5UrUI

Kashmir
http://jp.youtube.com/watch?v=QZxukPZ0pjA

かっこいい!!

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

練習中の光景 

20071213083832
久々深夜の噴水前。池のそばにぽつんとたった街灯の下に、ちょうどいい具合に紅葉をつけた木が一本立っている。街灯の周りは暗闇のため、その木の周りだけ別世界のように映る。その世界を飾るBGMはタップと、どこからともなく聞こえる小さなトランペットの音。それほど寒くはないのだけど、噴水前は誰もいない。通行人もほとんどいない。先月の怪しい雰囲気はまったくなしで、貸し切りのよう。だからついスタジオにいるような感覚で自分の世界に入っていた。こいうのがすごく危ないんだよな。油断した時に何かが起きる。外なんだから、警戒心は持たないとね。違う公園だけど、実際に練習中襲われて大怪我した人いるし。

月曜、代々木駅そばの金港堂書店の事務所に強盗が入り、襲われた店長が重体とか。ARTNの近くじゃん。おれは普段小田急の南新宿駅からスタジオに行っているけど、代々木駅近辺はたまに歩いたりする。物騒だなあ。みなさんお気をつけて。

それにしてもなぜ金目的で本屋を襲う?今の時代、本屋の売上って他の業種に比べて少ないと思うけど。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

食事をとろう 

200712110026062
20071211002606
土曜:
枯れ葉舞う朝の噴水前。この日はボランティアによる大掃除が行われていた。この季節は堆積した落ち葉にごみが混ざって汚い感じになるからね。

夜、ふじさんの発表会観に大船へ。大船着いた途端雨。あれ?天気予報は晴れだったけど。少なくとも東京では。東京とそんなに距離があるのかな?あいにく傘を持っていなかったので、会場まで濡れながら走る。

若干遅刻して到着。2階席に通される。二階からでもかなりよく見える。発表会はバレエとダンス、タップの三部構成。流れる音楽はクラシック、ジャズ、ファンク。呉越同舟的?でも全体の雰囲気はバレエなのかなって思った。初めてバレエをみました。前衛的なやつは何度か見たことあるけど、こういうオーソドックスなのは初めて。バレエやってる人って本当すごいね。あんな精密な動き、絶対毎日やってないとすぐにできなくなりそう。そういえば一日休むと元に戻るのに数日かかるって聞いたことあるよな。

休憩をはさんでタップ。一階席に移動しようと思ったんだけど、二階からでもよく見えるし、フォーメーションも上からみたかったので、そのまま二階にいることにした。なによりほとんどだれもいないってのが心地よい。で、タップは演目少なめだけど、ミュージカル風からファンク系までいろいろ。ふじさん、舞台映えするねえ。手足長いから他の人より目立つ。

終わったのが21時ころだっけ。ものすごくおなかすいた。めまいする。大船駅なら駅構内に食事するところがあるだろうと思って、まっすぐ駅に入った。けど食べたいものがなかったので、そのまま電車に乗り品川までいく。品川駅でカレーを食べて、山手線に乗り、原宿まで。ちょっとだけ公園寄って行こうと思って。

原宿の改札の向こう側には恐ろしいほどの人だかりができていて、改札抜けて駅に入ろうと順番待ちしていた。22時ころだというのに何があった?で、ちょっとやな予感したんだけど、改札を抜けて外に出た。傘をさしている人が何人か。路面がぬれている。小雨が降っていた。帰るか、と思い駅を振り返って改札前の混雑ぶりを見てため息ついた。結局改札通るのにかなり長いことかかった。ホームも電車も大混雑。原宿に降りずそのまま帰っていればよかった。おれが下りた時はまだホームは閑散としていたから、下りた数分後に混雑が始まったらしい。どうやら人身事故があったとかいう話だけど、詳しいことは分からない。

日曜:
朝、井の頭公園のかぼちゃのパフォーマンス。おれが参加できるのはこの日が最後。さらば井の頭。ギタレレ持って行きました。ウクレレサイズのギター(チューニングは普通のギターより4度高い)。数年ぶりにケースから出したらクモの巣が張ってました。久々にギター弾いたけど指が動かん。ちゃんと練習しよう。

この後はかいつまんで。

昼過ぎにヘンリーのクラス。今日からルーティンは9番。発表会前で頭に余裕がない状態なので、ゆっくり確実に進もう。

そして噴水前。風が強く寒い。タップダンサーがかなりいたけど、暗くなっていたのでだれかはわからず。

夜のタップジャム。ものすごい人だかり。歩く場所がないくらい。人がたくさん入ることはいいことだ。でもよく事情が呑み込めず。カウンターでビールを半分くらい飲んだところで、立ちくらみ。今日はカレーまんとサンドイッチしか食べてなかった。こりゃまずいと思って、中座。ごめんなさい。来月はちゃんといます。そのあとふじーさんと居酒屋で軽く食べて帰宅。やはり喰わんきゃだめだな。

帰ってから録画していた「地獄の黙士録」完全版を途中までみる。オリジナルを含め、すでに劇場で何度か観たんだけど、何回観てもいい。おれのなかでは戦争映画の最高峰。オープニングのドアーズの曲が映画の世界を完璧に表現している。映画自体はおれはオリジナルの方がいいなあ。完全版は長すぎ。でもラストはこっちの方がいいな。

日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

Tap a Go Go 

20071203230514
この前書いた、JOJO読了。JOJOを知ってる乙一ファン向けかな。

土曜:
朝、噴水前。さわやかな朝。池を見ると、大量に浮かぶ枯れ葉の間から覗く水面の一部が凍っていた。もう秋も過ぎゆくことを実感。昼ごろになると暖かくなってきて、凍っていた水面も解け始めていた。

昼過ぎ。所要を済まし、ひさびさ部屋でまった~り。スカパーでスパイダーズが出ている昔の白黒映画を見ていた。「青春ア・ゴー・ゴー 」。バンドやろうぜ!ってノリの作品。勝ち抜きエレキ合戦という番組が流行った昭和40年前後の映画。すごい時代だな。ってかタイトルがKOOL!そしてタイトルと同名挿入歌の歌詞もこれまたSo Kool!ただ青春ってものに幻想を抱きすぎている感じもするな。この時代の特徴かな。

エレキギター=不良の時代。そのもっと昔はドラム=不良?昔からすこし前まではロックンロールは反社会の象徴で、大人にとって攻撃対象だった。もうろくした知識人達は屁理屈をこねて否定した。でも今はただのおしゃれな音楽になっちまった。ヒップホップがその役割を引き継いでいるのかな。でもまだインディーズシーンでは無骨なバンドがいるぞ。

夜下北の美容院に行って縮毛強制をかけてもらう。チョーくせ毛のおれには定期的必須事項。でもこれやると2日間髪を濡らせない。翌日はリハがあるけど汗をかかないようにしなきゃ。

日曜:
朝、Basement。汗かいて髪をぬらしてはいけないので、ゆっくりと基本練習。こういうのもいいもんだ。そして昼から夕方までスタジオで4時間近くの長時間リハ。かぼちゃたちは今頃井の頭公園でいい汗かいているのでしょう。振り移しなのでおれはここでもあまり汗かかず。そのあと時間がないのでスタジオから車で新宿まで急いで移動し、場当たり稽古。時間ぎりぎりに到着。この日一食しか食べてません。車の中でチョコレートぼりぼり。おなかすいた。

21時ころ終了。その後いったんBasementまで行き、靴の修理依頼し、隣のミスドで一休み。それから馬場の公園でサニー達と練習、ちゅ~かジャム?結構動いたけど、寒いから汗かかず。部屋にいる時なら濡れてもドライヤーでブローすればいいんだけど。むしろわざと濡らしてブローして髪を調整したほうがいいと思う。

帰ったのは終電で。まあ、運動量が少なかったから、それほどハードな日でなかった。でも夕ごはん食べるの結局忘れた。

日記  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top