FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

新橋にてライブです 

サマソニ、やっぱ行きたいな…ってもう手遅れですね。MY CHEMICAL ROMANCEがかなり気になるなあ。個人的にお勧めはMUTEMATHですね。去年初めて見て刺激受けました。
去年の模様は
http://ryodan44.blog71.fc2.com/blog-entry-303.html
http://ryodan44.blog71.fc2.com/blog-entry-304.html
に書いてるんで読んでね。

夏なのか梅雨なのかよくわからない7月も終わりに近づき、もうすぐ8月。8月は怒涛のごとくたくさんのWSがありますが、のんびりしていたせいで何も予約していません。とりあえずバッカーリーのWSは絶対受けたいね。去年来日した時はリハと重なって一つも受けられなかったから。来月は体力との勝負。受けたいの全部受けたら最長で一日6時間とかいう日がいくつか出てしまいます。それプラス自主連だと8時間とかなっちゃいますね。そのまえに金が無いので絞らないとだめだけど…

さて直前ですが、8/2(日)に新橋のライブバーZZにてライブをやります。バンドのほうね。詳細が直前にわかったのであわてて告知です。来てくれる方は連絡ください。おれはZZは初めてですが、けっこうジャムで行っている人は多いんじゃないかな。たしか座ってまったりできる場所のはず。

日時:
8/2(日)
20:30頃
前売り\2,000
当日\2,500
場所:
新橋ZZ
http://www.zzpad.com/
東京都港区新橋4-31-6-B1
03-3433-7120
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ギグの後は自然に触れて 

20090727125542
20090727125540
金:
朝、プリメで練習。熱い…エアコンが別料金だから、我慢してたら汗が止まらず、脱水状態になりました。

夜は弁天でのジャムの日。仕事が終わってまっすぐ行くもやっぱ遅くなり、着いたのが終わり一時間前。いつも通りだけどさ。まあ、しょうがない。天気が悪いせいか人は少なかったですね。


土:
ギグ本番。珍しく出番は夕方。日が出てる時にやるのって慣れてないから違和感はありますね。本番は途中で何度か頭がとんでしまって、いままでよりさらにミストーン連発。今日は実はそんな予感がしてました。最悪だ。なんて思ったものの、まあ地道に練習していくしかないですね。もう、次こそは!って思うのはやめて、数か月後とかもっと先を目標にゆっくり少しづつやっていこうと思ってます。継続ですよ、みなさん。いきなりうまく行くわけ無い。誰だっかが言ってたけど、練習の成果が本当に出るはそれから二年後だって。最近そのことを実感してます。

来てくれた皆さんはありがとうございました。写真は千葉からやってきたタイバンのBLACKSと。写真にはいないけど、キュートなベーシストがいるバンドです。個人的に好きな音楽だった。機会があったらまた一緒にやりたいね。千葉のあの辺ってことは近内さんのテリトリーの近くか…

終わって、打ち上げ参加して、そのあとペンサ行ったのが何時だ?たしか0時過ぎ?で、観に来てくれた後すぐに店に着ていたふじーさんたちに会って、帰ったのが2時くらい?全部うろ覚えです。ふじーさん待たしてごめんなさい。で、寝たのが3時くらいか。打ち上げでは友人のお笑い系関西人Qがぎゃるを前に隅田川の花火以上のテンションブチ切れモードでした。落ち着け!でも面白いからいいや。


日:
朝、プリメで練習。眠い。たぶん4時間は寝てるとは思うけど、それ以下かも。最近ずっと睡眠不足。

昼、シラス丼食べようということになって、Q氏と江の島へ。恐ろしく風が強く、でもそのせいで激しく岩に砕け散る波が美しかったです。やっぱ海だよ。たまに自然に触れないとおれはだめです。特に夏はね。でも夕暮れ時、駅前は世紀末状態。海水浴帰りのBoys&Girlsがいたるところで地面に座ったり大の字に寝てたりして、その周りはゴミだらけ。ファストフードやコンビニの入り口、ゴミ箱周辺は核戦争後のような状態。あっ、これは…これはセカンドインパクト直後の日本の姿なのでは?教えて、カヲルくん。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

梅雨戻りの日々 

日食は東京はぜんぜん実感出来ませんでしたね。日食を狙ったようにピンポイントで雨。日のいずる国の首都には太陽が陰るなんてことはあってはならないことなんでしょう。でもおれの部屋は日が全く当たらないので、常に皆既日食です。

さて今日はレッスン前に下北の古本屋行ったら、春樹の新作がすでに置いていて、買おうか迷ったけどまだ読んでない本もいくつかあるのでがまんした。IWGPの新作も来月出るしね。ちなみに今なぜか太宰読んでます。

レッスンは今日もハード。終わってスタジオでたのが0時ちょい前。深夜バスで渋谷まで。人のいない深夜のバスでいつもの三人で話ながらまったりと。いつもこのひとときが好きだったりします。

中途半端だけど、なんか疲れたので今日はここまで。明日も早いんでお休みなさい。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海を見て森を見て 

20090721230454
土:
朝、プリメ行くもまだ風邪が完治してなくて体が重い。なのでゆる~く練習。そのあと所用で神奈川へ。帰りの夕暮れ時、江の島に寄ってみる。夕方プラスどんよりした天気だから海水浴に来た人はほとんど見ないけど、江の島にはまだたくさんの人がいた。空いてると思ったんだけどなあ。

島の反対側の海岸に行ってぼうっとする。すでに満ち始めた潮が岩場に押し寄せ始め、目の前の小さな小さな入江には、海水がちゃぷちゃぷ揺れている。大き波が押し寄せてくると、そのまま静かな疾走音を立ててその入江に入り込んできて、前の波でやってきて海に戻ろうとする水の流れを押し返しながらゆっくりと、でも力づよく入り込んでいく。まるで侵略しているよう。波の遅さと対照的な力ずよさが面白くて、ずっと見ていました。


日:
またまたプリメ。4時間ほどやってから、井の頭公園。電車の中でものすごい睡魔が。ちょっと休まなきゃ。緑茂る公園ではマーケットプレイス持っているふじーさんが板持ってきてパフォーマンス。でもおれは着いてすぐ休憩。そのあとちょっとだけ参加してきました。昔は野外での不安定な板だとバランス取れなくて左足が全く動かなくなったんだけど、最近はかなりなくなってきた。数分踏んだら板に慣れてきた。ちょっとは進化してるのかな。まだバランスは完全じゃないけどね。

公園は本当は夕暮れ時が好きなんだけど、夜スタジオでリハがあるので15時ころ帰る。なんかタップよりベースの指慣らししてた気が。ごめんよ、リハあるから弾いてないと不安になるんだよう。そのあと23時まで上野でリハ。本番前の最後のリハ。帰ったら1時近く。


月:
またまたまた朝プリメ。だから金がないんだな。そのあと横浜でかわむらさんWS。帰りに中華街でご飯。いろいろな状況があって、なんとフルコースが信じられないくらいの値段で食べられました。こ、これがフカヒレってやつですか。連休中の唯一の贅沢かも。でも店大赤字じゃないの?
日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

GIGGIG 

風薬飲んで頭が朦朧状態。まだ体調は良くないです。

どうやら関東は梅雨明けしたそうですが、約一か月ちょっとの短い梅雨でしたね。涼しかったせいか梅雨という感じが全然しませんでした。これから夏本番といったところでしょうか。今年の夏は涼しいのかな?

さて7/25のバンドのほうのギグのスケジュールがわかりました。

場所:上野BRASH
tel.03-6240-1333 fax.03-6240-1105
http://www.ueno-brash.com/
〒110-0015 東京都台東区東上野3-16-3
東宝ビルB1F(HALL)

出番は
16:40~17:05 BELL DRUG'S
です。

来てくれる方は連絡ください。

そして8月2日には新橋でもやります。詳細未定。ちょっとおとなしめでやるかも。こっちはタップジャムと重なるからみんな来れないかな?
日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

そしてダウン 

土:
1000 新大久保→上野

朝、プリメで練習した後に10時ころ真っすぐ上野のスタジオに行く。3時間のリハ。リハ中、ギター側のジャックを動かすとガリっという爆音がした。ケーブルを代えても症状が変わらない。どうもプラグの接触がおかしくなったよう。本番だと最悪PAがとんじゃうので、早急に修理が必要。


1400 上野→東中野

本当は上野公園でのんびりしたり、アキバで地下アイドル見たりしたいけど、時間がないので東中野へ。16時からさるさんとBasementで合わせる予定だった。おれはタップじゃなくベースね。でも時間はまだあるし東中野まで来たんだからということでインナーに寄って修理を頼む。数日かかるだろうから一旦家帰って違うベース持ってBasementに行かなきゃいけないな。さて、見てもらったところ、やっぱプラグが劣化して接触不良になっていた。おれのやつはストレートプラグといって、華奢な作りらしい。数分で同じやつに交換できるけど、1年くらいしたらまたダメになると言われる。違うタイプにするのが一番良いらしいけど、加工しなきゃいけないので10日くらいかかるとか。が、ライブまで日が無い。今回は同じやつにして余裕があるときに頑丈な奴に変えてもらおう。修理も終わりBasementへ。


1800 東中野→吉祥寺

ジャズの練習会(Bass)。この段階でサンドイッチ一つしか食べてないので頭が朦朧。ジャズは頭が疲れます。吉祥寺のスタジオ出たのが21時ころ。終わってからサイゼリアでパクパク食べる。一日の養分をここで一気に吸収。


日:
1300 新大久保→原宿

20090713202926
朝、プリメ。でも体調が良くないので休みながらの練習。そして1300、天気も良いので代々木公園へ。池の清掃中で水が抜かれ、コンクリートの池底が露わになっています。木々の自然の中に人工的な光景。相変わらずシューズ履いての練習は無理そう。スニーカーで練習した後、1430頃公園を出て新宿まで。


1430 原宿→新宿

今日は選挙です。歌舞伎町にある選挙会場へ。だいたいの会場は夕暮れ時は結構人がいるはずなのに、ここには係りの人以外だれ一人いないし、来る気配もなし。投票する気なしか?歌舞伎町の住人はまだ眠っている時間なのでしょう。

部屋に帰ると、悪寒が。風邪かな?


1630 新宿→代々木

具合悪いので30分くらい寝てから無理やり起きて1630、ヘンリーへのトリビュートライブ(TAP)を観に代々木のスタジオへ。おれの前の方にやたら陽気に喋ってる人がいるなと思ったら○◎さんだった…。○◎さん、あなた目立ちすぎます。ライブは故Dr.ヘンリーの18個のルーティンを全部やっていた。おれも習ったルーティン。やっぱよい振りだよなあって思う。でも結構ステップ忘れてるな。ふじーさん、きみはがんばった!大体の振りを知っているだけに、緊張感が手に取るように分かる。
帰ってベッドでぐったり。疲労でなく明らかに風邪による疲れ。

日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

平日休み 

20090710013010
朝から昼までプリメで練習して、昼過ぎは歌舞伎町でぼぅっとしてました。本屋で警察向けのテキストかな?職質ガイドの本を見つける。警官をみて急に路地に曲がったり、通り過ぎてから振り返る人間などを対象にすべしと書いてある。話しかけて怪しい反応をした人間には徹底して荷物を調べるべしと書いてある。なるほど、参考になります。警官の前で細い路地に入るのはやめましょう。

夕暮れ時に買い物を思い出し、東中野のインナーへ。ベース弦買いました。ここ安いんだよ。六弦ベース用で2300円。普通は4000近くします。しかも丸めてないストレート弦。これだと弦の捻れがないからいいんだよね。ただ持って帰るのが面倒で、1メートル近くの弦だから当然バックに入らず。丸めるとストレートの意味ないし。しょうがないから歩く度にびょんびょん揺れる弦を持って店を出る。

どうせ東中野に来たんだからということでBasementによってちょっと練習。結局五時間ちかくやってたことになるなあ。

夜はベースずっと弾いてて、深夜に弦張り替え、そして弦高調整。弦を緩めて少しだけ調整して、またチューニングして音を確かめてまた弦を緩めて…の繰り返し。微妙な調整の作業。徐々にやってかないとうまくいかないからね。弦ごとの音のバランスにてまどい、終わったのが夜中2時過ぎ。

翌日の今日はレッスン。インプロクラスはいつもより早めの23時30分に終わった。今帰ってきました。また寝不足かな。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

七夕の夜 

木:
インプロクラスはこの前言われたように、アカペラでやっても分かるくらいリズムの形を明確にするように意識。だから確実にできるステップだけでリズムを造るように心がけ。内容といい、気心知れたメンバーといい、今一番楽しいクラスかな。帰りは終電がやばかったのでみんなで深夜バスで渋谷まで。深夜のバスの雰囲気はどことなく神秘的で好きなんだよね。


金:
友人が泊まるので、朝掃除。そしたら遅刻。わあ!夜は高円寺で自主制作映画を観に行く。あまりにもマニアックなので何を観たかは秘密にしておきましょう。夜はエヴァ(序)がTVで放送されていたんだけど、留守録するのを忘れてしまう。悔しいからDVD借りて観てしまった。よかったよ。これは確かに観に行きたくなるな。


土:プリメ行ってレッスン受けて下北ぶらぶら。スープカレー心でご飯。一番好きなスープカレーかも。マジックスパイスと対照的なんで比較はできないけどね。


日:朝からプリメ行って、かわむらさんのWS受けて、なんやかんやで帰ったらすでに21時過ぎていて、25日のライブに向けて曲覚えなきゃいけないので、ペンサジャムは見送り。ひたすら楽器弾き。


月:Basementで練習後、疲れがどっと出る。週末の疲れの蓄積?隣のミスドでいつの間にか寝てしまう。そんなに疲れていてもイントロ行ってジャム。着いたらすでにオーラス。最後にちょこっとやるも体が重くて動けない。無理がきかない。歳だな。録音したのを家で聞いてみると最悪。すぐ消去。なかったことにしよう。あと、疲れている時用に軽いシューズが必要かな?なんて思ったり。

そして今日は七夕。星は見えず。雲の合間からの月明かりが藍色に空を染めています。今年もあと半年。平和に過ごせますように。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雨にしっとりと 

下北の美容院へ。日曜夜に加え雨のせいか人は少なめ。美容院行く前に移転したばかりの無印良品に立ち寄る。新築の匂い?がほんわかと漂ってくる。地下も入れて4フロアになり、豊富な品揃えになったけど、階段の上り下りが面倒。まあ、ワンフロアで品数控えめと、複数のフロアで品数が多いのとどっちがいいかってなればそのときの気分で変わりますね。客とは身勝手なものなのです。でも客観的に考えれば今度のは適度な大きさなのではと思う。その後、東洋百貨店前の小道を通り、そのまままっすぐ東へ。オーディネールで一杯の珈琲。

縮毛矯正掛けに行くも、まだ大丈夫ということでカットだけにしてもらう。でもかなり短くなる。うわ…

カットだけだったので、予定より早く終わり、ヴィレッジヴァンガードをぶらぶら。よくここでかかっているジブリの曲をレゲエ風にした曲集、ジブリレゲエ。雑貨類を見ているつもりでもいつの間にか、曲に聞き入っている。この夏に向けて欲しいかななんて思うものの、しっとりとした雨の中ではまだ夏を感じることはできず今回購入は見送る。来月買うかもしれないなあ。店を出るといつも通り方向感覚を失い、360度くるりと回り現在位置を確かめる。この建物をどこから出ても必ずどこに出たのかわからなくなるんだよね。左手に下北沢東会のアーチを確かめる。ということは右側が茶沢通りか。方向確認終了。面舵一杯。右手に進む。なんだかラーメンが食べたくなり、桜吹雪が風に舞うに久々行く。夜 はまだまだ涼しく、ラーメンの熱さもちょうどよい。


月:
P様の誕生日ライブ。三茶で迷い遅刻。まあ、いつものことです。ライブはサックスだけでなく、歌って、踊って…いや、踊りはありませんね。とにかく歌って演奏してということね。こういう記念的ライブって好きだなあ。誕生日おめでとうございました。楽しかったです。終わり間際、きしらさん登場。超遅刻。いつものおれみたいだ。

おわってからイントロ行こうかなと思ったけど、いま行っても着いたときにはオーラスに入っているだろうから、まっすぐ帰ることに。今日も雨。でもじめじめしてないので不快感なし。傘を持っていたけど差すのが面倒で濡れながら帰る。家に近づいたころやっと傘を出す。でもこれ明日処分してしまおう。いろいろあって過去の清算ということで。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top