FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

12弦Bassだ 

10月14日 火:
腰の調子はまだ良くはない。しゅがーでレッスン。そのあと養生のため帰って寝た。記憶が定かじゃないけど、たぶん。あ、ちがう!その後ペンサコーラ行ってた。店でチープトリックのライブ映像を観てたんだった。おれが小さい頃大好きだったバンド。彼らやディープパープルの武道館ライブ成功により、外タレが武道館でやるようになったそうな。おれはベーシストのトム・ピーターソンの大ファンで彼が12弦ベース引っさげた写真を見て、彼にあこがれるようになりました。格好よかったなあ。ベースを始めたのも彼の影響あるかもしれない。でもプレイ自体はあまり影響受けてないんだ。

12弦ベース、Hamer Quad Bassはこれだ:
http://www.12stringbass.net/quad1x2.jpg
(http://www.12stringbass.net/quadbass.htm より)

水:サニーリハ。バスケ+タップもようやく慣れだしてきた。

木:体に気を使い、オフにした。でも遅くまで仕事。

金:さにーれっすん。モリシンくん登場。レッスンに参加。人が多いと楽しいね。

土:朝、Basement。そのあと用事を済まし、井の頭公園へ。ふじーたちの公園でのパフォーマンスに参加。といっても、おれは振り付けを考えていたんで、ほとんど土の上でパタパタやってました。帰りに板運ぶのを手伝う。重い…これは毎週やるのは大変だね。でも今年のパフォーマンスはこれでおしまい。また来年。そのあと、いったん家に帰りクリーニング屋に服を取りに行き、すぐにリハへ。座頭市。一気に振りを覚えなきゃならん。できるかな?

日:朝9時半から中学校体育館でリハ。朝8時に家をでる。眠い!

学校の場所がおれにとって心の痛む過去があるあたり。もうこのあたりに来ることは二度とないだろうと思っていたのに、こういう形で来るとは。でもずっと昔のことなのですべてが曖昧になっています。今となっては懐かしいけど、その懐かしさも薄れている。

この日はフォーメーションの確認。そのあと、家に帰って仮眠。夕方からサニーレッスン。そのあと下北ぶらぶら。帰ってから…覚えてないな。この週はあまりタップしてません。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

腰が… 

10月6日 月:
日曜から徐々に痛み出し、完全に腰痛になってしまった。生まれて初めての経験。こんなに辛いものとは。座るのが大変。仕事終わったらすぐ帰って寝た。

火:しゅがーでレッスン。

水:ジャズ。そのあとリハ。

木:整骨院行く。じゃっかん痛みは治まる。夜はレッスン。

金:サニーレッスン

土:朝、Basement。そのあといったん家に帰りちょっと仮眠した後、夕方に新国立劇場に行き、全体リハ。家から近いと良いねえ。すげえ楽。リハは待ち時間が多く、時間を持て余す。でも結構舞台上で踊れたので良かった。今回はとにかく舞台に慣れないといけないからね。タップはうちらだけなので当然舞台上の板が違うわけで、前の演目が終わり間際にセリが下がっていき、うちらが乗ったセットが袖からスライドしていくっていう大掛かりなものになっている。で、セリが下がった後の奈落を見ていると結構深くちょっと怖い。よく奈落に落ちるって話を聞くけど、これは確かに大けがするな。とにかく動く瞬間が怖いのと、飛び上がったりして盛り上がりながら舞台がまたスライドしてハケることになっているので、その時袖幕にぶつからないようにしないといけないね。

終わったのが22時頃。歩いて帰る。やっぱいいねえ、近いと。家の近所の広場でちょっとだけ練習。

日:
本番。結局腰痛治らず。
朝、公園でちょこっと練習。でそのあと10時に会場入り。午前中のゲネが終わって結構空き時間がある。外で弁当食べたりぼうっとしたりとほんわかと過ごす。昼と夜の二回の本番は無事終了。緊張感がないのが心配だったけど、やっぱ本番はテンションが上がるもの。腰痛のせいで思いきった動きができなかったけど、それはしょうがないでしょう。終了が20時頃。そのあとまっすぐサウンドアウトを観に高井戸倶楽部へ。電車一本なので移動が楽。第二部から観たけど格好良かった。でもさすがにおれは疲れてます。ぐったり。みなさんおつかれ。

月:
翌週だけど連休だから月曜のことも書こう。

朝、Basement。昼公園だけど、途中で警備の人に注意される。夜だけでなく、終日ここでのタップは禁止らしい。音と振動で周りに迷惑をかけるからだとか。やっぱ苦情がきたみたいね。近所の人でなく、ここによく来る人たちでしょう。おれが注意を受けた後、近くにいておれがたばこの火を貸したアフリカ系の人がすぐにやってきて、事情を聴いてきた。おれが説明すると、警備員に食ってかかった。彼もなにかのパフォーマーかな?まあしょうがないね。迷惑している人もいるのだから、それを考えないといけないしね。うちらはあまりにもそのことに無神経すぎたと思う。一応でかい音を出さないようにはしてたんだけどね(特に夜)。アートや文化という名を免罪符にして自由を叫ぶのはおれはいやだし、時間が経つのを待つしかないでしょう。徐々に緩和されていくことを祈って。普通の靴で桟橋じゃなければOKらしい。一番いいのはパフォーマーのための場所を作ってくれることなんだけどね。新宿区あたり、かぶきちょうるねっさんすの一環としてやってくれそうかな。楽器の音が全くない、信じられないくらい静かな公園になりました。

夜。サニー師匠のライブ。しゃるとるーずメンバーが観に来てて大騒ぎ。すべてがラテン。師匠のタップも凄いけど、ゆかさんの歌も最高。

そのあとイントロに行く。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

まだ体調不良 

20081007234743
20081007234740
体調良くないのでおとなしくしてる一週間。

9月29日 月:
遅くまで仕事。終わってすぐ帰って寝る。

火:
久しぶりにしゅがーでレッスン。難しい。終わってすぐ帰って寝る。

水:
リハ。終わってすぐ帰って寝る。

木:
レッスン。終わってすぐ帰って寝る。といっても終電帰り。

金:
サニーレッスン。終わってすぐ帰って寝る。といってもほぼ終電帰り。

土:
朝Basement。そのあと所用で代々木。昼過ぎになって、公園に向かって歩いた。住人しか通らないであろう代々木八幡付近の住宅街。その小道で、なんと目の前を横切ろうとしているご近所さんのわたべを発見!なぜここにいる?って、こんなところで会うってありえなくね?ともかくお久しぶりです。一年ぶり?フリーマーケット を見にきたっていうので、一緒に公園まで。でも今日は北海道物産展でフリーマーケットはなかったのでした。そこでいろいろしゃべっていて、別れて時計を見たら15時過ぎ。ちょっとおなかがすいたので、せっかくの物産展だからここで食べることにする。カニ食べたりその他細かいものいろいろ。う~ん、なんか北海道を食べてる気がしないな。やっぱここは東京だから?そうだ、湿度だ!東京という湿度の高いところで食べているから、北海道な感じがしないんだ。

その後公園で練習。何回も書いているけど、おれの予想以上に厳しさの度合いは加速度を増して、もう日が暮れたらは完全にここでの練習は禁止かも。ジャンベ集団は昼間から姿を消してしまった。この日サニー師匠は夜やっていて警官にすごく怒られたらしい。苦情が来たとか。広い公園で誰が苦情を…みんなの意見、特に住人がここでの楽器演奏中止を望むなら、その意見に従うべきだとは思う。かつての井の頭公園がそうだった。そしてアートマーケッツの制度ができた。ここでは次にどういう段階に行くのでしょう?でもさ、この辺りって住人いないはずなんだけど。住んでる人はいるけどおれは住人とは認めません。

夜はゴールデン街劇場でピーチーズライブ。面白い!タップだけでなく演技力がある人たちだし、ピアノだってうまいし。演出もいいし。やっぱタップだけじゃだめなんだよなって思う。まあ、タップだけを追求して極めるってのもあるけど、おれはそういうタイプじゃないと思うし。ひさびさにカマちゃん、チエちゃん 、なおくんとも会いました。

日:
朝9時からサニーリハ。眠い。昼過ぎにいったん帰ってちょっと仮眠。起きて井の頭公園へ。ふじーさんがここで前述のアートマーケッツの許可を取ってパフォーマンスやり始めたので、ちょっと顔だけでも出そうと思って。でも去年やっていた場所に行くといない。もう帰ったか?でもせっかくだから散歩して行こうと思って、 池をぐるっと回って公園を出ようとしたとき、入口のはずれでふじー発見。せっかく来たからちょっとだけやって帰る。そして夜はまたリハ。リハ終了が22時過ぎ。ペンサ行こうと思ったけど、到着が23時頃になるからタップジャムは終わってるだろう。諦めてまっすぐ帰る。忙しい日曜でした。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

体調不良 

20081004004713
いつもの生活に戻るが体調最悪の巻。

9月22日 月:
ぷりめーらで久々個人練習した後、深夜にいんとろに行く。体が重くて動かない。りずむずれまくり。やっぱ風邪?

お客さんとプレイヤーとの物理的距離についての話を聞く。いくらオンタイムでやっても遅れて聞こえることがある、とかいう話をした。ウッドベースの人とかは、生音でやる場合、100m先にいるお客さんが聞いてオンタイムに聞こえるようにプレイする人もいるとか。楽器の特性にもよるでしょうね。ただ俺の場合それ以前に小節の頭の音が根本的にずれるという基本的欠点が…まずそれから直さないと駄目ね。リハ続きだったんで、また普通に練習しなおさないと。

火:
ヒグチリハ。相変わらずからだが重い。そのあと夜に公園に行く。だらだらやってるうちにいつの間にか22時過ぎ。これじゃ風邪が治らん。

水:
体調復活。一か月ぶりジャズダンスレッスン。そのあと公園。0時頃、警備の人に早く帰りなさいと注意される。今は0時が限界か。さて、いつまでここで深夜できるかな?年末には22時頃もだめになっているかな?

木:
また体調悪くなる。レスッスン休んで養生。新ギャラクティカ(http://www.galactica-saga.com/)をずっと見てる。オリジナルのようなスペースオペラじゃないけど、その代り人間の負の部分や宗教、哲学的要素が入った。マトリックスに近い?SFがいつからここまで大人向けになったんだろう?って思うと、たぶんスターウォーズ、スタートレックを観ていた世代の人たちが今作っているからかな?あと日本のアニメの影響もあるだろうね。もう舞台が現在社会か宇宙かの違いだけで内容に変わりはなくなってきた。

金:
サニーレッスン。一か月ぶり以上か。新強力メンバーがぞくぞく入ってきて面白くなってきました。でもさらに体調悪化。

土:
午前中養生。昼からケンタローの舞台観にいく。知ってる人が一杯。まゆさん、やっぱすげえ!でもさらにさらに体調悪化。終わったら挨拶だけしてすぐ帰る。ヘロヘロ。家でひたすら爆睡。体が動かん。

日:
たくさん寝たせいか、何とか体調復帰。でも昼までゆっくり寝る。そしてサニー師匠と待ち合わせて富田さんとこの発表会。師匠が地下鉄降りて迷いまくっていたため、うちら遅刻。でもダンスあり、バレエありで楽しい発表会でした。かまちゃん、よく頑張った。でも表情硬いぞ!それからサニーレッスン+リハ。まだ体の動きがいま一つ。帰ったら早く寝よう。…とおもったら今日はF1のシンガポールGPだった。夜更かししてしまう。でも面白いレースだった。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top