FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

ブルースな夜 

携帯からfacebook(Mixiみたいなやつ)に画像を送れるらしいので、これからは画像はこっちを中心にアップしようかと思っています。興味ある方は
http://www.facebook.com/
から登録して
名前:Tsuyoshi
姓:Omi
でおれを検索してください。

木:
レッスン。二週間ぶりのひでぼさんのレッスン。某コーラスグループの人が習いに来てました。レッスン終わってよしこちゃんが日曜日の本番に向けて、ひでぼさんの前で最後の確認。初めて振りを見た。問題ないじゃん。がんばれ。トークショー本番の情報は
http://mobile.laff.jp/t/typecast/111064/318778
を見てね。ヨシモト∞でワンマンです。

0時頃久々にいつものメンバーで帰宅。


金:
上野でジャム。仕事終わらず、終わり間際に到着。演奏はせず、ビール飲んだだけ。ジャムで演奏しない。これぞ粋ってやつです。ってごめんね、おくれて。帰りにアメ横でみんなと飲んでいたら、路地でサラリーマンが酔いつぶれて介抱されてました。これぞブルースってやつです。つぶれるまで飲まなきゃならない時だってあるさ。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

見世物小屋 

20091126125029
20091126125027
20091126125024
月:
朝プリメ。夜にスタジオ行って、帰りに再びプリメ。3日間練習してなかったからね。帰りに酉の市が開かれている花園神社へ。露店が一杯。メイド三人が働く露店発見。時代も変わったね。何売ってるのか不明。

ぶらっと境内回っただけで帰る。あ、もちろんバナナチョコは買いましたよ。


火:
酉の市最後の日。プリメ帰り、仕事あがったばかりの友人と見世物小屋へ。すでに深夜0時30分。最終日だしこの時間やっているか不安だったけど、まだやっていました。よかった。

ヘビ女小峰さんは健在。弟子の若い美形ヘビ女、小雪太夫も頑張って蛇をパクパク食べていました。で、今年からギャル系の新人が入ったみたいです。アマゾネスぴょんこ。なんだ、その名前は!火をともした沢山の蝋燭をまとめて口に入れて火を消す芸をやっていました。後継者不足で存続が危ぶまれた見世物小屋だけど、世代交代もしてきてしばらくは安泰かな。

そのあと3時くらいまで飲んでいて、翌日は寝不足。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

帰ってきました 

20091125223317
20091125223315
20091125223313
20091125223310
土:
朝、福岡へ。昼頃到着して、久留米で結婚式に参加。ケイくんおめでとう。披露宴は食事の量が多くて胃が破裂しそうになりました。

結局朝3時くらいまでだらだら飲んでいたなあ。こんないさんは酔っぱらったものの、ご乱心一歩手前を保ってました。ふぅ~

注文した酒が来なくてしばらく酒無しだったのが幸いしたか。


日:
小雨。ホテルを出て福岡に行き、どうしようかと考えるものの、観光名所がわからず、とりあえず大宰府へ。受験シーズンと七五三で雨ながらかなりの賑わい。絵馬には合格祈願の書き込みがたくさん。その中で「人の命に係わる歯医者になりたい」という絵馬が。人の命に係わる歯医者ってどんな歯医者でしょう?戦地で治療?

昔なんかで見た絵馬だけど、「ここに書いてある願いがすべて叶いませんように」という暗黒系の絵馬が紹介されていて、なかなかブラックだけどおれはこのセンス好きでした。

さあ、そのあとどこいこうか考えるも雨なので、外を歩く気がせず。ラーメン食べて、地下街をぶらぶら。東京と同じような行動。でも、福岡駅周辺って関東の街とそんなに変わんなくて、新鮮味がない。ちゃんと観光地を下調べしてどこ行くか決めとけば良かった。でも雨だしなあ。

夜に東京へ。観光は大宰府だけ。でも美味しいものはたくさん食べたよ。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

では行ってきます 

20091121003452
明日の準備あるんでめずらしく簡潔に。

水:
朝ぷりめ。昼は所用で新宿歩き回って、その後池袋行って、夜は再びプリメでナオくんのレッスン。ちょっと疲労困憊。でもレッスンはすごくためになります。


木:
いつものレッスン。けんいちくんが代行。けんいちレッスンは初めてなんで、新鮮な感じがした。インプロクラス、面白かった。人数少なめなんで一人五分くらいで、二回やりました。


金:
恵比寿。わらし監督主催の飲み会?ジャム?に参加。いろんな人が集まるイベントです。テーマはエロス。ほーぷが好きそうだな。わらしさん監修のセクシー映像よかったなあ。また観たい。心霊シリーズも観たかったな。文学部の教授とのお話も楽しかったです。サリンジャーやスタインベックの話。サリンジャーは大好き。NYで毎日読んでたよ。おれの英文はサリンジャーの影響かなり受けてます。教授、またお話しましょう。そいえばどこの国の人か聞かなかった。

後半はずっとジャムでベース弾いてました。カウンターに座り、椅子にウッドベースのように縦に置いて。最近この弾き方気に入ってるけど、指が疲れるんだよね。譜面見ながらなんで頭もすごく疲れました。

いろんな人と出会えて刺激的でした。また行きます。そして23時頃帰宅。

ということで明日は朝に福岡行くので簡単にこれで終わります。旅人つながりの友人の結婚式に参加なんだ。準備しなきゃ。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カオスな日々 

20091117000954
20091117000952
20091117000949
20091117000947
20091117000945
木:
レッスン。代行くりこさん。インプロは曲のAABAの構成の中でそれぞれでどのようにアプローチするかっていう音楽的な考え方で進めていって、うかわさんぽかった。勉強になりました。いつもより早めに終わったけど、電車が遅れたので結局新宿着はいつも通り。珍しくこうへいくんと二人だけで帰る。

この日は酉の市。花園神社で行われているのでちょっと寄り道。すでに午前一時過ぎ。露店も片付けているところもあるけどまだ多くの客で賑わっていて、境内あちこちの熊手売り場では三本締めが聞こえてきます。でも時間が時間だからきゃば嬢ほすとが多いねえ。アフターで来ている人たちかな。武闘派系のお方も多いっす。ぶるぶるぶる。おれはバナナチョコ買ってすぐ帰る。バナチョコ、売ってれば本能的に買ってしまう。酉の市、次回は23,24日だよ。


土:
朝プリメ。家に帰る途中、この日にオープンした新宿H&Mの前を通ったけど、思ったほど列は出来てなかった。H&Mってまだ行ったこと無いから今度行ってようかな。帰ってちょっと小休止。そしてスーツに着替え、サニー師匠の結婚式に出席するため池袋へ。サンシャイン60での披露宴。なぜか道に迷い、思いっきり遅刻。あらら。

高層ビルからの眺めは素晴らしいっす。そしてそれに負けず披露宴は歌ありダンスありとかなりのクオリティでした。もちろん風来坊のパフォーマンスもあり。久々に見ることが出来ました。師匠もタップで参加。新郎がなんかやるってあまりないけど、やっぱ参加しないとらしくないよね。師匠、モニカちゃん、おめでとうございます。

再び帰って、急いで私服に着替えて楽器持って今度は上野へ。スタジオでリハ。ドラムレスだったんだけど、いなさんのバンドが隣でやっていたので、ドラムの人に無理やり手伝ってもらいました。


日:
朝プリメ。帰りにH&M見てみると適度な人の入り。二軒隣のユニクロとの勝負はどうなるでしょうね?

一時間くらい寝て、吉祥寺でジャム講座。こういう和気あいあいのジャムが一番楽しいな。体育会的な真剣勝負ジャムも勉強になるけど、自然体で力まず、みんなで勉強しながらコミニケーションできるジャムの方が今は好きです。たぶんアイディアってそういうリラックスしたときの方が湧いてくると思うんだ。斉藤さんたち、いつもお世話なってます。なかなか時間が取れないけど、また隙を観て参加します。

終わってすぐに今度はアキバへ。ピーチーズのライブだ。一旦家に帰る余裕はあったけど、帰っちゃうとどっと疲れが出そうなので直行した。時間があったのでアキバをぶらぶら。しばらく来てないうちにかなり変わってきました。メイドが沢山路上にいる!萌えキャラでそれぞれの店の宣伝。そして若者が引っ掛かり店まで同伴。メイド喫茶も戦国時代。どの店が生き残るのでしょう?たぶん資本があるとこと、思いっきり差別化に成功したところだけでしょう。しかしベースとタップ持ちながら歩き回るのって重労働ですね。ここでかなり体力消耗。でもアキバって休むところ少ないんだよねえ。

時間も来たのでライブハウスまで行こうとしたら道忘れた。それで携帯のナビを頼りに歩く。ナビ通りに歩いていると、なんだか違う道を歩いているような気がしてきた。でもそのままナビを信じて歩く。歩く。歩く。てくてくてく。

そして10分近く歩いていると、突然地図が変わり「ルートから外れています」のメッセージが。そんなバカな!!言われた通り歩いたのに!ナビの野郎ハメやがった。大急ぎでルートに戻り、記憶を頼りにライブハウスまで。結局遅刻して到着。

ライブはピーチーズらしくコントありダンスありの楽しいパフォーマンスでした。客演のカムカムミニきーナの人はやっぱ存在感ありますね。ズッキーニ・オリイも袖にムセイと書いた青春Tシャツ着てガンバってました。ホウケイドーテームセイの青春三兄弟の一人としてタップ踏んでました。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

グルーヴとは/異種格闘技ライブ 

20091109235826
20091109235822
20091109235819
20091109235817
土:
いつもと変わらず。朝プリメ→夜上野のスタジオ。それで一日終わる。最近、バンドではピック弾きから指弾きに変えてみた。やっぱおれの楽器は指弾きの方がいい音するんだよね。アタックが弱くなってドラムに負けそうなのが心配だったけど、弦高下げたらかなりアタックの強い音になったので、今度から指弾きにしよう。

ところで良くうちらが使う、グルーヴという言葉。最近語源を知りました。グルーヴ感 レコード 溝 で検索すれば見つかると思う。そっか、レコードと針から来ているのか。そのグルーブ感だけど、これって言うまでもなく自分だけで出そうとするものじゃなく、他のパートとの一体感を感じないと出せないものですよね。だから最近お客さんにベースのノリが良いとかドラムのリズムがいいとか言われたら、実はそれはだめではないかと思い始めたわけ。まあ、言われたら嬉しいけどね。でも、ドラム+ギター+ベースが一つの塊となって一つのビートを作っているように聴かせられれば、パートごとでなく「あのバンド、ノリがいい」って言われると思うのですよ。それがグルーヴなのでは?ってよく考えてます。


日:
朝プリメ。そのあといろいろ所用があってあちこち行き、夕方は浅草。昭和歌謡コンビ、チャリセリ(セニョール中野とチャーリー坂本)の異種格闘技ライブ観るためだけど、どうせなら浅草散策しようと思って早めに行ったのです。といっても洋食屋ヨシカミは相変わらず混んでるし、スマートボールはカップルばっかで一人で入る勇気無し。結局ぶらぶら歩いただけです。今思えば純喫茶行けばよかった。でも下町を歩くのは楽しいですね。

そして、夜。kurawoodでギグ開始。チャリセリは一瞬ギターが走っているように聞こえたけど、よく聴くとヴォーカルのリバーブが強めだったので、そう聞こえてしまったみたい。同じテンポでもエフェクトによってリズムのスピード感が違って聞こえるから、音響というのは難しいね。でもうちらプレイヤー側にはどうしょうもないことで、PAさん頼みだよね。しかし、チャリセリ何度聞いても良いですねえ。恋人の濡れる街角を聴くともっとハモリを聞きたくなってしまいます。んで、タイバンも恐ろしいくらいクオリティが高く、素晴らしいものでした。これだけのライブなのに客が少なめ。日曜夜だから?浅草だから?まあ、浅草って確かにちょっと行きづらい場所にあるかもね。今回目玉は異種格闘技戦。キック対プロレスが客席で行われたんだけど、ジャイアントスウィングされた相手の頭がドラム缶にぶつかりそうになった時、ちょっと怖くなりました。DDTなんて木の床に対してですよ!こういうの初めて観た。また機会があったら観たいけど、この手の情報は入ってこないからねえ。とにもかくにもおつかれさまでした。年内にもう一回観たいな。

帰りにみんなで浅草で一杯。ビール瓶の箱をテーブルにした雰囲気ある店。浅草満喫。でも電車乗り間違えたせいで、帰ったのが深夜遅く。おれのせいじゃないよ!
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

トークショウ 

ちょっと宣伝しときましょう。よしこちゃんがワンマンでトークショーやります。津軽三味線や、ひでぼーさん振付でタップもやります。ゲストは山田まりやちゃん。

エンタメ☆トークショー
日時:11/29(日)14:00 開演
場所:ヨシモト無限大∞ホール(渋谷)

詳しくはよしこちんのブログで
http://kasabutaonna.laff.jp/

おれも観に行きます。がんばってね。無事成功したらみんなでフレンチ行きましょう。


火:
朝プリメ行って昼食べて家帰って10分寝て、すぐ楽器とシューズ持ってかわむらさんWS行って、終わってまっすぐ上野のスタジオ。と書くとあっけないけど、おっそろしいスケジュールだった。朝から深夜まで。夕ご飯食べる時間なし。なのに疲れていない自分のタフさに驚き。上野のスタジオは当初予定に入って無かったんだけど、いろいろ事情があってこの日になっちゃった。

22時にスタジオ出て、新宿のカフェでくつろいで帰ったから、家着いたのが0時頃。ギャラクティカのDVDを観ながらぽろろ~んとベース弾き。TV観ながら弾くってのは練習というより、もう高校時代からの習慣ですね。ポテチぱりぽりしながらTV観るのと同じ感覚ですよ。ギター系はそれが出来るのがいいね。これがトランペットやドラムなら大変そうだ。ってかTV観ながらパッパパッパ~♪とかドンスコドンドンスコドンなんてやったらTVの音聞こえないだろ。ところでウクレレ練習してるか?ほーぷよ。


水:
なんか書こうと思ったけど忘れた。


木:
レッスン。インプロはちょっと進化ないなあ。ってかひどい出来でしたよ、おれ。練習方法を変えよう。最近クラスのメンバーが変わってきて、まだこのクラスは二年くらいなのに、ふと年月を感じるときがありますね。帰りはいつもの深夜バス。深夜のバスは大好き。下北行きがあればいいのに。
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

愛する魂よ、美しく装え 

な、なんとArab StrapのベストアルバムTen years tearsが数量限定で980円で売っていました。HMVで発見してすぐ買いました。主よ、この出会いに感謝します。

Arab Strapは帰国した2003年の人生投げやりだったころに好きだったユニット。人生後ろ向きになる非ダンス音楽。基本的に今でもこういうの好きです。

今バッハのオルガン曲(この日記のタイトルが曲名)聞きながら、これ書いてます。こうしていると高校時代、マタイ受難曲(キリストの受難を題材にしたバッハの受難曲)聴きながら受験勉強してた記憶が蘇ります。かなりやばい高校生です。映画なんかじゃ冷酷で知性ある犯罪者はだいたいこの手の音楽を好んで聴きますね。


土:
朝プリメの後、巾着田でキャンプ。といってもおれは日帰り。天気も良く最高の景色でした。ネイチャーですよ。ビール飲んで鍋作ってアウトドアライフ。こういうことするとまたバイクで旅に行きたくなるね。そういえばおれのキャンプ用具一式、にしくぼに数年前預けたままだった。それにしてもここは物価が恐ろしく安い。たくさん食材買ってビール買って、それでも一人1000円ちょい。都内だと一食の定食分とそんなに変わらない。って考えると、都内に住んでの外食生活は馬鹿らしくなるな。でも便利だからしょうがない。

新宿までの終電は23時。駅までは10分くらいだけど、道が入り組んでいてしかも真っ暗なのでちょっと迷う。なんとか終電ぎりぎりで間に合う。0時過ぎ、西武新宿駅着。駅を出ると魑魅魍魎たちが街中を跋扈していました。ハッピーハロウィン!なのですね。悪霊を怖がらせるために怖い仮装をしてたのは昔の話。最近ではアメリカでもハロウィンにコスプレする人が出てきたとか。すっかり英語になってしまった"Kawaii"ってやつですかね。ついにハロウィンも日本のサブカルが浸食か。でもでっぷり肥えた欧米人のセーラーム-ンはいかかがなものかと。コスプレするなら死ぬ気でしろ。

深夜にマイケル映画。想像通りゾンビメイクの客が多い。映画にぴったり。終電終わった深夜だから余裕で席があった。想像以上に素晴らしかったです。絶対観るべき。館内は曲が終わるたびに拍手。ライブです。曲目は伏せておきましょう。見てからのお楽しみ。ギターの女の子がすごくキュートでしかもスティーブバイのようなテクニシャン。これから注目されるでしょう。ジェフベックのバックの19歳の女の子ベーシストといい、最近はガールズががんばってますね。

帰りにいつものカフェ。あちこちの席で寝ている人たちが。机に伏せてる人、ソファにだらんともたれている人。本当の死者がここにはいます。

帰ってからコンタクトをはずす時、うっかり水道蛇口にぶつけて割ってしまう。主よ…


日:
ナオくんのレッスン。セミプライベートみたいな感じで濃い内容。すごく良かった。時間が合う限り受けていこうと思います。

コンタクトを買いに行く。目の検査でちょっと時間がかかった。そしてその後シューズに入れるインソールをオーダーしに楽歩堂へ。いろいろ腰回りの調子がおかしいから。足のサイズを測りいろいろ足のチェックをしてもらう。おれは左足が右を李6mm短いらしい。あとかかとが普通の人より小さいのでヒール部分がきつめの靴を選ぶようにと。ソールは2万近く。高いけど、体を考えるとしょうがないね。コンタクトの出費7,000円が痛い。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top