FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

Mar 20-25 

木:
リハ+2レッスン+ジャム+その他。計9時間やってたことになる。リハが終わってからレッスンまで3時間近くの空き時間。外は雨。外に出たくないけど、スタジオに何もせずずっといるのもきつい。かといって家に帰っても30分くらいでまた戻らなきゃいけない中途半端な空き時間。よし、下北行こう!ということで下北のジャズ喫茶へ。店で少し寝ようとする。でも壁際の席で、壁にもたれても背がまっすぐ垂直な状態になって寝ることができず。なので時間まで読書。店内にかかっている曲がすごくいいので、店の人に聞いたらKei Akagiという人のアルバムだった。今度買おう。

レッスン終わり、相変わらず終電帰り。

土:
リハ。石田衣良のアメ横が舞台の新作を読んでいたせいか、夜突然上野に行きたくなり、アメ横でぶらぶら。懐かしい。上野はかつておれが働いていた街。一時期、仕事帰りにアメ横のガード下の店で毎日閉店までパチスロしていたこともあった。服もだいたいここら辺りで買ってた。上野自体は段々変ってきたけど、アメ横は変わってない気がする。いい意味でね。アメ横抜けると不忍通りに出て、交差点から春日通りに入り湯島駅に到着。千代田線に乗って明治神宮駅へ。そして噴水前でちょこっとだけ練習。

日:
リハ。リハ。リハ。

月:
親知らずを抜く。血が止まらず。痛み止めで頭がぼうっとする。この日はリハは無かったけど、仕事が忙しかった。

火:
夜の噴水前。久々ふじーさんに会う。桜はすでに咲いていてる。もうすでに花火打ち上げ騒いでいる人たちがぽつぽついる。時折雷みたいに空が光ってるんだけどなんだろう?

今週末は花見客であふれ、このあたりは気が狂った状態になるんだろう。酔っ払いが跋扈するし、ごみで汚いので花見時期はあまり好きじゃない。まあ自分が花見するほうならいいんだけどね。と、自分勝手に言ってみる。おれはリハあるんでここには行かないけど、今週末練習する人は場所が無いかもよ。あと、酔っ払いに絡まれないようにね。今年も花見は無しかな。

それにしても最近食べてないせいか、調子が悪い。なのでこの日は0時には帰る。ゆっくり考え事しながら歩いて帰り、深夜開いている本屋にもよったので、家着いたのは1時ころ。

水:
テアトル新宿は毎週水曜日は1,000円で観られる。でもいつも水曜はジャズのレッスンなので観にいけない。この日は予想外に仕事が早く終わったのと、レッスンがめずらしく休みだったので、チャンスを逃してはいけないと思い映画館へ行く。新宿は思ったよりは人が少ない。みんな花見してんのかな。帰ったのが23時過ぎ。借りてきたDVD見てたら3時近くになる。リハも練習もしてないのにこの日も睡眠不足。

スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

- Mar16 

火曜―木曜:忘れた。

金曜:
大久保でサニーレッスン。いつものように歌舞伎町突っ切って新宿まで。区の某建物近辺で喧嘩してるような声がしてたけど、疲れてたのでよく分からず。酔っ払いかも。おなかすいたので、なんでんかんでんでラーメン。新宿店は初めて。久々のとんこつ。

0時ころ帰宅。借りてたVシネ映画をみる。「新宿暴力街」。Vシネにしては意外に様式美系。けっこうよかった。次作も借りよう。

土曜:
リハリハ。特に書くことなし。

日曜:
朝、噴水前で振りを確認した後、昼に蒲田へ行き、リハ。ほとんど全スタジオの出演者が集まっての全体リハ。総勢300人以上。久々に会う人も多くて、そういった再会が楽しかったりする。最初に各スタジオの紹介があって、そのあとフィナーレの振り移し。で、夜にうちらのリハ。その間の待ち時間4時間くらい?まあ、いろんな人としゃべっていたり、他のリハ見てたりして時間は過ごせたけど、かなり待ち疲れしました。

リハが終わって会場を後にしたのが19時ころかな?そのあと、仕事のためリハこれなかったサニーが仕事帰りに連絡してきて、BBBCB( http://bbbcb.com/ )のギグ観に行くことになる。蒲田から渋谷へ。そしてクロコダイルへ。店に行ってもサニー見当たらず。独りカウンターに座ってビール飲みながら一つ前の対バンのLOOP ON POOLをしばらく見てた。30分くらい経過。ふと振り向くと隣りに座っていた人と初めて目が合う。そして驚き。隣にヴォーカリストのShinobuさんがずっと座っていたのでした。気付かなかった。ってかお互い同じタイミングで振り向いて、同じタイミングで驚きあうというのも不思議な光景。何度も言うけど世の中はやはり狭い。で、しばらくしてサニーがやってくる。

BBBCB、最高!すばらしいギグ。ブルース最高!誰もがブルースな人生なんだよ。いえー!タイバンのLOOP ON POOLもすごく良かった。どちらも人気バンドみたいだから、すごい混みよう。座れたのはラッキー。リハ帰りで立ち見は流石にきついだろう。

帰ってから録画していたF1オーストラリアGPを見る。ついに開幕しました。それにしても波乱あり過ぎ。さすが開幕戦。で寝たのが結局3時近く。あ!フィナーレの振り、すかーり忘れてる。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Mar 4 - Mar 10 記憶をたどりつ 

3/4 火
雨。雨降られちゃ行動できず。仕事終わり早く帰る。なにしてたかは覚えていない。たぶん留守録していた何かの映画を見たんだと思う。

3/5 水
レッスン後の夜22時過ぎ。理麻さんのライブを観に六本木ミスティへ。すんげえ久々の六本木。ライブはドラムレス。Vo, B, Pの構成。ジャズでドラムレスのライブって初めての経験かな?いや、札幌いたとき見たはず。いや、もっと最近も見てるはず…まあ、記憶たどってもしょうがないか。

打楽器のビートが無い分、独特のうねりがあって、目をつむって聴いていると、体全体がシンクロして揺れてくる。打楽器がないっていうのもいいものだな、ってタップやってる俺が思うのも変な感想か?でも演奏する方は難しそう。理麻さんのヴォーカルは声が独特だね。でも音を表現する語彙を持っていないおれには言葉で説明は不能。とにかく素敵だった。

終電ちょっと前。

3/6 木
リハ。そして終電。ドアが閉まり走り始めた電車が急停車。ホームから駅員の叫び声。どうも終電乗り遅れた客が電車に近付いて接触したらしい。しばらく停車。酔っ払ってるのか?やめてほしい。走ってる電車に飛び乗ろうとしたのか?おれはこの電車降りて別な終電にのりかえで、ぎりぎりの時間だったのに。

結局数分間の停車後、出発。窓からホームを見ると中年サラリーマン風の男が。あいつか?乗り換え先の電車は発車時間を遅くしてうちらの到着を待っていてくれたようで。ほらあ、電車一つ遅らすとみんなに迷惑かけるんだよ。泣かすぞ!

3/7 金
大久保でサニーのレッスン。0時頃、百人町から歌舞伎町を突っ切って帰る。銀座通り付近で酔っ払いの女の子が道路にうずくまってゲロ。目をそらすも遅し。うわ、瞬間を見てしまった。

終電ちょっと前。

3/8 土
リハ。あとは覚えていない。

3/9 日
朝、久々にBasement。昼にかわむらさんのWS。夜耐久リハ。振りはほぼ最後まで行きました。ぎりぎり間に合った感じ。深夜、噴水前で復習。でも集中力も体力も途切れてやってる意味ないのですぐ上がる。

3/10 月
リハ。終電。終点に到着してドアが開いた途端、ドア付近に座っていた若者がゲロはく。また瞬間を見る。もう、こんなんばっか。どいつもこいつも!

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

3月1~3日 

土曜:夕方、青山の美術館で流しの写真家、故渡辺克己の写真展を観にいく。二年前NYで写真展が開かれ、絶賛された。日本でもっと評価されてほしい写真家。没二年後、今回やっと日本でも写真展が開かれた。昔から今に至るまでの新宿の姿が写し出された氏の写真で館内の壁は埋め尽くされている。あまりの感動でこの日一日の出来事が吹っ飛んでしまった。近年取った写真はまだ出版されていないので貴重。街や人の写真を見るというのはどういうことを自分にもたらすのだろうってことを考えてみた。ひょっとしてそこにファンタジーを見出そうとしているのかな?また来よう(一回のティケットで何回でも入場できます)。
写真展は4月20日まで。お勧め。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/0802watanabe/index.html

日曜:5時間リハ。その前にも練習してたし、リハが終わりペンサ行く前に30分だけ噴水前で振りの確認してたから、ほとんど朝から晩までやってたことになる。まともに食べたのが昼だけ。あとは菓子パンやら、カロリーメイトやら。そういえば昨日もそんな感じだな。まあ、昼間40分ほど寝たのが良かったのか、思ったほど疲れは出ていないけど。そして終電帰り。

月曜:夜リハ。月曜の恒例ジャムは今月前半は無理かな。まあきついけど、振り覚えの悪いおれとしては苦しくても振りを一気に全部終わらせてしまいたい。長くだらだら苦しむよりもまし。そして今日も終電。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top