FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

夏の終わり 

急に涼しくなったけど、毎朝汗だくで目が醒めた先週までの暑さが懐かしいね。

8月18日(月):Basement。深夜はいんとろ。あれ?行ったけな?うろ覚えだけどたぶん。

火:朝にプリメーラでちょっとやってから仕事。夜は大久保でリハ。6拍子と5拍子が繰り返される変則的なリズム。当然振りも難しい。

水:暑い。橋本まで行く。久々に郊外に出たけど、郊外特有のスケール感のある静けさと、駅前などの局所的な喧噪の対比が懐かしい感じがした。ほんの一時期住んでいた、久喜や豊田もこんな雰囲気だったなあ。国道で暴走族に遭遇。この辺、いるんだね。

木:朝、道で犬(たぶん)のウンチを踏む。人生いやになる。おれのシューズは溝がかなり深く、通気性のために靴底の多くの部分に大きな穴があいてある。それがどういう結果を招いたか。そしてその後の靴の手入れは?書くのを自粛します。ちくしょう、飼い主は犬のうんちくらいきちんと処理しろよ。悔しいよう。ちくし ょう。SATSUGAIしてやる…SATSUGAIしてやる…飼い主をSATSUGAIせよ!!!GO TO DMC!
(わからない人は検索)
んで夜はレッスン。

金:
リハ。

土:
朝、Basement。夕方から先月に続き結婚式二次会。またタップやることになる。数年ぶりに会う人もいて、月日の流れを感じる。

日:
タップフェス。コンテスト部門に出場。最悪。緊張で足も体もまったく動かず。オリンピック選手の気持ちがわかりました。ただおれの場合、単に実力不足だけどね。凹むさ。でも恥を経験するのは必要だと思う。一方、友人と一緒に作業して作った曲はかなり良い出来だと思っている。UKロックっぽくて。でもそういう音楽が好き な人って少数派なんだろうね。近いうちに、出来上がるまでの履歴も含めてどっかのサイトにアップしてくれるそうなので、その時はまた教えます。で、オリンピックといえばこの日はどうもオリンピック閉会式だったよう。知っていたら録画したのに。開会式も見ていない。結局観たのは陸上くらい。ジミーペイジが閉会式で演奏 したらしい。見たかった!!!!ジミー、再結成ライブを日本でもやってくれよ!でもティケット代は安くしてね。もう十分稼いだんだから、安くしたっていいだろ。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

Rain In The Summer 

20080823091814
寿司屋でポニョを唄おう!

8月11日(月)
Basementでタップフェスの振り付け。なんと大体出来たけど、まだ未完。ぎりぎりか?っていうか本番は振りを無視してやってしまう可能性ありだけど。ダンサー受けはしなそう。ファンク/ジャズ色一切なし。ロックンロールファンのためのタップに徹します。あえて反主流。そのあと中野でご近所さん達と飲み会。といってもみんな久しぶりに会う人達ばかり。最近は夜遅くに帰るから近所でばったり会うこともなくなってきたし。

火:夜公園。0時あたりから周りの雰囲気がちょと怪しくなってきた。なので早めに帰った。

水:夜公園。花火やってる人が多い。ベンチで寝ている人がいたのでちょと控え目に。何時に帰ったっけ?そうだ0時半ころだ。

木:レッスン。両足の連続シャッフルうまくできず。左足が弱いね。シャカシャカってきれいになれればいいんだけど。インプロは相変わらず×。でも音を強めに出すようにしてみました。

金:リハ

土:Basementの後昼に公園。かなり暑い。お盆のせいかそれほど混んでいない。15時ころ突然大雨。もう雨降りそうな時はわかってきたので、降る直前に着替えて手週準備。小雨になるまで木の下で待機。落ち着いた頃に出て、そのまま下北へ向かう。そこで買い物などぶらぶらしたあと再び公園。しばらくして再び雨。新宿寄って帰ろうかと思ったけど、20時過ぎだったので帰ることにした。雨だったので歩いて帰るのをやめ、バス停まで行き中野行きバスに乗る。移動疲れで、帰ってからすぐ寝る。

日:練馬で全体リハ。初めてフォーメーションをやる。夕方、外に出ると大雨。またかよ。台風の影響?そのあと新宿によって買い物。ひさびさマルイ。いろいろ買っちゃった。衝動買い。夜になって雨も落ち着いてきた。夜Basementにちょっと寄る。帰ってから録画したギャラティカを見ようとしたら、録画失敗してた。ショック。もう再放送ないのかな?

雨にやられた週末。夏の雨上がりの水の匂いが好きなんだけど、今年はそれに出会えないなあ。タイミングの問題かな。おれが出会う雨上がりはいつめ暑さが控えめ。一気に雨水を蒸発させるような灼熱にはならない。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Summer Sonic08 (2)  

080810_1755~01

前回からの続き。

アリーナはやっぱ遠い。20分くらいかかった。メッセ会場から道路を挟んですぐ目の前にあるんだけど、道路を横断が禁止されているのでぐるっと遠回りしていかなければならなかった。帰りを考えると憂鬱になる。それまで曇り空だったのが、なぜか青空になる。わあ、熱くなってきた。スタジアムの周りもいろんな屋台やイベントステージがあって、こっちもかなり賑やか。


1530 @Marine Stage: The Kooks
まずはバックネット裏のスタンド席に座る。汗がじわじわ流れてくる。間もなくするとThe Kooksのライブが始まった。話題になっているバンド。どんな音なんでしょうね。

で…申し訳ございません。座ったせいか一気に疲れが出て、おりいくんともども3曲目くらいで寝てしまいました。だからどんな感じだったかはわかりません。でも一曲一曲が終わるとちゃんと夢を見ながら拍手をしていたうちらはすごいと思います。最初の曲を聞いた限りではイギリスのグラスゴーにいそうなキャッチーなロックバンドって感じでした。普通といえば普通。泥臭さや骨太さがないせいか、正直あまり印象に残らなかったなあ。でも後半盛り上がったみたいだし、もしかして本当の彼らのすごさはおれらが寝ている間に出ていたのかもしれない。そうそう、アリーナでは奇妙な踊りをしているお客さんがいました。奇妙で不思議な踊りです。マジックポイント吸い取られそうな踊りです。


16:45 @Marine Stage: RADWIMPS
唯一観た日本のバンド。おれ彼らを全く知りませんでした。三拍子の曲が多く、結構テクニカルなロック。ベースとドラムの掛け合い、よかったなあ。でもラブソングが多い気がしたんですけど。でも途中で、ちょっと席を離れていたので(コンタクト洗浄、その他)、たまたま俺が聴いた曲だけなのかもしれないけど。そういえば最近、Jpopは素直系ラブソングが多い気がするね。本当に大好きなんです♪一緒にいたいんです♪なんて感じの。まあ、嫌いじゃないけど、素直な歌詞よりひねてたほうがおれは好きだったりします。でも一人で聴いていると、そういう歌詞もいいなあって思うけど。純愛系の一面ももっているおれ。

そして、ライブが終わりそうな段階で、早めに行動ということで、アリーナに移動することにした。アリーナではライブの合間に消防車についてるようなでかいホースで水を空に向かいぶちまけていました。小雨のように水滴が観客の上に落ちてくる。気持ちいいんだろうな。さあ、いよいよ玉砕覚悟で最前線のアリーナへ。ママ、自分は立派に死んできます。


18:05 @Marine Stage: ALICIA KEYS
実際に始まったのは1830位。待ち疲れ。でもライブが始まったら疲れ吹き飛びました。朝からずっとロックンロールできて、ここでR&B。突然雰囲気がニューヨークに。アリーシアがグラミー賞獲りまくったのっていつだっけ?知名度だと今回一番高いかもね。彼女の歌が上手いのもちろん、バックミュージシャンが本当にすごい。曲もいいねえ。彼女のソングライターの力量ってものすごいと思う。で、ジャケットで見るよりずっと本物はきれいです。

それにしてもアリーナは混雑している。満員電車状態。厚い。でもうちらが行ったときには水をかけてくれなかった。水!水!と思いつつ空を見上げると、なぜかスタジアムの上空だけ円形に曇ってます。どういうことでしょう。ここだけピンポイントで神は雨を降らそうというのでしょうか。水をほしがっているうちらのために。でも結局は降りませんでした。東京は降ったみたいだね。

さて、辺りはどんどん暗くなり始めてきました。空が暗くなっていくのと共に、ステージの照明が明るさを増していきます。そしていよいよColdplay。彼らを見に来たんだ。


19:55 @Marine Stage: COLDPLAY
今回のメイン。ステージの背後には最新作Viva la Vida(美しき生命)のジャケット画である「民衆を導く自由の女神」(ウジェーヌ・ドラクロワ画)が。ロマン主義万歳。アリーナはもちろん、スタンドも満員。すげえ集客力。さすが。クリス(Vo)は気難しそうなイメージがあったけど、かなりサービス精神旺盛な人でした。ちょっと意外。

「世界で一つだけの花」を日本語でちゃんと歌ったんだけど日本語が微妙。でも日本の歌を歌うと盛り上がりますね。あとメンバーが突然ステージからアリーナを走り抜けて、スタンド席近くに用意された小さなステージに上がったんだけど、そのステージはアリーナ後方。後ろの方にあわてて移動する集団の群れに押し流され、死にそうになる。いや、ここで本当に転んだら踏みつぶされていたよ。でもまじかで彼らを見ることができた。ステージの上では4人がアコースティックギターで弾き語り。

後半はアリシアがなんとステージに再び現れて彼らと共演。クリスと一緒にピアノの前に座りClocksを弾き始めたのです。Clocksの死ぬほど美しいイントロを弾くアリシア。感動ですね。でもスクリーンに映し出された表情をみると…あれ、なんか無表情。ひょっとして嫌々やってるとか?

Coldplayが好きになったのはたぶん前作X&Yのころからかな。超短命で終わるバンドが急激に増えた中で、ずっと売れ続けている彼らはやっぱすごいなって思うよ。


そして21時半ころ終わり、あとは前々回書いたように感じです。この夏一番体力を使った日でした。来年はどうする?今年は幸いそれほど暑くなくて良かったけど、炎天下だと確実に死ぬな。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Summer Sonic08 (1) 

080810_1215~01
やっぱ遠いね、幕張は。前回書いた通り、8/10にサマソニ行ってきました。電車の中ではサマソニに行く人間はすぐわかりました。オーラが違う。明らかに舞浜で降りてディズニに行くとは思えない人たち。みんなヘッドフォンつけて体が揺れてるしね。開場は9時から。おれがついたのが10時前。で、おりいは遅刻。会場行ったらすでに売店ではタオルが売り切れでした。早すぎ。もっと生産できないのか?さて、まったく初めてなもので、しかも下調べ全くせずにきたという無謀ぶり。他の人たちを見るとタオル巻いて、水筒持っての完全装備。うちらはおろおろしながら行き荷物をクロークに預け、おろおろしながらメッセ会場を彷徨いました。そして11時スタート。何を観るかは決めてました。案内図をみながら一番は端に位置するマウンテンステージへ。


1130 @Mountain Stage: The Thing Things
マンチェスターの男女ユニット。Vo/gの女の子がとってもきれいで魅力的で、ちょっとフラット気味のウマヘタヴォーカルがパンクっぽくて格好いい。ドラムの男性とのハーモニーもいい感じ。bisみたいなかな…って書こうとしたけど、よく考えるとかなり違うね。こっちの方がハードなパーティロック。Great DJは最近よくラジオで流れているね。最後の方で演奏したこの曲で会場内は朝からものすごい盛り上がりでした。

最後まで見たかったけど、次のみたいバンドが始まるので途中で、会場を離れる。そしてマウンテンステージとは反対側の会場の端にあるSonic Stageに移動。結構遠い。会場内を突っ切っていったけど、床で寝ている人が何人かいた。前日の一日目ですでに疲れたのかな?通行人に踏まれないんだろうか。

会場内のステージではサイドショウとしてお笑い芸人がいろいろ出ていた。うちらが通りかかった時はチェリーパイが出ていた。水着姿で漫才。セクシー芸人になるのかな?見てる時間がなかったの遠くから通りすごしに見ただけ。


1210 @Sonic Stage: MGMT
掘り出し物見っけ!全く知らずに、紹介文だけ読んで気になって観たんだけど、おれのカンは正しかった。NYのブルックリンのバンドらしい。サイケで所々インドっぽいフレーズが印象的。サビの部分なんかはメロディアスで聞いてて飽きない。といってもネオサイケほど抒情的でなく、あくまでサイケでハード。いいバンドを発見したって感じ。音楽は全然違うけどアラブストラップを聞いた時のようなクセなりそうなマイナスのエネルギーが満ちていた。

My spaceから聞くことができます。
http://www.myspace.com/mgmt

その後、隣の会場で昼食。サマソニなのに、おでんの屋台が!しかも行列できている。あと北海道をはじめとする全国の、さらには世界の料理の屋台がたくさんあって、日本の祭り的。値段は普通。タコスで500円だったかな。思ったより高くなかった。


13:15 @Sonic Stage: Mutemath
とにかくすごい!ドラム以外のメンバーもたまに何かをたたいたりして、ブルーマンを思わせる迫力のリズムパフォーマンス。そしてRadioheadのような暗めで、でもパワーを感じさせるメロディ。ライブパフォーマンスはキチガイ!ドラムの上に乗っかったり、頭を乗っけて前転みたいことしたり(よく見えなかったけど、たぶん)、弾いてるギターやその辺のもの放り投げたり、あんたらめちゃくちゃだ!予想以上のライブだよ。残念だったのは途中から観たため、後ろの方で背伸びして見なきゃならず、よく見えなかったこと。予想以上に人がすごかった。そうだよなあ、話題のバンドだもんな。昼ごはんなんて食べてる場合じゃなかったよ。

そんな狂った当日の模様は
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=3204454&blogID=423384308で見られます。

My Space
http://www.myspace.com/mutemath


映画トランスフォーマーにも彼らの曲が流れているらしいけど映画は未見。

MGMTといいMutemathといい、二つともアメリカのバンド。グランジムーブメント以降、アメリカのバンドの方がひねくれたパワーがある気がするなあ。


1420 @メッセ会場内: エアギター2008ジャパンファイナル
後半のために今のうちに休んでおこうということでメッセ会場内で小休止。ちょうどそばでエアギターの日本大会決勝が行われた。ちょっと疲れてたんで、ぼうっとしてみる。おもしろかったけど、ライブの迫力を感じたあとではちょっと地味な感じがしちゃうなあ。別な時にやればよかったのにって思っちゃう。15時頃、まだエアギターはやっていたけど、早めに行動ということで、会場を出てマリンスタジアムに向かう。

後半に続く。


日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Long Live Rock 'n' Roll!! 

8月4日 月:
イントロ。落雷やら人身事故であちこちの電車が止まっていて、店に着いたのは閉店間際。最近電車の事故が多いなあ。


火:豪雨。夜には止んだので公園に行ってみたけど、板がまだ濡れていて、しかも湿度がすごくさすがにきついのでサニー師匠と共々一時間で帰る。


水:仕事忙し。なので珍しくジャズのレッスン休む。仕事終わって23時ころに公園。


木:レッスン。インプロクラスはまあ、いろいろ指摘されました。ホップ系の動きを使ったインプロもできるようにしなきゃ駄目だなってこと。課題かな。ひでぼーさんとone-on-oneでやるときは、その人が苦手そうなリズムやステップを提示してくるわけで、本当に一人一人をよくみてるなあって思う。。


金:リハ


土:
20080812013631
朝、Basement。昼から公園。夕方にいったん帰ってちょっとだけ寝たあと、サニーけんじのソロライブへ。 Tap and 歌や踊りもあり、格好も含めてとってもファンキー。師匠、お疲れ様でした。最高でした。


日:
20080812013634
サマーソニック!
おりいくんと朝11時からいろいろなバンドを観て回る。さほど暑くなくて助かった。15時ころからマリンスタジアムに移動。18時からのALICIA KEYSからトリを飾るCOLDPLAYの二つは続けてアリーナーで観た。死ぬかと思った。4時間たちっぱなし。21時30分に終わり、最後に打ち上げられた花火を見つつ会場を後に。恐ろしいほどの混雑で、会場出たのが22時過ぎ。海浜幕張駅には人があふれ、駅に入る気力が失せる。なのでしばらく時間をつぶすことに。とい っても近くのコンビニで飲み物買おうにもレジ前は長蛇の列。ファストフードなどの店も混んでいて、時間のつぶしようがない。そしてこのあたりは自販がない。とにかくのどが渇いたので、コンビニで長い列に並んでようやく飲み物を獲得。そして混雑を覚悟で駅に入る。

上りのホームはあふれんばかりの人。うちらがホームにあがった後から、ホームに上がる階段には入場規制が入った。次の電車は10分後。これじゃ次の電車に乗れるかわからないし、日曜深夜で電車の間隔がかなりあいているので、この状態で待つのはきつい。なのでいったん降りて(ホームを降りるのがまた一苦労。ホーム の端ぎりぎりを歩かなければならなかった)、下り電車のホームに移動。この時点で23時。西船橋までいって総武線で帰ろうと思ったけど、乗った下り電車は蘇我行き。結局蘇我まで行って、そっから千葉に戻り総武線快速で東京方面へ。家に着いたのが1時ちょいまえ。かなりくたくた。

サマソニの詳細は後日。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夏のイベント予定 

本格的に夏に入ってますが、8月に入り早くも後半に突入って感じでしょうか。

いろいろこの夏はイベントがありますが、宣伝も兼ねてまとめておきます。

8月10日 サマーソニック2008:
おれ、出演決定!
…などあるわけなく、観にいきます。念願のサマソニデビューです。なんといっても目玉はColdplayですね。楽しみだな。THE KOOKS, THE TING TINGS, AGAINST ME!も要チェック。特にうわさのTHE KOOKSのサウンドは、ホンモノかどうか観てきます。

http://www.summersonic.com/

この日の夜はタップジャムの日。サマソニ終了が21時過ぎだから間に合うかな。体力があったら行こう。でもタップシューズバックに入れてのサマソニはきついかな。終わってから考えよう。ともかく熱射病には気をつけなければ。

8月24日 タップフェスティバル:
1部のコンテスト部門に出演します。コンテストといってもおれは「参加することに意義がある」てきにやるので、やりたいことをやるよん。曲は完成。ロックです。でもまだ振りできてません。間に合うのか?

15時から川崎教育文化会館。
詳しくは
http://www2.odn.ne.jp/mstapfactory/ktf-top.htm

9月20日21日 タイラ2008:
モニカちゃん主催のタイラ2008に出演。歌あり、演奏あり、ダンスやタップありのイベント。一つのコンセプトに基づいてすべての演目が構成されています。タップ振り付けはサニー師匠。大丈夫かな?曲も徐々に仕上がりつつあるみたいでファンクっぽいのが多いのかな?タップのイベントとは違う総合エンたーテーメントになると思います。来れる 人連絡ちょうだい。

9月20日(土)19:00から
9月21日(日)13:30から
場所は練馬文化センター

詳しい情報は
http://www.chartreuse-butougakudan.com/
を参照してください。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夏の音楽 

Middle age is when you've met so many people that every new person you meet reminds you of someone else.
―Ogden Nash


7月29日 月:深夜イントロ行く。終電ぎりぎりで帰る。


火:
夜に公園。雲行きが怪しかったけど、夜空に眼を凝らすと雲と空が半分づつくらいの割合だったので、大丈夫だろうと安心していた。公園に着くとふじさんが既にいた。そしてほんのちょっと話をしている間に突然の雨。しばらくしたら止むだろうと思って、木陰で雨宿りしていたら止むどころかますます激しくなっていく。こ の時期の夜に珍しい大雨。結局帰ることもできず、無人の公園の中30分くらいふじさんと木の下で雨宿り。雨の地面を打つ音だけが公園に響く。そういえば、かぼちゃに最初に会ったのもこんな突然の雨の日にここで雨宿りしていたときだったはず。

当時(2006年11月05日)の日記↓
http://ryodan44.blog71.fc2.com/blog-entry-52.html

ちょうどこの木の前を傘さしたあべちゃんとかぼちゃが通りかかったんだった。あべちゃんは以前から知り合いだったけど、話しするようになったのは確かこの時がきっかけだったような気がする。うろ覚えだなあ。

雨がやむと同時にどこからかジャンベの音が聞こえてきた。傘は持っていたのでびしょぬれにはならずに済んだものの鞄は大打撃。本が濡れてしまった。


水:懲りずに夜公園。振り付け。ひたすら頭を使う。


木:レッスン。


金:リハ。


土:
20080805004642
20080805004640

朝Basement。昼公園。夜は花園神社で盆踊りを観る。盆踊りを見るというより、生演奏を見たかったので。歌と三味線と和太鼓。日本の夏だね。盆踊りは2ビートの独特のリズム。表にアクセントがある単純なリズムみたいにみんな言うけど、よく聞くと太鼓のリズムは裏のアクセントが利いている。日本の音楽もそんな 単純なものじゃないし、素晴らしいものだと思う。それにしてもやはり新宿。いろんな人が踊っていました。二丁目の住人らしき人。そしてなぜかメイド。見ている人は派手な人が多い。出勤前の人たちかな。

そのあと三井ビル広場に移動し、ケチャを見る。バリの伝統舞踏。おれは勘違いしてたんだけど、本当は音楽劇なんだって。演劇性があるとは知らなかった。大勢の男性の声による16ビートのスピード感あるリズムとそれにのる浮遊感あるメロディ。やっぱポリリズム入ってますね。民族音楽には欠かせないリズム概念。 そして音楽に合わせて神話(なのかな?)の物語。今回のは日本人によるケチャ。また見たいなあ。そういえばうちの近所にはバリをテーマにしたバーがかつてあって、近所にインドネシア人が多くいたので彼らはよくこの店に来てました。店長もバリ語ペラペラ。バリに関するいろんな知識はここで教えてもらいました。ソトアヤムやナシゴレン、おいしかったなあ。もう二年くらい前にこの店は無くなってしまって、その後彼らを見かけることも徐々に少なくなり最近は道端で会うこともすっかり無くなりました。みんな国に帰ったのかな?うちのすぐ近くに住んでいたトトくん。一時は毎朝顔合わせていたけど、彼も国に帰ったはず。機会を見つけてバリにはいきたいけど、会える確率はほぼ無いんだろうな。

帰りにふじ、ぽりさんと下北でマジックスパイスに行く。スープカレーの店。初めて行った。並ぶのが嫌なおれは今まで避けていたのでした。今日は土曜深夜とあってか並ばずに入れた。うまいねえ、スープカレー。もうちょっと辛くても大丈夫だな。でもここもインドネシアの雰囲気。

この日、赤塚先生死去。また時代を作り上げた人が死んでしまった。


日:
朝Basement。昼公園。練習というよりひたすら振り付け。炎天下の中、頭朦朧。座り込んでiPodで曲聞いてカウントとっているうちに意識は夢の中へ。完全に脳細胞が麻痺してました。今日はいろんなタイプのダンサーがいて賑やかでした。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top