FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

バレエを習う 

火:
マイムのクラスでバレエのレッスンが始まり、受けてきました。初めてのバレエです。前からずっとバレエをやんないとダメだなって思っていたんで絶好の機会。まだ一回目だから当然何もできないにしても、気をつけないと膝とか怪我しそうな気がしました。プロの人ってかなり腰や膝に負担かかってるんじゃない?とりあえず、上体がきれいになるようになりたいです。足だけでなく、体全体でも表現できるタップがやりたいのです。


水:
レッスン後、体組成計で測定しました。

体重54.4
体脂肪15.1
基礎代謝1375.1kcal
BMI19.3
骨格34.1
体年齢28才

身長は168。体脂肪をもう少し減らしたいです。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

春先からの出来事を 

春先からのこときちんと時系列に書いてなかったので、よくわからない方も多いのでは。なのでばっと流れを書いてみましょう。

まず4月から無職になり自由人。これを機会にかねてからやりたかったパントマイムを習うのことに。結果、朝、ぷりめでタップの練習して、昼は3時間近くマイムのレッスン。そして夜はベースの練習。そして5月と7月に舞台があったので、そのリハ。もちろん仕事探しや仕事のための勉強も。無職なのにいつも以上に忙しいという、自分で自分の首絞める状況にしてしまったのです。

二つの舞台は、ここで以前書いたので簡単に。5月はnaoくんプロデュース公演。そして7月のはnaoくんと二人でピーチーズのライブに出演。こっちはベースもやったんだけど、タップライブでベース弾いたのは今回が初めてだったわけです。楽しかったです。リハは楽譜見ながら打ち合わせとかしたわけだけど、譜面見て音やリズムを相談しながら進めるやりかたがバンドっぽくて好きですね。で、ひたすらジャムりながらその中で完成させていったんだけど、これも好きです。考えるのでなく、お互いの音に触発されながら反射的に反応して一つのものを作り上げていく。こういう原始的な方法が好きなのです。よくジャムで先を予想してやるって方法の人がいるけど、確かに無難な方法だけどおれはあまりやりません。崖っぷちに立って、落ちる瞬間まで何も考えない。こう綱渡り的な感覚のなかで自分の能力が解放され、予想外のものが生まれるんじゃないかなって考えるのですね。

さて、パントマイムの方は4月に初めて早くも5月末に作品作ってスタジオミニライブ。スタジオライブは以降7月末と先日の26日にもやりました。また8月は、「さくっとパントマイム若手版」に急きょ出演。なんかほとんど毎月ライブやってることになります。作品作りは一人で演出含め全部やらなきゃいけないため、かなりつらいです。ネタを求めて小旅行に行った時もありました。でもものすごく勉強になります。マイムだけでなく、舞台のテクニックが身につくのです。大体週に何回か作品を先生の前で演じて、見てもらうわけですが、そこでいろいろノウハウを教わるのです。よく考えれば個人レッスンのようなものだから、かなり贅沢っすね。パントマイムという言葉はすべての物事を真似するという意味なのですが、そのためには人間の普段の動作を分析して理解する必要があります。普段どうやってうちら人間は歩いているのか。どうやって物を持ち上げるのか。その際、重心移動はどうしているのかなど。そして実践するためにはアイソレーションがものすごく重要になるのです。物を押すとき、まずは後ろ足で前方に体を押し出し、腰を入
れ、手で押すとき同時に胸骨あたりを後方にずらす、などと人は無意識に体をアイソレートしているのですよ。日々アイソレーションの練習です。

あと無職期間は、社会勉強として裁判所で傍聴もよくしました。いろんな人生があるんだなあ、ってしみじみと考えることに。そして、いろんな人の人生と関わる仕事がしたいなあ、て思い始めてきましたね。ただまだ具体的にどうするかはわからないですが、時間かけていろいろ勉強し模索して行こうとおもっています。地味な人生を送っていくでしょう。そういう生き方がしたいのです。でもその前に食べていかなくてはいけないので、何でもいいから働かなくては。

ということで、8月から普通に社会復帰。働きながらダンスも続けているのでかなりしんどいですが、がんばっています。

という感じですね。最近人と会う機会が少なくなったけど、元気にやっているのです。今は風邪ひいてるけど。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

本番終了 

日:
前回書いたライパの本番、無事終了しました。

本番前日風邪ひいて、レッドブルはその他栄養ドリンク飲んでの本番でしたので、無事体がもってほっとしています。体調管理は大事ですね。とくに今、気温の差が激しいので注意が必要。反省してるのです。

まだ調子が悪く、のどが痛い状態です。たくさん食べてたくさん寝て体調を元に戻します。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

寒いね 

この気温差で体調よくないです。

朝、恵比寿で最後の作品見せ終了。そして明日は本番です。今日は夜にバンドリハです。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この夏の出来事 

備忘録として、さくっと夏のことを書いときましょう。今年は猛暑。夏はこうでなきゃ。目も眩むほどの暑さが夏なのです。


7/4 ピーチーズライブ。NAOくんと二人で出演。NAOくんがピアノ弾き語りとタップ。おれがベースとタップでやりました。

8/16 美術館。ポスト印象派の作品群観る。

8/25 パントマイムライブ(ライパ)本番

7/31 - 8/1 パントマイム合宿。鬼怒川の温泉。

8/1 花園神社盆踊り。観るだけ。

8/7 川崎でかわむらさんWS。帰り道、ひでぼーさんとばったり遭遇。夜、まっすぐ江戸川花火へ。

8/13 かわさきTAPフェスティバルお手伝い

8/16 ディズニーランドでキャプテンEO観る

8/19 Tamango来日。成田に迎えに行き、ホテルまで案内…のはずがTamangoさん、飛行機に乗り遅れ来日は次の日に延期。おいおい!明日の本番なので迎えに行けません。

8/20 さくっとパントマイム若手版本番。ソロで10分。さすがに緊張しますね。

8/22 中華街でフラダンスライブ観る

8/26 Tamango WS

8/27 Tamango live @キックバックカフェ。Tamangoのタップは神の域です。技術とかじゃなく、体全体から出てくる空気に圧倒されるのです。リズムだけでなく、雰囲気が本物のラテン。こういいタップがやりたいのです。

8/28 Tamango live @SDX。渡部薫さん(もと鼓童)主催でMIOさんたちとのライブ。去年同様すばらしいライブでした。でもタップダンサーはあまり着てませんでした。音楽とアートのパフォーマンスだからかな?

8/29 Tamango、MIO(国際的ファドの歌い手さん)さんたちと、メイドカフェ行く予定がスケジュールの関係で変更。新宿で普通のカフェ

9/1 Tamangoと目黒でやきとり。ラテンリズムについて色々教えてもらうのの、酔っ払って段々頭が働かなくなり、英語がわからなくなる。残念。外国人と話す場合、おれはまだ酒のんでは行けないようです。外国語は頭が疲れるのです。

9/4-6 風邪でダウン。サニー師匠の舞台観に行けず。

9/12 午前、ぷりめでひたすら作品(26日のパントマイムライブ)のラストを考える。昼、 Qシート作成に四苦八苦。プリンターがないのでキンコースに行きプリントアウト。そこでまたまた四苦八苦。普段プリントなんてしないから。そして夜、総見。総見後、曲のタイミングは大幅修正。朝、考えたラストは結局変更することに。

9/17,18 パントマイム、専門クラスで作品見せ。大分固まってきました。

9/19 最後の総見

9/20 朝ぷりめで練習後、ヒグチの発表会観に行く。ショーアップされた二年前までと違って、去年からはシンプルな感じ。こういう方がいいかもね。音はヤクルトホールだけあって、良かったです。タップにあった会場だと思う。夜は数か月ぶりにベースメントで練習。久しぶりのせいかここの板に慣れてない。定期的に行かなきゃだめだね。

9/24,25 パントマイム、専門クラスで作品見せ。細かいところを煮詰める。

相変わらずこの夏も毎日深夜帰りです。そして9/26にパントマイムスタジオライブパーティ、通称ライパの本番です。
開演:18:00
会場:パフスペース(早稲田)
出演:
おれ
エア女子会
カケクミコ
KADOYA
鈴木ゆきを(一人芝居)
まっさん
みつるん(アニメーションダンス)
こうちゃん
そして師匠のシスターひろみ

約10分。ソロでやります。40名ほどの席しかないので予約必要。観に来てくれる方は連絡ください。
詳細は:
http://blog.goo.ne.jp/sisterhiromi/e/05d81c36488237618cd7c13e326da09a
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

パントマイムミニライブ 

またまたパントマイムのスタジオミニライブにでます。

9/26日開演18:00(開場17:30)。
場所はパフスペース(早稲田)
http://www.pafspace.com/riyou/riyou-3.html
入場料はドリンク付きでなんと500円。師匠であるシスター( http://www.hosokawahiromi.net/ )も出演します。


来れる方連絡ちょうだい。ちなみにまだ作品完成してないのです。ちょっと焦っているのです。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top