FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

海と花火とギグ 

7月21日 月:普段は曜日によってスケジュールが決まっているので、曜日をすごく意識するんだけど、なぜか祝日になると曜日感覚が突然亡くなってしまう。今日何曜だっけ?そうだ、月曜だった。ひたすら家でぼうっとしてました。深夜サニー師匠たちと公園。


火:リマ(Vo)さんのギグ。吉祥寺のジャズバーへ。吉祥寺は、意外と職場から近いことを発見。リマさんの声は一度聞くとクセになる。40分くらいだったけど、短く感じたなあ。後半に歌ったIt Don't Mean a Thing If It Ain't Got That Swingを聞いて4月のタップディを思い出してしまった。この曲でケツふりふりして踊ってたんだなあ。もう数か月も経ってしまったのか。タップやる人でジャズに興味を持っている人って多いと思うんだけど、ジャズはぜったいCDでなくジャズバーなどで実際の演奏を観て体で音楽を感じたほうがいいと思う。でもあまり観に行く 人って少ない気がするな。このあと、まっすぐスタジオへ。この日か水曜深夜に地震があったようだけど、まったく気づかず。


水:ジャズ(ダンス)のあと公園。休憩中、警官がきて荷物検査される。そのあと警備員がきて大きな音を出さないようにと言われる。だんだん厳しくなってきたな。そろそろ違う公園探そう。


木:レッスン。インプロクラスでのおれは相変わらず進歩なし。帰ってから録画していた、サニーけんじ師匠がオープニングで出演した笑っていいともを見る。思いっきり緊張してました。でもお見事です、師匠!バスケをやりながらのタップ。他の人たちに負けてません。でもバスケをつきながらタップってのは奇をてらっ た訳でなく、バスケでバスドラのような低い音を鳴らしつつタップをやるという、音楽的理由があるからなのだよ。


金:リハ。


土:20080730000141
20080730000139
休息日にした。朝Basementのあと鎌倉方面まで行き、あちこち歩き回る。坂道がきつい。独り海を見てぼうっとする。これは俺に必要な癒し。夜はそのまま隅田川の花火大会へ。電車激込み+遅れる。ほらあ、遅刻だ。迷惑かけました。浅草は人でわけわかんない状態。どうすりゃいいの?とりえず道路に大勢の人が列作 って並んでいたので、それに倣うことに。その列は警官の誘導のもとに吾妻橋に進んでいく列で、止まったりゆくっり進んだりの繰り返して、長い時間かけて進む。やっと橋を通って左右両側から見える花火。う~ん思ったより小さい。橋を通りすぎて第二会場の方へ進むと、打ち上げ場所の近くで運よく場所が空いていたので大き な花火を堪能することができました。やっぱ花火見なきゃ。帰りも混雑していて電車に乗れる状況じゃなかったので上野まで歩く。丸一日歩いていたから休息日にはならなかったな。いつもの倍疲れた。


日:朝Basement。昼公園。そしてヘンリーのくらす。ルーティンは11番のAトレイン。ターンが多い。でもいいルーティンだなあ。そのあと再び公園行って振り付け。アメリカの女の子二人に話しかけられる。最近大勢の外国人が集団で噴水前の奥の木陰にいて、なんだろうと思っていたんだけど、彼女たちはその一員。テキ サスから来たんだって。目的は布教みたいなものです。木曜にはみんな帰るらしい。そのあと六本木でサルさんのギグを観る。スタイルを変えたみたい。間を取りいれたリズム。そしてサルが唄った!一緒にやったヒューマンビートボクサー、すごかったな。そしてその後に出たメイドっぽいシンガー(地下アイドル?)とファンが新 鮮。六本木のバーでアキバ的ノリ。曲はアイドルますたーで流れそうな王道を行く萌え系アイドルポップ。セオリーをきっちり守っている造りって安心して聞いてられるね。帰りに財布を見たら千円しか入ってない。散財したかな。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

めでたい席で 

7月14(月)
またまた遅くなりジャムに行ったのが23時過ぎ。店にいたのはほんの一時間ちょっとだけ。だけど素晴らしい経験をした。とみーキャンベル(Dr)が来ていてジャムに参加してました。もう音が違う。ソロもすごいし、他の人のソロの時もポリリズム的に一拍半わざとずらしてリズムきざんだりと、ものすごい刺激的で、ためにもなり ました。終わったのがいつもより遅い0時30過ぎ。あわてて店を後にする。

火:
深夜に公園。湿度が高くだるだる状態。

水:
スタジオの体組成計で初めて測定してみる。そしてら体脂肪率が40%以上。ええええっ!!!もう一回測る。また同じ結果。やばくない?死ぬのか?そしたら他の人たちが靴下脱いで測っているのに気がついた。おれは履いたままだった。これが原因?ためしに脱いでやってみる。体脂肪率14.8%。やっぱ靴下が原因か。ほっと一息 。でもダンサーとしては14.8ってあまりいいとはいえないなあ。ちょっと節制しよう。

他の測定値は、数値みてもいいのか悪いのか分からない。でもそれを総合した体年齢は28歳。いいほうか。骨格筋率はたしかかなりいいって言われたけど、数値はわからず。あ、内臓脂肪ちゃんと見ればよかったな。こっちは意外にやばいかも。

そのあと深夜公園。今夜もだるだる。

木:
レッスンを休み、「足音」に行く。最初から参加したのは初めて。こんな雰囲気なんだ。今日はピアノとギターでタップジャムの日。毎週行きたいけど、ちょうどレッスンがぶつかってるからなあ。終わったのは23時ころ。家に着いたのが0時前。早い。やっぱ早く帰ると体が楽。疲れてない。でも帰ってから本読んでたら、いつも の時間に。結局寝不足。

金:
リハ。なかなか振り覚えられず。

土:
炎天下の昼、公園。相変わらず昼はタップダンサーいない。こんな暑さの中の練習は自殺行為だからな。でも夜は明日の準備あるから昼しかできない。熱中症に気をつけつつハードにやらず。

日:
ご近所さんで友人の結婚式。披露宴は余興だけの参加。なので出番まで控え室で高層ビルからの新宿の景色を堪能していた。余興のタップはぶっつけ本番。朝にピアノの人とどうするか打ち合わせて、10分の枠の大体の構成を決る。一曲やってアカペラやって最後はMC+Cジャムブルースで閉めるという無難な構成に決めた。本番で冒険する意味はないので、無難にやるのが一番。軽くあわせてみて、何とかなりそうな感触があり一安心。でも考えた振りは完全にやめインプロにした。あまりにもかっちりしすぎて奇妙な感じになったから。造りあげて壊し、そして再構築。これがジャズ。初対面の人とぶっつけ本番。でもプロだし、いい人だったんで、やりやすかった。問題はおれのMCでした。結婚式だからね。なんかしゃべらなきゃ。タップよりそっちのほうで頭がいっぱいだった。本番はちょっとリズムを見失ったもののピアノがフォローしてくれて何とかなりました。メインの曲はSoftly,As In A Morning Sunrise。1コーラスづつ
テーマ+TAP(ブレイク)+ピアノ(TAPほとんどなし)+8bars trade+テーマ。一番安全なやり方でやった。しゃべりは…良くはなく。まあ、こんなもんか。それにしても疲れた。かなり余計な力が入っていたんだろうね。本番慣れしないとだめッスね。

そのあと円山町の怪しげな場所にある健全な店での二次会に参加。おめでとうございます。お幸せね。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

師匠、いいともに出演決定 

我が師、サニーけんじが24日(木)の笑っていいともオープニングに出演してタップやります。結構特殊ですごいことします。出演に向け、いろいろ練習してました。ぜひチェックしましょう。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

楽譜を買う 

先週からジャズのスタンダードの曲のテーマ部分をユニゾンで振付けることにハマりだして、これができると不思議にメロディにあった音を即興で取れるようになってきました。まだ始めたばっかなので、自分にしか気づかない程度だけど。しばらく続けてみます。もし半年たってあまり効果がなかったら、みなさんは真似しないほうがよいでしょう。

で、どうしても細かいリズムの曲の場合、iPodの部分リピートのやり方がわからないんで、音を何度も何度も聞くより楽譜を見たほうが早かったりします。なのでジャズのスタンダード集の楽譜をこの前買いました。実家に行けば譜面あるんだろうけど、次はいつ帰省するか分からないから3千円ちょっとしたけど、買っちゃいました。

買ったのは「スタンダード・ジャズ・ハンドブック」。だいたいのスタンダードが載ってます。いくつか俺のほしい曲がなかったりしますが、これがとりあえずあれば大丈夫でしょう。曲の構成、長さを知るのもいいし、ミュージシャンに演奏してもらうとき、コピーして渡せるしね。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

寝た子を起こせ 

7/7月:七夕。願い事はなし。深夜にイントロに行く。天の川の下でなく、地下のバーでジャズ三昧。

火:
深夜公園でひたすら独りで人振り付け。でもわざわざここに来てやる意味なかったような…

水:ジャズレッスンの後、深夜の公園であべちゃんとまったり練習。あべちゃんが一足早く帰った1時過ぎの帰り道、警官につかまり荷物検査。早く帰って寝たいのでイライラする。公園で職質受けたのは初めて。練習中に何度か警官に会ったことはあるけど、荷物検査なんかされたことなく、いつも世間話をしていた。職質 は慣れているけど、今回何がむかつくって自分のタイミングの悪さ。あと少し帰るのを遅らして練習していたら職質でなく、世間話していただろうと思うとちょっと納得いかない。まあ犯罪も多いからしょうがないかな。誰がナイフ持ってるか分からない時代だからね。って思ってたら、警官が一言。
「クスリ持ってないよね?」
そっちかよ!

木:レッスン。インプロクラスはやっぱ撃沈。でもどうすればいいのか分かってきたような気がする。やっぱ自信だね。技よりもタイムよりも大事なことだよ。世の中すべてのことに対してそうだね。「自身は努力から」昔好きだった言葉。でも今はちょっと違うかなって気がしている。努力は時にマイナスになる場合もあるんじゃないかって気がしててね。

金:リハ。帰りに歌舞伎町でたい焼き買う。ぶ厚くてうまい。おすすめ。

土:炎天下、昼の公園。もう真夏。15時ころ、澄み渡った青い空が急速に灰色に色を変え、徐々に薄暗くなっていく。そして風が吹き荒れる。いやな予感がして、着替えて帰り支度。荷物をまとめたあたりで突然の大雨。台風並みのシャワー。ずぶ濡れになり逃げ惑う人たち。おれは木陰に入り、折り畳み傘を取り出す。いつも 持ち歩いているからね。

そのあと近所で携帯の機種変。ほかよりかなり高い店で買ってしまった。失敗。相変わらず買い物がへた。そしてバーで飲み。0時には帰る。

日:昼はまたまた炎天下の公園。そのあとヘンリーのクラス。生徒はおれ入れて二人。ルーティンは11番で曲はAトレイン。その後またまた公園に戻る。反対側を見るとナベさんたちがいた。

19時ころ家に帰る。洗濯をしてからジャムに行こうと思ったけど、疲れたのでちょっとだけベッドに入る。そしたらそのまま寝てしまう。Zzzz…

目が覚めたのが20時過ぎ。眠い。体が動かない。どうしようか。このまま寝てしまおうか、という悪魔のささやきが聞こえる。暗い部屋の天井を見ながらしばし考える。そして目をつむり考えるのを止め、心を無の状態に一瞬する。そして一気に爆発させるように、うりゃあ!!と気合で起きる。心臓バクバクいってる。でも 、うりゃあ!!と気合でシャワー浴びる。そしてタップジャムへ。頭はまだ働いていない。ってか寝ぼけてます。ジャムでやったのはCONFIRMATION。大失敗。おれの限界を超える早いテンポでやってしまった。勉強になりました。

帰ってから録画していたプリズンブレイクを観る。一話だけ見ようと思ったら、止まらなくなり、二話見てしまう。すでに午前二時過ぎ。寝よう。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

かぼちゃ、覚えてる? 

7月1日(火):
2008年後半始まり。後半のテーマはタイムステップですね。どんなテンポでのすぐにタイムを取れるようにしたい。苦手なテンポが多い。おれの一番の弱点かも。で、火曜何したっけ?深夜、公園にいたな。それ以外特になし。

水:
池袋に行き、そのあと大久保で昼ご飯。おれはだいたい職安通りから大久保方面の路地に入ったところにあるコリアンフードをよく利用する。ジャガルチ市場行こうかと思ったけど、まだ行ったこと無いカントンに行ってみた(http://www.kanton.jp/)。

プルコギ丼がたしか880円だったような。ランチメニューとしてはこの辺りでは若干やすい。量は適度で、日本人向けの味付けかな?食べやすいよ。ランチには味噌汁がついてきた。日本のとちょっと味が違う。昔コリアンのルームメートが作っていて、よく飲んだ懐かしい味。そのときは冷えた味噌汁を普通に飲んでたなあ。韓国では食器を持って食べるのは行儀が悪いとされる。だから味噌汁もスープのようにスプーンですくって飲む。その作法も懐かしい。

たしか同じ職安通り裏の店で、ちょっと薄暗い店内で、コーヒーがただの店があったはずなんだけど、知ってる人いる?探してるんだけど、どうしても思い出せない。あそこのランチおいしかったんだけどなあ。

夜はジャズのレッスン。で、そのあと近所で友人といろいろ打ち合わせ。ものすごく疲れてるのか、ジョッキ二杯でふらふら。ひょっとして風邪引き始めたかな。

木:
普通にレッスン。

金:
リハ。歌付きか…

土:
昼間、公園。灼熱地獄。あづい!さすがに誰もいない。みんなベンチでぐた~。夕方に帰ってそのまま寝てしまう。日光浴びて疲れた。

日:
また昼間に公園。昨日ほどじゃなくてもやはりあづい!でもダンサーが数人いてミニアンプででかい音で踊っていた。ちょっと音でかすぎるんだけど。水1Lにコーラ500ml。そんだけ飲んでもまだのどが渇く。

夕方、話しかけられる。その人もタップをやっているそうだ。でもこの日はじゃんべやサックスを吹きに来たらしい。かぼちゃとも話したことあるみたい。台湾からきた男って言ってたから。覚えてる、かぼちゃ?黒人で髭に眼鏡かけた人。名前は確か"のべぇら"だったかな?覚えてない。かぼちゃは今NYでヘアメイクの勉強しているって言ったら残念がってた。あと、背が小さく、細身で髭はやしていて、スタジオで教えているすごくうまいタップダンサーとここで話したことあるって言っていたけど、だれだろう。ポリさん?でも細くはないよなあ。

夜しもきたへ。下北FMの公開生放送をちょっとみる。米倉千尋がゲスト。またまた外国の人に話しかけられる。そしてその後、買い物したり本屋寄ったり。通りすがりの日本人に、肩がぶつかった時に、Sorry!と言われた。おれは日本人だって。なぜか今日一日日本語を話していない。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

08前半最後の週 

25日。水曜:下北ぶらぶら。古本がおいてあるすばらしいカフェを発見。でも内緒にしておこう。そのあと新宿ぶらぶら。

木曜:ひでぼーさんクラス。インプロクラスは撃沈。ジャムより緊張するなあ。技術でなく精神的な問題。どうも思い切りの良さがないな。でも慣れるしかないか。無難にまとめてリズムを安定させるのでなく、冒険してどんどん失敗すること。たしかにその通りです。レッスンだからそういう失敗が許されるんだから。

金曜:さにーくらす。徐々に激しくなっていく。もうすで上級クラス。かまちゃん誕生日おめでとうでした。

土曜:朝、Basementの後、昼からかわむらさんWS。3時間半だったけど、理論と理論を元にしたエクササイズが多かったので、体は疲れず。その代わり小脳を使う。小脳疲れた。夜は公園。またまたあべちゃんと深夜まで。歩いて家路。あと少しで家というところで雨がぽつぽつ落ち始める。明日は本降りかな。

日曜:大雨。朝、Basementの後帰ってすぐ寝る。今日は何もしない日と決めていたんで。夕方スカパーでK1を観て、そのあとたまたまやってたプリズンブレイクを4話みる。初めて観たけどおもしろい。Lost同様ハマるおそれあり。あとギャラクティカも観たいんだけどTVシリーズをそんなに見ていたら時間がいくらあっても足りない。ドラマを観終わって、部屋に散らばった書類などを整理していると気がついたら0時。寝よう。今年前半の最後の休日はぐうたら日。こういう日も必要。

そして明日で今年前半が終わり。明後日は七月。もう折り返しか。にしては涼しい天気。温暖化じゃなかったの?

日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top