FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

今年最後はダンス三昧音楽三昧 

たくさんあったので簡潔に書いちゃう。それぞれの詳細は直接おれに聞いてね。

火:
20091228225130
渋谷ですじさんたちのライブ観に行く。すじさんのタップはめちゃカッコいい!最高にエンターテーナーです。


水:
朝プリメ。そのあとかわむらさんのWS。3時間半の予定が結構延びて4時間近く。朝からずっと立ちっぱなしでさすがに疲れました。でも基本ステップ時の膝の使い方、手の使い方などすごく為になった。

そのあといつもお世話になっている斉藤さんのバンドのデビューライブ。ワンマンです。カッコよかった。リズムセクションすげえな。あんな風に弾けたら楽しいだろうなあ。


木:
この日はイブですね。でもおれはこれからレッスン。下北でヴィレッジバンガードをフラフラしていたら店内のいくつかのエリアでクリスマスソングが聞こえてくる。でもデモ用にいろんなCDがかかっているのでちょっと移動すると全く違う音楽になる。

その後おなかすいたので肉まき買って、バス停まで食べ歩き。これ、最近のおれの定番。クリスマスも肉まきです。主よ、与えられしこの食事に感謝します。

おいしいなあ、肉巻き。そして半分くらい食べた時。手がすべってポロっと食べかけの肉巻きが手からこぼれ落ちる。あ…

コンクリートの路上に叩きつけられ、無残な姿にになった肉巻きを呆然と見つめるおれ…主よ、与えられしこの試練にも感謝します。

さて、レッスンは流石にイブだけあって人は少なめ。インプロクラスは子供二人を入れて計6人。一人10分くらいやることに。ジャムより長いぞ。で、これが今年最後のレッスン。珍しく帰りは一人で帰る。


金:
上野でジャム。


土:
朝、プリメ。後半にナオくんが来て、振り移し。夕方、ハンズ行って板をに張るゴムやその他必要なものを買って、部屋で取り付け。意外に楽な作業。

夜、明日のイベントに向けて動画を観ながらいろいろ振りを整理してみる。気がついたたら深夜2時。


日:
20091228225127
今日は新中野の弁天でのイベント。紅白歌合戦形式。ここで企画ものバンドでキューティハ二ー演奏です。といってもおれはタップ&だんす。リハは当日3時間だけ。そんな無茶な!

朝、プリメでダンスの振りつけ考えようとしてたけど、その前に作った板を試してみる。下にゴム付けて板を浮かしたせいか、反響して想像以上に音が大きい。でも板がつるつるすべって感覚が全くつかめない。失敗した。先週作って慣れておくんだった。そうして音出しているうちにみるみる時間がたっていく。時計見たら二時間経って、終了時間まで一時間。しまった!普通に練習してしまった…

あわてて振りを作る。いろいろ考えていたことをやってみて、携帯の動画で撮ってちぇっくしながらなんとか形になるような振りになった。おれ、結構セクシー系の振り付けってうまいじゃん!って、ほとんどこうだくみのマネだけどね。分からない部分を自分で作るって感じだけど、これって勉強になります。やってみて気づいた。あとはこれからリハでみんなに振り移すだけ。そうして浅草に移動してリハ。

夜に本番。結構疲れてます、おれ。みんな元気だね。でもすごく楽しかった。ぶっつけ本番を考えると大成功って考えていいんじゃない。わだ姉さん、あなた凄すぎです。どう凄いかは内緒。

どっちかというと本番よりリハが楽しかったですね。また機会があったらやってみたいです。って、次回もあるみたいなんだよな。どこまで書いていいのかよくわからないのであとは割愛。


月:
ナオくん企画イベントのメンバーの初顔合わせ。これから半年一緒にやっていく仲間です。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アクシデント 

20091222003122
土:
朝、プリメで練習した後、家帰って大掃除でもしようかなと思ったけど天気がいいので予定変更。真っすぐ代々木公園に行き、ちょっとだけ練習(スニーカーで)。朝あれだけ寒かったのに、昼下がりは日射しのせいか比較的暖かい。ここに来るのも久しぶり。噴水回りの木々は全て葉が落ちて枝がむき出しになっていた。完全に冬なんだね。普段の行動圏内に自然を感じる場所がないんで、四季を移り変わりが分からない。普段から公園に足を運ぶようにしたいね。おれの向かいではヨーヨーの世界チャンピオンがパフォーマンスを行っていた。この時期の公園は人が少ないので、ちょっときついかもね。そして帰り、公園入り口付近にはサンタさんが一杯。なんかのイベント?


夕方ハンズで板を購入。気軽に持ち運べるようなのが欲しくて小さく薄めのにした。手で持って運べるように穴開けてもらったけど、これが役に立つかどうかはまだ分からない。問題は強度。もしかしたら一回使って板が割れるかも。そのあとはテレビ見ながらひたすら楽器弾き。これ最近のパターン。今日は録りためた「ダーウィンが来た」。動物ものドキュメンタリー。面白いけ30分じゃ足りなあ。やっぱディスカバリーチャンネルが見られなくなったのがつらい。サメ様特集を観たい。


日:
朝、プリメ。帰りに教会の事務所らしきビルの窓から賛美歌が聞こえてくる。もうクリスマスですね。

一旦家帰って、楽器持って上野のスタジオへリハ。スタジオでベースアンプを移動させようとして動かたら、何かにひっかかってスピーカー二段積みのでかいアンプがぐしゃーと倒れてしまった。何を考えたかとっさに止めようとして足を出してしまい。そのままスピーカーの下敷きに。スピーカーが一体型でなく二つ積んだ形だったのが幸いだったのかな。それが崩れるようにした倒れたため、お互いに引っ掛かってか床との間に三角形の隙間ができて、そこに足があったので怪我ひとつせずに済んだ。あとから考えたらかなり危ない状態でしたね。とにかくアンプを引き起こして壊れてないかチェック。もし音が鳴らなかったら年の暮れにとんでもない出費になってしまいます。そして、おそるおそるスイッチを
入れると…

無事鳴りました。ほっと一安心。でもシールドつないであったベースが倒れる瞬間引っ張られて倒れてしまい、ボリュームノブがひん曲がってしまう。そして1弦がフレットに強く当たって潰れてしまった。まだ張り替えて2週間くらいなのに。まあ、怪我なく、アンプも無事だったので、これ以上望むのはやめましょう。

リハが終わってすぐに池袋に行き、打ち合わせ。それが終わって夜になり、今度はに高田馬場でわださん主宰のジャズのジャム。そのあとみんなで飲んで、家帰ったのが23時くらいだっけ?たぶん。なんかいつもより沢山食べてしま気がするけど、疲れていたからか?初めて会う人もいて、やっぱこういう出会いは勉強になるし楽しいです。

次の日、右指が筋肉痛。この日は指に相当力入ってた証拠ですね。今まで一度もそんなことなかったから、弾き方がおかしくなっていたんだろう。フォームチェックしないとね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

物騒な新宿の日々 

20091219011258
20091219011255
今年もあと2週間。すでにかなり予定詰まってます。まさに師走。


月:
西新宿のトイレで刺された男が見つかったとか。0時くらい(なので正確には火曜)に発見されたっていうっけど、その一時間くらい前に新宿駅にいたなあ。なんか物騒だな。


火:
深夜、ぷりめでいつも通り深夜まで練習してて、帰り道。明治通りの交差点を渡ろうとしたら右側の大久保通りからすごい勢いでタクシーが左折して突っ込んできた。あぶねえ!あわてて後ずさりして避ける。タクシーは完全にブレーキかける気配なかった。おれがよけることを計算していたみたいに。そしてすごいスピードで池袋方面へ。おまえはF1か。あ、もしかして最初からおれを殺す気だった?まさか運転手、「ちっ。しくじった」とか言って走り去ったんじゃないだろうな。まじ許さねえよ!本当に怒ってます、おれ。もしお金に余裕あれば別のタクシーに乗って「あのタクシー追ってくれ!」っていうところだ。サンタさん、あの運転手へのクリスマスプレゼントはあふれんばかりの不幸を!


水:
所用でいろいろ歩きまわっていたんだけど、新宿の大久保方面歩いていると、やたら警官が多くて、職質避けるために逃げるように新宿駅まで急ぐ。夜のニュースで新宿の排水溝から死体が発見されたことを知る。映像で現場見ると、おれが朝近くを通ったとこ。年末は物騒ですね。そういえば去年かな?池袋のパルコ前通り過ぎたら、その一時間後くらいに女性がそこから飛び降りて、通行人が巻き込まれたのって。なにげについてるなあ、おれ。

夕方下北。時間が出来たので1時間近くメダルゲーム。久々やったけど、無駄な金を使ってしまった。節約しなきゃと反省しつつもカフェ・オーディネールで珈琲+ケーキ。嗚呼。でも窓から下北の街並み見下ろしながら、ゆっくりと読書。今は本読んでる時が一番至福の時かな。でも無駄な金ちまちま使ったので夕飯は牛丼。タップは今日は無しにした。19時くらいから寝るまでずっと楽器弾き。そういえば水曜日タップやらないのってすごく珍しいな。


木:
下北。洋食屋で夕食取った後、最近流行っている白いタイ焼きを初めて食べた。たまたま店の前を通ったもんで。店は「白家」。手に持った限りでは、白いタイ焼きは普通のよりパリパリした感じで歯ごたえありそう。で、食べてみると…

うめえ!

もちもちしていて、うまい。う、うまいよ、マミー。全然食感が違います。肉まき同様ハマりました。レッスン行く前は肉まきとタイ焼きを食べよう。でもこの店は北口にあって、南口のバス停とは反対方向なんだよなあ。時間的にきついかな。近所には同じようなタイ焼き店が。タイ焼き激戦区ですな。南口にはないのかな?

そしてそのレッスン。インプロはもう、やればやるほど課題が見つかるって感じ。でも姿勢をちょっと意識したってことで、ちょっとは進化したということにしよう。あとは手だね。まったく意識できてません。改善以前に意識することから始めないとね。帰りはコンタクトが曇って、目の前がぼやけてる。そのせいか頭までぼうっと。みんなと話していても集中できず。帰りはいつものカフェ。一週間行ってなかった。珈琲注文すると、店員は「いやあ、生きてたんだねえ」。一週間来てなかっただけだろ。深夜一時。店内はキャバ/ホスト/酔っ払い/???。今日はバランス良く人がいます。

つよ@omi
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっと「山谷」を観た 

土:
80年代に作成されたドキュメンタリー映画「山谷」。映画の詳細は
http://homepage3.nifty.com/joeii/
を見てもらうことにして、撮影中に監督が刺殺されてちょうど1/4世紀、つまり25年が経ちました。意思を引き継いだ別の監督により作品が無事完成し、上映されたのが85年。そして翌年の86年。その引き継いだ監督が今度は射殺されました。そんな命をかけて作成されたこの映画、今では定期的に行われている上映会でしか観る機会がなく、去年からずっと行こうと思っていました。でもなかなかスケジュールが合わず、年に数回しか上映されないので、待って待って一年以上。ようやく、今日観ることが出来ました。場所は中野通り沿いのかつておれが住んでいた近く。幡ヶ谷から中野行きのバスに乗って、地域センターで降りたところにあるマンションの地下、イベント会場。

映画は刺殺された監督の遺体から始まるという衝撃的なものでした。あとは大体想像通りの内容。感動とか考えされるとかいうより、ただそこの映像に収められたシーンを受け止めるという感じでした。もう他にもいろんな人が本にしたり、ドキュメンタリ撮ったりしてるから、正直感情を揺すぶられるという感覚はなかったです。25年たった今ではすでに当時の情報は大体入っちゃってるんで、歴史の復習というかんじですね。でも観て良かったと思った。そこに映し出されている世界を五感で感じる。それがドキュメントなんだろうね。次回も時間が合えば行きたいです。

上映後のゲストによるトークショーが実は面白かったりします。内容以上にキャラが強烈でさ。


日:
昨日同様朝から昼までぷりめで練習。で、家帰って楽器弾きながらギャラクティカ観て、プリズンブレイク観て…って一気にまとめてドラマを観る。

夜上野のスタジオへ。ちょっと歩こうと思って、鴬谷で降りて、上野まで。10数分。散歩にはちょうど良い。でも時間があったら日暮里くらいから歩くほうがもっとのんびり散歩できて良いかもね。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

暗闇の芸術 

20091214125335
水:
夜にナオくんレッスン。正確には振り移し。なんの振りかは後日詳細決まったら。そのあと帰ってからいろいろやろうと思ったんだけど、いつの間にか寝てしまう。


木:
レッスンで0時近くまで。インプロクラスは人が少なかったので一人一人長め。調子でず。調子悪い時は体のバランスが悪いので足も動かなくなるわけです。こういうときこそ立ち方を普段以上に注意しないといけないんだけど、まだできませんね。終わった後に気づくわけ。注意すればよかった!って。とにかく姿勢だよ。自分の体格に合った姿勢を探さないといかんと思うわけです。自分の骨格を知るという意味が最近分かってきたかも。まあその話は置いといて、同じこと言われないようにしたいので、一週間単位で進歩するようにきちんと練習しないといけないね。と改めて思いました。

香港から来たスーザンとは最後の一緒のレッスンです。週末帰るそうです。また会いましょう!スーザンがとった写真はFacebook (http://www.facebook.com/) から見られます。mixiみたいなやつなので普通にみられません。まずはTsuyoshi Omiでおれを探してください。Facebookについては直接おれか、誰かに聞いて。

終電ぎりぎりだったので、帰りはみんなで駅までタクシー。最近このパターンの多いっす。レッスン後のひでぼさんの話、いろいろとためになりました。内容は秘密にしとこう。って内緒の話じゃないけどね。


金:
下北へ演劇を観に行く。寺山の自伝的映画「田園に死す」の流山児事務所による舞台化。

スズナリの暗転時の闇は他の劇場と違う異質なもの。なにか違う次元に連れて行かれたような気になります。それは単なる思い込みなのかもしれないけど、でもいつもここで暗転になった時そんなことを感じるのです。

舞台は原作を独自の解釈をして作られたって感じかな。ストーリーはかなり違います。「田園に死す」は寺山が30代(後半かな)の時の作品。つまりその時点までの自伝要素が映画にはあるわけですが、今回の舞台はそれから10数年後の寺山が他界するまで、つまり全生涯における自伝的要素を感じたのですが、どうでしょう?舞台装置がかなり凝っていて、畳の間からなんか出てきたり、映像が突然舞台に映し出されたりと仕掛けが多くて、お化け屋敷、あるいは見世物小屋的な感覚でした。しかし、灰皿投げる蜷川さんのネタって、お客さん全員が分かったのでしょうか?まあ、かなり有名だからね。で、中盤まですごく面白かったけど、最後がちょっと間延びしてきつかったなあ。

ところで主演の人、大内厚雄さんじゃないっすか!初めて生で見た(はず)。かっこいい!
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無駄な移動 

20091209095724
20091209095722
この時期はおれもビートルズが聞きたくなるね。ジョンもジョージも亡くなったのはこの時期。


土:
朝プリメ。そのあと、紅葉を観に行こうと思うものの、雨振りそうな感じ。なので井の頭行こうかと思ったけど、近場の新宿御苑へ。

すでにピークは過ぎたみたいでかなり散ってます。しかもここは黄葉が主流でもみじがそれほど多くなく、広い敷地にぽつりぽつりとあるだけ。紅葉探すのに結構歩きました。

結局新宿門近くの紅葉が一番きれいでした。黄色い銀杏の葉が風が吹くたびに大量に降ってくる。紅との黄のコントラストがすごく美しいね。でも曇り空だったのが残念。

夜、弦交換。なんか、ピッチがあわないぞ!でも調整方法がよくわからん。ベースのブリッジの構造が複雑なんで。


日:
朝プリメ。夕方上野のスタジオへ。そのあとまっすぐもんじゃ焼きへ。友人たちと一足早い忘年会。

門前仲町へ行くつもりが、なにを間違えたかJRに乗って浜松町へ。なぜ、おれ?降りてから気づき、急いで大門駅から大江戸線に乗り、門前仲町へ。そしたら今度は汐留で降りてしまう。またまた外に出てから気づく。なぜ、おれ?自分の行動に理解不明。結局大幅に遅刻。交通費も無駄無駄無駄。仕分人が聞いたら怒りそうだ。

すでにみんな食べ終わっていて、おれひとりでもんじゃ焼く気もぜず、残ってたのを軽く食べただけ。でも久々に会えた人もいて楽しかったです。数年前、ボリ○○の国境渡るときライフル構えた国境警備隊に捕まった○○くん。再び世界旅行に旅立つらしい。もう行ったのか?生きて帰れよ。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

客になり続けた週末 

20091201233650
土:
プリメで朝から夕方まで長時間練習。で18時過ぎ、レイカちゃんの出るコンテポラリーの舞台を観に神楽坂へ。コンテポラリーってその振りの裏にあるストーリーを理解しようとするととても頭が疲れるんだけど、でも振付師の意図を理解しようとするのは絶対に不可能じゃないかと思うわけです。だったらなにも考えないで、感覚的に観た方がいいんじゃないかなって思う。素晴らしい振りは観てるだけでも言葉にならない意思が踊りから伝わってきます。で、今回ものすごく心に触れました。テーマは「時間と空間」?たぶん。その世界観がおれの好みだったせいがあるのでしょう。当然MCもなく、ダンスだけだけど一時間があっという間。これからもいろいろ観ていきたいです。

そのあっと真っすぐ荻窪へ。今度はタップと音楽。さとこさんの出るライブへ。対バンがメイド系ジャズ?とか聞いてたけど、今日は普通に黒いドレスでした。そのボーカルの人、信じられないほどウエスト細い。内臓どこ入ってんの?まあそれは良いとして、その後にさとこさんのバンド。ラテン系フュージョンバンドにゲストでタップで一曲参加という形です。すごい努力したんだなってのが伝わってきた。神は努力する者に降りてくるのです。もちろん、努力を見せるってのじゃなく、エンターテイメントしてましたよ。あと、やっぱ華があるね。フロントマンの命は華。リハと違って本番ではテクニックとか安定性とかグルーブとか、そんな小難しいことはうちらベーシストやドラマーに任せればいいわけで、華花鼻なのです。

楽しかったです。本番時にリハをやるライブは初めて観ました。で、リハだと思っていたらそのまま一曲やって、「ひょっとしてこれ本番?」って感じ。メイキング見てるみたいでなんか面白い。あ、弟子のライブだから、さにー師匠も当然来てました。完全に散歩がてらに立ち寄った近所のにーちゃんって出で立ち。ジ…ジャージっすか?師匠、普段着で来るにも程があります。帰りに焼き鳥数本。これがこの日の夕ご飯。炭水化物化無しだね。


日:
朝、プリメ行った後、渋谷のヨシモトへ。よしこちゃんのトークショーのちょっとだけお手伝いです。でもその前にイシバシ楽器ぶらぶら。地獄の練習なんちゃらって本がギター/ベース用でそれぞれ出ていて、読んでみると恐ろしくストイックな練習法が書いてました。いろんなテクニックの練習用フレーズがあって、これを決められたテンポで死ぬ気で反復練習しろと。まるでサニー師匠のようなセリフ。全部やってたら一日8時間近くやんなきゃいけないね。社会人じゃ無理です。ダンサーにも無理です。でも正月あたりやってみたいな。

あ、話がそれました。トークショウの話。本番前のことは省略。で、本番では冒頭に津軽三味線の演奏があって、まずは無事成功。それから早替えして、ひでぼさん振付のタップ。板はヒグチの例の重いやつ。やっぱこの板、音いいね。振りはペーパームーンを音楽に、シムシャムをうまく取り入れたもの。一流の振り付けは見ていているだけでも勉強になります。木曜に一回観たので大体は頭に入っていてだからこそ、こうふくんと二人でどきどきしながら観ていました。心臓に悪い。無事に振りが終わってほっとひと息。よかったよかった。これでヤマは越えた。その後の山田まりやちゃんとのトークはもう安心。プロだからね。面白かった。いろいろおれの連絡不足で、観に来てくれたほーぷに手間かけさせたけど、これは申し訳なく思います。

そのあとバラシやって、帰ったの17時過ぎ?書き疲れたので後は簡単に。御苑行って四谷行って東中野。夜、今日一日ご飯食べてなかったことに気づいてラーメン。以上。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top