FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

飢餓の土曜 

20090330225435
3/28 土曜:
全体リハ。埼玉県は三郷で朝9時から。遠い…

余裕を持って早めの六時半ころに起きた。せっかく早めに起きたのだからゆっくり湯船につかろうと思ったら、湯船でぐぅZzz..と寝てしまう。早起き過ぎは得にならず。結局時間に間に合わず。会場は三郷駅から徒歩15分くらいで、時間がないのでタクシーを使う。また無駄な出費をしてしまった。

全体リハは待ち時間との戦い。朝に30分間場当たりをやって、昼にもう一度15分。そしてフィナーレのリハ。午前の待ち時間は買ったばかりのゾウさんベースで遊んでました。弾きづれえ!練習が必要だな。

その後17時過ぎまで待機。その待ち時間に外で二時間近く振りの固めを行いました。寒い外で体動かしたもんだから体力を恐ろしく消耗したみたいで、夕方にはヘタ~としなびた状態でした。それぷらす、食事らしい食事してないんだよね。昨日もリハで夕飯抜きだから餓死直前。そして18時くらいから全体のドレスリハ。衣装付き、といってもうちらはまだ衣装が出来てないので衣装はなし。でも今回かなり過激な衣装ですよ。大丈夫なんでしょうか?

会場出たのが20時過ぎ。駅に向かう途中で時計を付けようとして鞄の中を探すがどこにもない。会場に忘れたと思い、引き返す。で、その途中で家に着くの何時だろうな、と思うと時計がないのに習慣で左手を顔に近づけ、時計を見るふり……あれ?時計ある!おれ時計つけてたんじゃん。

たぶん0時くらい帰宅。その後ベースの弦交換。疲れた中での細かい作業がきついけど、張り立ての弦特有のブライトな音が気分を新鮮にさせる。

そういえば舞台について書いてませんでしたね。これです↓
http://www.ntd1991.com/
2009年4月18日(土)
17:45開場/18:30開演

2009年4月19日(日)
12:15開場/13:00開演
16:15開場/17:00開演
チケット\5000
@メルパルクホール
http://www.mieltky.jp/hall/index.html

まだ疲れてるんで、日曜についてはまた次回に。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

縛りまくれ 

20090326010424
3/19 もく:
下北のギャラリーで開かれていた緊縛ストラップ展を見てきた。人、動物はもちろん建物、食べ物までこの世のあらゆるものを縛り上げた携帯ストラップの展示と販売。下北在住の井辻宏次さんの手作りによる作品です。おれはアイマスクをした猫が縛られているのが欲しかったのですが、やっぱ周囲の目が気になるだろうなという不安から、結局買ったのは○甲縛りのUFO。高度な文明をもつ宇宙人の乗り物も彼の手にかかればあっけなく縛られてしまうのです。そのあとレッスンへ。インプロクラスはおれに対してはラテンの演奏でした。


金:
昼前、日曜に行われる小野君の発表会のチケットを受け取りに、新宿駅で待ち合わせ。前日に、来れるかどうかの確認が来て、てっきり置きチケだと持っていたら、「実は置きチケできないんですけど、どうしましょう?」と。それ早く言え!!速達で送られるのは危険だろ。

昼に横浜でリハ。そのあと下北で買い物。時間がなかったので駅を出ると急いで店に行き急いで買う。そして急いで駅に戻る。門前仲町のもんじゃ屋で飲み。といってもあまり飲んでも食べてもいなかったような。


土:
いつものごとく、朝プリメでそのあとまっすぐリハへ。帰ってから30分くらい休んだ後、音楽スタジオへ。どうも楽器の音がおかしい。ってか、昔から思っていたんだけどね。もこもこした音。たぶんアクティブサーキットの問題。修理だそう。もしかしたらピックアップ変えないとダメかな。今の奴は弾きやすいから買ったわけで、音が気に入ったわけではないからねえ。でもいくらかかる?終わってからまたまた夜プリメ。さすがにクタクタです。


日:
日曜もいつものごとく。朝プリメ行って、前述の小野君が出演する、えーべっくすのダンススクールの発表会へ直行。品川プリンスホテル内にあるばかでかい会場。さすが大企業。規模が違いすぎ。スタンディングでお客さんがぎゅうぎゅうづめ。俺は座席で見てました。年寄りだから。しかしここまでの規模だと普通のダンスイベントですね。小野君、全員が女性の中、男一人で頑張ってました。目立ってたよ。来週、全体リハで会おう。夜はリハ。その全体リハに向けて大詰め。


月:中央線がやたら遅れてなと思ったら、翌朝のニュースで人がホームから突き落とされたといっていた。そんな事件があったんだ。物騒だなあ。たしか2001年くらいにNYの地下鉄でもそういう事件が多発していて、動機など詳しいことは当時の英語力では理解できなかった(今でも心理、犯罪系はちんぷんかんぷん)けど、都内の一部の路線のようにホームにも安全対策が全駅に必要な時代かな。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

A perfect day for the park tucked away from your world 

20090317130713
3月12日 木
下北に古着屋HANJIRO(http://www.hanjiro.co.jp/)がオープン。都内あちこちに進出してるなあ。先月オープンした同じく古着屋で全品700円均一のフリオに続き、大型店の下北進出。さすがに初日だけあってすごい人。でも2フロアのせいか、新宿店の方が探しやすいかも。店内迷いまくってました。HANJIROは古着のリメイクするブランドがあって魅力的なんだけど、値段がちょっと高めかな。クレリックのシャツが欲しかったけど、結局何も買わず。おなかがすいたから洋食屋キッチンウエストにいこうと思ったけど、気づいたら時間が無くなっていて夕食抜きでレッスンへ。結局この日は夕飯なし。レッスンはいくつかのグループに分けて異なるリズムを鳴らす練習。相手のリズムでタイムキープするってのはとても大事な練習ですね。本当は普段からやんなきゃいけないことなんだよなあ。その後のインプロクラスは今日も少ない。年度末や卒業式シーズンだからみんな忙しいんだろう。実はおれも忙しくなりそうです。今日はボッサのリズム。3+3+2のようなシンコペーション入ったリズムを作って練習し、取り入れるべしという課題が。苦手かも。
帰りは電車が渋谷でなかなか動かず、帰ったのが1時ちょい前。


週末はいつものごとく。日曜朝、ぷりめでカボチャに会いました。翌日の月曜に台湾に帰ってしまうらしい。早く言え!また会おう。台北にきっと近いうち行くよ。そして帰りにプリメにいたみんなが誕生日を祝ってくれました。12日はお誕生日だったのです。タイ料理食べた後、大久保の某公園で晴れ渡った青空の下ケーキ食べました。ビル群と入り組んだ住宅街の狭間にあるぽっかり空いたギリシャ風の空間。花咲き誇り、静かで春を思わせるぽかぽか陽気のせいか現実感の薄い別世界でした。時空を超えてやってきたみたい。そして背後には軍艦マンション。この公園良いね。また行こう。

夕方帰ってからちょっと休むつもりが爆睡。疲れてるんだな。目覚ましで目を覚まし、リハ会場へ。そして帰り道、23時過ぎに何時ものように新宿で一杯の珈琲。電話が来て一時間近くの長電話。旧友からの久々の電話でした。EMIちん、手術の成功祈ってます。
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

香りも色も替えて 

先週。レッスン行く前にいつものように下北でぶらぶらしてたんだけど、時間に余裕があったんでヴィレッジバンガードでいろいろ物色。モノトーンの布団カバー、かっこよかったなあ。そろそろ新しいの欲しいなあ。違う色にしたい。でもみんな三点セットで、カバーだけってないんだよね。ほかにも欲しいものがいろいろとあってもっと見ていたかったんだけど、あっという間にバスの時間。急いでタウンホールまで行き、ぎりぎりでバスに乗車。

この日のインプロのクラスは6,7人しかおらず。少ない。みんなどこ行った?レッスンは一人づつ5拍子でインプロやることに。人が少ない分かなり長めにやることになったんだけど5拍子は頭が疲れるねえ。体調も良くないなあ。やっぱ花粉症のせいかな。雨が続いているせいで去年より楽だけど。レッスン終わったのが2330ころ。夕食抜きだったのでものすごくおなかがすいている。深夜だけど新宿の定食屋で夕飯。その途中、店でちょっとしたアクシデントがあって―まあ、酔っ払いがらみだけど―警察がやってきたりでごたごたしてました。でも全く気にせずぱくぱくご飯食べてた。ハプニングに対してかなり麻痺してきました。まあこの件でいろいろ考えることがあったけど、それは書かないでおきましょう。

週末はスケジュールが怒涛のごとく。朝から夜までタップ。忙しさも慢性的になると惰性になる。ちょっと気分転換しようと思って香水変えた。いつも手首に自分にしか匂わない程度にしかつけてないんだけど、時計を見たり腕を組んだりしたちょっとした瞬間に香ってくる匂いに癒されるんだよね。メジャーなものにしてみようと思い、ブルガリのぷーるおむ買ってみた。
日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

誰もがブルース 

「あゝ、荒野」(寺山修司)、ついに文庫になって発売!

そしてU2ののライブを3Dで撮影したU2 3D(http://www.u23dmovie.com/)が今週土曜日に公開。しかし、サイト見ればわかると思うけど、スポンサーがBest Buyってのが面白いね。そんなに儲かっているのか、BestBuy?たしかにおれもいろいろ買って、売上に献上したが。


3月2日月:
確定申告時期。やることがたくさんあって仕事をお休み。早朝、プリメ行って練習した後、新宿歩き回り。この時期はいつもそうです。新宿の場合役所関係が固まっているのが楽なので助かりますが。夕方にはカフェで書類整理。時間が時間なので、徐々に夜の住人たちが姿を現し始めた。彼らはこれから動き出す時間帯。そしておれは夜になると疲れて死んだように眠る。

翌日、阿佐ヶ谷のロフト行ってきた。おれの好きな某作家が出演するトークライブ観に。内容はちょっと書けないので省略。かなりディープな内容。深すぎてよく分からず、ぽか~んとすることも。そこまでマニアじゃないから。でも本人を見ることができて満足。帰りは雪。東京の雪はべとべとしていて好きじゃない。


水:
ライブバー、ゴールデンエッグの二周年イベント。アオさん、おめでとう!激戦区の歌舞伎町でここまでやっていくのは本当に大変だったでしょう。二年前、雨の中ハンズで板買って店まで運んでいったことを思い出します。板は今も店に置いたまま。今日は時間が無かったので挨拶しにちょっと顔出しただけでした。ジャムには参加せず。また今度ゆっくりとやります。でも日本一のソウルシンガー一成さんのシャウトを聴けたので来て良かった。

ところで、最近周りで仕事が無い人が増えてきています。話によると今年は去年とは比べようもないほどひどくなっていくらしい。去年から半年以上仕事を探している人もいる。おれが社会人になってここまでひどいのは初めて。いつものカフェに行くと、隣の人が仕事が無く困っているって言ってた。同情するけど、明日は我が身。生きる延びることを考えないとね。でもこういうときこそチャンスがあるのかな。どん底に墜ちるのも必要かな、なんて。そうなって初めて力は100%出せるのかもね。音楽でいえば日本で本物のワークソングが生まれる時代になるかもしれないね。

しかし、きつい時代だね。チェ・ゲバラ、あんたならこの日本をどう変えていく?
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

三月になれどまだ寒し 

20090303232910
3月1日日曜。ついに3月ですか。ずいふん寒いっね。今日は朝九時からリハ。新宿村でやったんだけど、村のある西新宿もここ二年くらいでずいぶん変わりましたね。大規模な再開発でむかしあった建物が一気に無くなり、そこにビルやマンションが建てられようとしています。空き地となった沢山の大きな敷地が工事中の柵に囲まれ、西新宿は穴あき状態になっています。ちょうど街が変わろうとしている段階ですね。

リハは12時まで。朝からいきなり疲れました。終わってからカレー屋でみんなでうだうだと。その後所用を済まし、夕方からは斉藤さん主催のジャムイベントを観に行く。ライブバー弁天、半年振り、いやもっとかな。参加者がそれぞれイベント用に臨時バンドを組んでの数時間に及ぶギグ。おれは最後の一時間だけ見ました。みんな楽しそうだな。写真載せちゃおう。ダメだったら教えてね。まあこれだと誰だかわからないから良いと思うけど。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top