FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

Happy Thanksgiving! 

サンクスギビング。日本だから生活はいつもと変わらずだけど、仕事面では影響受け、いろいろごたごた。おれもTurkey食べまくりたいけど、どこで食べればいいんだろうね。おれはSmokedのが好きです。

11月17日 月:
プリメーラ借りて練習。一休みで部屋を出るとかまちゃんがいて、さらに違う部屋からサニー師匠たちがいて、仲間内でスタジオの半分の部屋を借りていたことに。0時くらいまでうだうだやってました。

火:
レッスン行って、そのあとプリメーラでみんなで練習。バスケタップはちょっとづつまとまってきたけど、まだまだ固めないとダメっす。

水:
リハ

木:
リハでみんな忙しく、インプロクラスは5人くらいしかおらず。ほとんどタップジャム状態。今日前半はグルーブを出す練習。演奏に合わせた大まかなリズムパターンをインプロの中で作り、キープしていく練習。ふじーさんがよく言ってるやつだね。つまりタイムステップです。ミュージシャンに合わせるのでなく、自分のタップにミュージシャン(今日はピアノの人だけでした)が合わせて演奏できるようにする練習。ダンサーとミュージシャンの意識の大きな違いなどいろいろ教えてもらう。タップダンサーのやっていることの多くは、タップダンサーは理解できてもミュージシャンや一般の人は理解できないことが多く、そこにギャップが生じるとか。何度も書いてるけどやっぱシンプルなタイ ムステップが肝心。でもやるは難し。その後は、一人好きな曲を一曲。いつも通り、いろいろ課題をもらいました。直さなきゃならんことが多いなあ。でも発表会終わってからだね。23:30に終わって、そのあと発表会用の映像の撮影。なにかは秘密。終電ぎりぎり。

金:
リハ。そのあと公園行ってバスケ練習。

土:
朝Basement、そのあとレッスンや練習。で、池袋駅でぷりまに遭遇。新宿や渋谷ならまだわかりそうなものの、池袋ってのがものすごい偶然だよな。

夕方から衣装探して下北、新宿ぶらぶら。三時間くらい歩きっぱなし。迷った挙句何も買わず。で、家帰って10分くらい寝て、再び下北へ。いいなって思ってたやつを買いました。そのまままっすぐバスに乗りリハに行こうと思ったけど、時間があったのでビレッジヴァンガードでぶらぶら。店内で一気飲みコール選手権のDVDが流れていて、ハマってしまい見入ってしまう。買おうっかなあ。夜は飲み会の予定だったけど、リハ終わって新宿着いたのが23時頃だったので間に合わず。かまちゃん参加のライブも行きたかったけど、時間的に無理でした。

日:
個別リハ+全体通しリハ。オープニングの振りつけがなんと今日から始まる。おいおい。丸一日リハだったけど、場所が西新宿だったのでわりと楽だった。待ち時間に抜け出して、かれんちゃんおすすめの店で讃岐うどんを初めて食べた。讃岐デビュー。いえい!でも付いていったので場所覚えてません。最近蕎麦よりう どんが好きになってきた。関西化?

月:
9時から個別リハ+全体通しリハ。衣装付き。会場は世田谷の住宅街の中。寒くて雨。周り何もなし。土曜とは正反対の環境。ここで21時まで。待ち時間が退屈です。バスケは課題多し。いや、他のやつにも問題があって、あと一週間で追い込まなきゃいけません。死ぬ気でいきましょう。でも今週は天気が悪いのが痛いなあ。外で出来ない。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

シュールに接した週 

11/10 月
めずらしくリハのない日。深夜、イントロへ。一か月ぶり?全員参加のオーラスにやった曲がまさかのMoments notice。さすがにきついだろ、最後にあのスピードは。酒も入ってるし。おれは1,2コーラスのソロだけだから一瞬がんばればよかったけど、ドラムやベースはきついそうだった。


火:しゅがーでレッスンのあと、公園に行きバスケタップの練習。楽器が完全に禁止になってしまったここは完全に別な公園になってしまったね。タップダンサーどころか人一人いない、暗くてちょっと怖い場所になってしまった。警備の人に見つかると面倒だから、スニーカーのまま練習。たまに人が通るけど、そのたびにちょっと警戒する。やっぱ怖いなあ。代々木も普通の深夜の公園になったね。


水:
リハ。ひでぼナンバー二回目の振り移し。すごいスピードで振りが付いていく。そのあとおりいくんと公園行き、0時くらいまで練習。二人だから夜でも安心だ。


木:
インプロクラスはいろいろ問題点を指摘されて、何をやらなきゃいけないのかがだんだんわかったきたよ。


金:
リハ。この振りのリハは三回目。これで完成。ものすごい詰め込み作業で、頭がパンクしそう。この振り、かなり難しいです。昼にバッハのフルートソナタロ短調(作品番号1030)を聞く。いい曲だなあ。しんみり。


土:
朝、Basement行った後、リハ。そのあと、不在通知が来ていた宅急便を取りに営業所まで行ったけど、これが駅から結構遠く往復して疲れてしまった。でも行ったことのない場所だし、近くに大きな公園があって、ちょっと気分転換になった。

電車で移動中、阿部公房の「箱男」を読む。だんぼーるを頭からすっぽりかぶって社会と断絶し、匿名で生きる人間達の話。箱から覗くおとこと覗かれるおんな。匿名というのは匿名で、つまり個体を認識できないってことでしょ?その中に個性を見つけて、個体を認識しようとすると(つまり箱男A、箱男Bという具合に)、その時点で匿名でなくなるし。ということは箱男って数えられない名詞?それとも集合名詞?だからいろんな箱男の物語を混ぜ合わせても問題ないよな。なんて思ったけど、おれが何を言いたいか分からないですよね。興味ある方は読んでみましょう。でもおれは公房なら「壁」の方がお勧めです。面白くて読みやすいです。

ある朝、突然自分の名前を喪失してしまった男。以来彼は慣習に塗り固められた現実での存在権を失った。自らの帰属すべき場所を持たぬ彼の眼には、現実が奇怪な不条理の塊とうつる。他人との接触に支障を来たし、マネキン人形やラクダに奇妙な愛情を抱く。そして……。独特の寓意とユーモアで、孤独な人間の実存的体験を描き、その底に価値逆転の方向を探った芥川賞受賞の野心作。
<新潮文庫より>

アンドレブルトンなどのシュールリアリスムやカフカが好きな人はハマるかも。箱男はあまりにも実験的な感じ。

夕方からいつもの公園へ。相変わらず人は多いけど、やっぱ静か。そのあとプリメーラでちょっとだけ練習して別のリハ。

帰ってからTsutaya行って、「追悼のざわめき」を借りてみる。伝説のカルト映画。疲れから集中力を欠いていて、正直なにがなんだか分からない映画だった。冒頭からいきなり分からなかった。落ち着いたらもう一回見よう。


日:
横浜で場当たりと通しリハ。丸一日。待ち時間が退屈だ。これだけやっていると、すごくうまくなるんじゃない、って思うでしょ?でもリハ会場の多くはタップシューズ禁止でスニーカーでぺたぺたやってるから、タップ自体の練習にはなってないんだよね。なので普通の練習が恋しいこの頃です。たぶん足、なまってます。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久し振り 

いろいろやることが多くて日記さぼってました。そして11月。もう秋後半。まあ、リハなどいつも通りの日々でしたが。いろいろ書きたいんだけど、面倒なのでとりあえず大まかに書くだけで今回は終わらせよう。

11/1 土:
朝、八時からリハ。いったん家帰ってちょっとだけ寝て、そのあと来日中のジェイソンのWSを受ける。やっぱスティーブコンドスのエクササイズ中心。ボールヒールボールヒール…おれもタップ始めた時から必ずこれをしつこい位やってたけど、すごい良いエクササイズだと思うよ。

そのあとプリメーラでふじ、こじまさんたちと練習。なんの練習かは省略。で、そのあと再びリハ。帰ったのが0時過ぎ。

日:
朝10時からプリメーラで練習。そのあとリハ。21時過ぎに終わり、まっすぐペンサに行く。23時頃、ジャム終了5分前に到着。ちょっとだけ踊って終り。ハロウィンの時期なのでみんな仮装してました。おれはそんな余裕がないので普段着。ってか、よく来た、おれ。

11月3日 月:
朝からリハ→プリメーラ→リハと連休中の黄金パターン。でも夜は早めの17時に上がることが出来た。そのあと部屋につける照明買うために電機屋行き、何買うかですごく迷う。何で悩んだかというと、何をどういう基準で選んでいいのかまったく分からなかったから。結局迷う必要もないほど、無難な照明買ってしまった。いい奴 は高いし。そのあと雑貨屋行ってたら22時過ぎになってしまった。で、照明だけど、眩しすぎた。もうちょっと暗めの買えばよかった。

火:
高井戸倶楽部でのライブ観にいく。ジェイソンとデリックのタップ、やっぱかっこええ。だれか、詳しく書いてあるだろうから、あとは省略。

水:リハ

木:レスッン。久々にインプロクラス。でも今日は早めに帰りました。といっても家に着いたのが0時過ぎ。やっぱいつも通りか。渋谷駅はゲキ混み。この時間帯はアゲハ系の人が多い気がします。みんなモリヘア。スプレー使ってんのかな?地球温暖化を促進してますね。

電車が止まりドアが開いたので、奥の方に移動しようとしたとき、ちょうど降りようとした子(普通系)にぶつかり、ヘッドバットをかましてしまう。もろ相手の前頭葉に直撃。申し訳ないっす。

金:19時からデリックのWS。仕事終わって急いで行ったので夕飯抜き。デリックのレッスンは楽しいね。何が楽しいって、説明はうまくできないけど。アメリカンなノリとでも言うんでしょうかね。で、そのあとまっすぐサニーレッスンにちょっとだけ参加。

土:朝から昼過ぎまでリハ。そのあと、おりいくんの舞台観に新馬場まで。スタジオから駅までタクシー使ったのに、その後のバスに乗り継ぎの際、缶コーヒー買っているちょっとの間にバスが行ってしまうという失態を犯す。でそのあとに来たバスに乗ったら、新馬場でなく渋谷行のバス。ものすごい無駄なことをして会場に到着 。舞台は星の王子様の原作者が主人公の物語。実話ベースかな?星の王子様のシーンと交錯しながら物語が進んでいく。でも30分以上遅刻したので、話がよくわからず。おりいくんはキツネ役。星の王子様ではきわめて重要な存在で登場してますね。といっても読んだのは大昔だからほとんど覚えていないな。それにしてもいい役者 だよ、君は。次の舞台があったらまた見に行くよ。そのあとリハまで中途半端な空時間だったのでBasement行って、下北のヴィレッジバンガード行って、そのあとリハ。帰ったら23時頃。でも意外に疲れてないなあ。

日:朝から横浜でリハ。相鉄線に乗って、そこからバスに乗って…とにかく遠いぜ。昼にリハは終わり、そのあとスタジオに戻りサニーレッスン。一時間だけ受けてスタジオでて、再び横浜へ。そして、止め通し。東京-横浜2往復。移動時間は計6時間。まあ電車好きだから苦痛じゃないけどね。22時頃帰り、帰りがてら歌舞伎町 のドンキで買い物、色々見てたら結構時間がたっていた。日曜の深夜は比較的すいてるので良いね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top