FC2ブログ
01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

ライブやります 

ノロウィルスにやられ一週間寝込んでいたので、告知できませんでした。もう手遅れかもしれないけど一応。

20日にバンドでライブやります。半年振りかな。上野ブラッシュで
http://www.ueno-brash.com/mobile/

12時50分スタートで出番は3番目。14時くらいかな。来られる方連絡ください。

ずっと寝込んでいたからちょっと不安…
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

北国での日々 

100208_1349~01.jpg
100208_1347~01.jpg
100208_1346~01.jpg
100208_1336~01.jpg
話は前回と前後するけど。


土:北でもタっぷ

たっぷのできるレンタルスタジオを探していたら、ちょうど良い感じのところがあったので電話して予約。なんと4時間で1,100円。きゃー。安すぎます。もっとも当日予約の割引が効いての価格ですが。でも普通でも1,500円くらいだから、十分安いです。東京の1/4くらい。

受付に行ってみると、初めて行くスタジオなのにおれ宛てに伝言があるって言われて、聞いてみるとなんと以前東京で一緒に頑張っていたアオキさんからでした。ここで今レッスンやっているんで遊びに来てくれとのこと。予約表見ておれに気づいたみたい。なんという偶然。地元でダンサーのつながりが全くないんで、こういうのってうれしいね。会うの一年ぶりかな。元気そうに頑張ってます。なんか東京離れて地元で活動するのも良いかなってふと思ったね。


・すすきのの洋菓子屋

帰りはすすきので地下鉄降りて、雪まつりすすきの会場の氷像観ながら帰宅。途中で近所の洋菓子屋モン・ジェリでチョコを買う。たしか1930年から営業している老舗で、ここのチョコが大好きなのです。おじいちゃん、おばあちゃんがやっていたけど、最近は従業員が増えたみたいで。有名になってるみたいね。一番のお勧め店です。場所は南9西4。最寄駅は中島公園。駅前通り西側にあります。すすきのからだと駅前通りを中島公園に向かって5,6分歩いたところです。


月:雪祭り

朝、スタジオで練習したあと、西11丁目で降りて、大通り公園会場の雪像を見る。西1丁目あたりまで大小さまざまな雪像がならんでます。雪像ステージではいろいろな模様しものや収録が行われています。

あっ売店にはバナナチョコが!300円。買ってしまう。バナナチョコマジックです。しかししばらく歩くと今度は250円で売ってる。しかもこっちの方が大きい。なんか悔しくてまたまた買ってしまう。二本食う必要なかった…

会場にはいろんな売店が沢山あり、ラーメン、ジンギスカンはもとより、トルコ人の売るケバブやインド人の売るカレーまである。国際色豊かというより、何でもアリの混沌状況。これもまたおもしろい。おれが住んでいた時はこんなのなかったからね。そういえば雪祭り時期は観るより売店でバイトしてましたね。


・真夜中に帰京

夜。東京へ。2125千歳発の予定が雪で大幅に遅れる。他社の便は欠航になったみたい。どうなる?もう待つしかないので、一時間以上空港で待ちまくる。そしてアナウンスが流れ、22時過ぎに出ることが決まったとのこと。ほっ。よかった。でも羽田着が2355の予定。電車ないじゃん。いくつかの主要駅行きの臨時バスを出してくれるらしけど、まだ詳細未定とのこと。

そして22時過ぎに無事離陸して、羽田着いたのが0時ちょい。臨時バスは新宿行きが用意されていたので、それに乗って帰る。新宿に住んでいてよかった。結局交通費浮いた形になった。けど家に着いたのは1時過ぎ。ハードな帰京でした。

ちなみに実家にいる間、死ぬほどウニとカニとチョコ食べてました。カニは食いきれなかった。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雪のマイケル 

100205_2316~02.jpg
書き込んだのに消えてる!再投稿。

金:
19時前。千歳空港着。
-10℃。いつもよりめちゃ寒い。記録的な寒波がおそっているらしく、占冠では-30℃近くまで下がったとか。

写真は雪祭り大通り公園会場のマイケル。暗いからわかるかな?さすがに深夜はほとんど人がいません。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒグマさん達に会おう! 

100207_1418~01.jpg
100207_1435~01.jpg
100207_1539~01.jpg
雪で?遅れ、深夜帰京。今バスの中。

日:
昼。登別クマ牧場へ。?

札幌から特急で登別まで約一時間。そこから温泉街までバスに揺られて10数分。さらにロープウェイでクマ牧場到着。

ヒグマさんがたくさんいます。オスで400キロの巨大。こんなのにおそわれたらひとたまりもありません。頭パクッとかじられたら、パリッと頭蓋骨割れちゃいますね。実際被害に会った人の多くは頭かじられてます。

ヒグマさんたちは餌をもらおうと片手を上げて「ようっ」という感じでフレンドリーに挨拶してますが、油断してはいけません。

ヒグマ博物館にはいろいろな貴重な資料があり、大変勉強なりました。開拓時代、ヒグマによる多くの被害がありましたが、これらの多くは獣道を考慮に入れず村を作ったりして、無用な接触を招いたのが原因の一つとか。そして被害にあえば害獣として駆除しようとする。そこに動物との関わり合い方の矛盾をなんか感じますね。

狩猟民族のアイヌとってヒグマは貴重な肉を与えてくれる神であり、狩った後も神の元へ魂が帰れるように手厚く葬ります。農耕民族の本州から来た和人は狩りをしないから獣との共存意識が逆にないのかな?なんて気もあります。

といってもヒグマさんたちによる食害に関する当時の記事を読むと心が痛みますが。大正4年に苫前の村を襲ったヒグマ事件は本当に悲惨です。この話は「羆嵐」という題で小説化されています。ヒグマさんによる3大事件の一つです。

そういえば資料に書いてあったけど、最近野生の小熊に近づいて撮影しようとする観光客が多いらしい。小熊を追い払おうとすると観光客は「撮影のじゃまするな」とキレるらしい。危ないからやめようね。餌をやるのもだめ。結局そうやって人間に近寄らせて、いざ害がでたら撃ち殺す。それっておかしいのですよ。お互いのテリトリーに留まっているからこそ共存協栄できるのだと思うのです。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

いざ、蝦夷へ! 

まずは見逃した人のために。おれの大師匠と仲間たちが出演して踊ったTV番組からです。
http://www.youtube.com/watch?v=s9Lz1Taf1f0
座等市です。みんな気合入ってる。おれが発表会で踊ったのは2008年の12月。もう振りの記憶が薄れているなあ…ってか、あれから一年以上たっているのか。

木:
レッスン。この時期はみんな仕事や舞台で忙しくて、いんぷろくらすは先週同様少人数。でも中身が濃くなってます。みんな恐ろしくうまくなってるよね。そういうのを見ているとサボっちゃいられないなって思います。

金:
札幌へ
一年ぶりの帰省です。ちょうど祭り時期。予定は決まってないけど、クマ牧場出来れば行きたい。
今から羽田へ向かいます。
月曜深夜に帰ってきます!
日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

バクラバ発見 

100131_1247~01.jpg
木:
レッスン。いんぷろくらすは今日は6人。当然一人ひとり長めにやる。最初は普通に床で、そのあと薄い共鳴する板を敷いて。1人あたり計15分近くやることに。共鳴する板の上でやると細かく小さい音がはっきりするので、リズムのずれが分かります。シビアなリズム感が必要。レッスン終、個人的に相談していろいろアドバイスをもらって勉強になりました。


土:
朝ぷりめ。昼にベースを修理出しに東中野へ。修理は夕方に終わるというので、一旦家に帰る。もういっこの新しいベースをぽろろ~んと17時ころまで弾いていて、その後ベースを引き取りに行き、帰ってから30分後に上野のスタジオで3時間半のリハ。トータル6時間以上弾いていたわけですが、正月に比べると指の疲労感がない。筋肉ついた?それとも力が抜けた?たぶんその両方でしょう。いつものカフェで珈琲飲んだ後12過ぎに帰宅。細かくあちこち移動して、結構交通費かかったなあ。


日:
朝ぷりめ。昼にかわむらさんWS。時間間違えてかなり早めに高田馬場到着。時間もあるしご飯食べようと思ってぶらぶらしていたら、さかえ通りにターキッシュレストラン発見。しかもバクラバおいてます。以前何度か書いたけど、史上最高のスイーツです。昼ごはんはここに決定。定食が今のおれにはすこし高かったので、ケバブを持ち帰りにする(週末のせいかランチやってなかった)。もちろんバクラバも。2ピースで400円。NYで確か4ドルくらだったと思う。どっちも量を考えると安くはないけど、都内のほかの店だともうちと高い。まとめて買うと安くなるらしい。輸入じゃなく店で作ってるんだって。

ビルの隅っこでパクパクパク。バクラバうまい。10個でも食べられるなあ。そのあとWSに参加。年末に続きタイムステップのWS。後半は自分でタイムステップを作るんだけど、出来た人?と言われて、前回結構出来た人多かったから安心して手を挙げたら今回はおれだけ。うそおおおお!で、みんなの前でやることに。ジャムでインプロやる以上のプレッシャーですね。でも自分の作ったものを分析して改善してくれて、今までで一番贅沢なWSになりました。

帰ってからマンガ喫茶入ってネットで調べ物。うちでネットやる気起きないんだよねえ。うちから1、2分のところの店なんで、無駄使いといえば無駄使い。でも珈琲も飲めてのんびりできるからなあ。結構好きなんだ。

帰ってから新しいベースのネック調整。ちょっと反ってきた気がしたので。部屋乾燥してんのかな?微妙な調整なので慎重に。怖いのでほんとにちょっとだけの調整。ほとんど変わってない気が。反っていると思ったのは気のせいかも。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top