FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

師匠おめでとうございます 

師匠に二世誕生。おめでとうございます。でかいあかちゃんだなあ。でも本当にその名前にするんですか?

花粉症は3月中旬ことから始まり、21日に目が最悪な状態に。23日に病院で薬をもらい、症状改善。29日現在、コンタクトが曇るくらいで他の症状は無し。


19日(金)
「あしがらさん」を観る。新宿に住むあしがらさんとよばれるホームレスを取材したドキュメンタリ。かなら生々しい感じがした。これが実態なんだろうな。問題解決の難しさをいろいろ知る。


20(土)
朝プリメ。夜、シスター主催のパントマイムのライブを観に行く。感動!その後池ノ上でナオくんリハ。


21(日)
朝プリメ。夜、池袋で飲み。


22(月)
朝プリメ。昼かわむらさんWS。夜上野でリハ。


23(火)
朝プリメ。その後、大師匠の舞台を観に銀座へ行く。戦後間もないアメリカ占領下の日本での物語。ジャズやダンスが生え、エンターテイナーの浮き沈みがドラマチックな時代。このころの日本を舞台にするのってミュージカルには最適かもね。ちょっと音楽座っぽいミュージカル。タップだけでなく、歌も芝居もすごい。ひでぼーさん、どんどんすごくなっていくなあ。


24(水)
朝プリメ。あとはライブ前なのでひたすらベース弾いてる。


25(木)
朝プリメ。夜レッスン。くりこさん最後の代講。たくさん為になること教わりました。


26(金)
キャバクラユニオンの業界改善デモが近所でやってた。これが話題のやつか。でも関係なさそうは人たちしかいなかったような。なんかお祭りって感じで訴えるものが感じられなかったなあ。最近のデモってそういう感じが多い気がする。


27(土)
朝プリメ。夕方から本番。リハ中のアンプのトラブルのせいか、久々演奏するのが怖くなって演奏直前までものすごい緊張してました。でもその方がよかったのかな?今までの中では結構良い方だったと思う。ステージに慣れちゃいきませんね。怖く感じなきゃ。


28(日)
朝プリメ。昼かわむらさんWS。一旦家帰って15分ほど寝て原宿へ。すじさんのライブです。MBX、バスケなどストリートパフォーマーを集めてタップとのコラボ。最高です。ひでぼーさんと対極な道に行ったって感じ。舞台でなく、あくまでストリート。バスケつきながらのタップ、さにー師匠のお家芸だけど見事にやられましたね、師匠。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ライブ(バンド)やります 

花粉症にも負けず、土曜にライブやります。来てくださる方、連絡下さい。
3月27日(土)
「MIX UP vol.11」
日時 : 3月27日(土)
場所 : 上野 BRASH
http://www.ueno-brash.com/
時間:18:00 会場 18:30 開演 
料金:前売\2000 当日\2500 + ドリンク\500
出演:セキシリカ /ボインランドリー/naked four/BELL DRUG'S /黒市英伸
※BELL DRUG'sは19:30頃からの出演です。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

昼はTOEIC、夜はF1 



日:
西新宿でTOEICの試験を受けてきました。とにかくまったく勉強してません。それで受けようなんてのがそもそもおかしいですね。申し訳程度で歌舞伎町のドトールで当日朝、勉強。部屋だと絶対やんないだろうから。そして昼、会場である新宿NSビルまでWEバスで移動。

靖国通りを一旦明治通りまで行って、ぐるっと回って甲州街道から都庁方面へ。WEバスは客おれ一人。元々利用客が少ないバスなんだけど、一人は初めて。なぜみんな乗らない?100円なのに。バスの中にはモニターがあって停留所を知らせたり、ガラスのショーケースがあったり、天井がガラス張りになって上を向くと高層ビル群が見えたりと、なかなか面白いぞ。一人なので天井のガラス越しの新宿の空を見上げながら、思いっきりくつろいだ格好でバスでゆらゆら。

さて、新宿ワシントンホテル前でバスを降りてNSビルへ。このビル入ったの数年ぶりかも。エレベーターで試験会場の30階まで昇る。高層ビルのエレベーターのスピード感がすごく好きです。窓からの景色はやっぱ素晴らしいです。自分が覇王になった気がします、下々の者達よ。

そして試験が終わり新宿駅まで戻る時、運よくWEバスがやってきたので、またまた乗ることに。西口から東口までって時間調整とかで停まったりするからちょっと時間がかかるんだよね。でも疲れていたので、今のおれにはその方が長く乗って休めるので好都合なのでした。

さて、肝心試験の方は。結果はぼろぼろだね、たぶん。でももし700点いかなきゃショックかな。リスニングは会話が放送された後、質問を説く形式だけど、質問読んでる時点で内容を忘れている。あれ、次の会議って水曜だっけ?木曜だっけ?ってなかんじで、ボケてます。集中力の問題だなあ。次回は問題集たくさんやって頭の体力つけよう。反省。


夜:
F1観る。ついに開幕。シューマッハまだ頑張れるじゃん。フェラーリーからメルセデスに移ったので、一部では裏切り者呼ばわりされているけど、感情起伏の激しいラテン人の一時的な誹謗でしょう。すげえぜ、40代。おれはイタリア人じゃないので素直に喜ぶ。Fantastico!

でもワールドチャンピオンはちょっときついか。やっぱベッテルが行くか?


日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

誕生日と「どん底で」 


仕事の契約が今月末でおしまい。ということで仕事を探さなきゃあかんわけですよ。


木:
朝、セミナーで職業適性検査みたいのを受けて、いろいろな説明を受けた。要は自己分析ね。

午後、某私鉄沿線情報誌の取材を受けに行く。ここで新宿についておれが語ってます。5月発行の誌面に載る予定。詳しくはまた来月にでも。一時間半のインタビュー終わってから、新宿に戻りスーツを購入。洗濯機で洗えるやつ。最近のスーツの多くはますます細身になっているので、おれの体にぴったりになってきてうれしい。ただウエストはまだでかい。詰め直しが必要。

夜、レッスン。大師匠は舞台があるので、今月一杯ずっと代講くりこさん。このレッスンもおもしろいぞ。


金:
ハッピーバースディ、おれ!去年は何してたっけ?でもみんなで大久保の公園でケーキ食べたのは覚えています。さて、この日は弁天でたまたまジャムがあって、勝手に誕生日ジャムとタイトルして参加してきました。最強メンバーとスリリングな展開。楽しかったです。あ、帰りにケーキ買えばよかった。


土:
今は亡き、おれのばあちゃんの誕生日です。

朝プリメの後、珍しく昼からバンドリハ。そのあと下北に行き髪を切る。じゃっきじゃっきと。そしてノーヴイ・レパートリーシアターで演劇鑑賞。ゴーリキーの「どん底」。新宿にある飲み屋「どん底」じゃないよ。

ここ数年、不況を反映してか「蟹工船」が流行っているけど、まだ登場人物たちには仲間意識があり、なんとか現状を打破しようと改革のモチベーションを持っているだけ良い方かも。「どん底」の登場人物は暗い安宿に住む住人達。アル中、元男爵、イカサマ師、泥棒、売春婦、病気の妻を持つ職人など、だれもが現状を打破する術がまったく分からないくらい絶望的な状況で、夢だけを抱いて暮らしている。這いあがれないから腐った心がさらに腐っていく。まさに社会のどん底にいる人たち。

そんな状況になったとき、うちらはどうやって生きていくべきか。舞台には答えは無いよ。もちろん原作にもありません。そんなものを作品から教えてもらおうとしてはいけないのです。文学に頼らず自分の経験で答えを見つけなきゃってね。そのために人間は苦労をしなきゃいかんわけです。と自分に言い聞かせる。

この舞台は超オススメ。30席くらいの狭い空間に絶望の幻影が目の前に現れてるよう。ここでは今年生誕150年であるチューホフ作品もやってるよ。無料体験席もあって、おれは今回利用しました。舞台やティケットの詳細は
http://www.tokyo-novyi.com/
にあります。



日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ここ一ヶ月の近況 


時間がなくて放置してましたが、備忘録も兼ねて簡単に2月からの出来ごとを書いときましょう。


2/11:バディでかわむらさんライブ
朝9時から搬入の手伝い。


2/12:バディでかわむらさんライブ
仕事で大幅に遅れ、着いた時にはすでに終わってた。バラシを手伝って、板を家まで運び、その後打ち上げ参加。帰ったら朝3時過ぎ。


2/14:
朝、パントマイムWS4回シリーズ第一回。そのあとSPFのライブを観に行くためまたまたバディへ。みなさん、おつかれ。楽しかったです。そのあとバンドのリハで上野まで。


2/16~19:風邪
風邪でダウン。朝から晩までオリンピック観戦。歌舞伎町の病院ではフィギア観戦。ああ!高橋4回転失敗した!


2/20:ライブ本番
病み上がりで指も腕もまったく動かねえ!なので無理はせず。フレーズもシンプルにして無難に。フィギアで言うところの4回転回避だね。そのあとわださんのジャムに参加。


2/21:
朝パントマイムWS。アイソレーションについて。首を動かすことで感情を表現するなど、体の各位の動きによる表現の効果を習う。面白いなあ。午後、かわむらさんWS。


2/28:
朝パントマイムWS。午後かわむらさんWS。タイムステップについて。


3/4:びーと座クラブ観る(写真)
杉谷さん率いる和太鼓集団のライブ。スターパインズで。太鼓とダンスとタップの融合で素晴らしいパフォーマンス。時間がなくて最後に挨拶できずすいません。


3/7:
朝パントマイムWS。4回シリーズ最後は、参加者一人一人の創作した作品発表。おれもやりました。すごく楽しかったし勉強になりました。これで終わりかぁ。でもこれからも続けて練習していきます。レッスンも定期的に通いたいね。みんなで昼食のあと、夜は上野でリハ。


3/9:撮影
雪。寒い。歌舞伎町の某マンションで○縄映画祭CMコンペに出品するCMの撮影。マンション着いたときは雪と風で髪がぐちゃぐちゃ。くせ毛なので修復不可能な状態で撮影。ツイテ無い。CMはホームパーティの設定。なおくんの振り付けで短い靴無しタップ(音は後から)。靴無しで踊ったらトゥをついた時、足の先が痛い。


またライブです:
3時間近くの撮影終了後の23時。帰ってからベース練習。そう、27日に上野でライブなのです。詳細はまた次回ね。



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top