FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

ニナ・ディプラ「ROSA」 

シアターX 8/28(木) 20時開演
ニナ・ディプラ(Nina Dipla)
ソロダンス solo dance
『ROSA』
ピナ・バウシュでダンスを学んだニナのソロ公演を観てきました。40分のステージはあっという間でした。

母国ギリシャの経済破綻をテーマにした着飾った女性の物語。地中海の海辺の雰囲気にぐっときました。

だいたい他の人のパフォーマンスを観て自分の作品作りのインスピレーションを得ることが多いのですが(なぜかいつもパフォーマンス内容とは関係ないものです)、今回もひらめきがありました。そして今回のニナを観て、自分の過ごした土壌をベースにすることを考えてみたいとも思いました。自分の原点…やはり北海道の自然、札幌の日本とヨーロッパの入り混じった古い建物群、アイヌの神秘などでしょうか。そろそろ自分のルーツを振り返って作品作りをしなければいけないかな、なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト



成田空港 




日曜日
夜に羽田空港に行く。相方がパレスチナで行われるマイムWSのアシスタントを務めるので、見送りです。羽田の国際ターミナルを時間まで散策。江戸がテーマのフロアには和食系のレストランが連なっていましたが、どれも高そう。

空港は大好きです。でも自分も飛行機に乗りたくなります。海外はもう何年も行ってません。2009年にNYに行ったのがが最後かな。見送りを終えた後、少し寂しい気持ちで帰路につく。海外行きたい。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リアリティのダンス 

ホドロフスキーの「リアリティのダンス」観てきました。原作となった同名の自伝は読んでませんが、父親に対する愛情と憎悪が入り混じった感情が見える気がしました。それは単なる思い込みかもしれませんが、こういうストーリーを組み立てた背後にそんなことを漠然と感じたわけです。それはおれ自身の父親に対する思いが映画に被さっただけかもしれません。

あと、寺山修司がホドロフスキーの影響を受けたことはまず間違いないと思いますが、この作品をみるとなぜが逆に寺山映画みたいと感じてしまいます。

ここ数年で一番琴線に触れた映画でした。ちなみに無修正はUPLLNKでの上映だけみたいです。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

犬吠埼 




7:54に新宿駅を出て、11時前に銚子に到着。銚子電鉄に乗り換え、犬吠へ。往復を買うと割引になるようで。

11:55頃犬吠駅着いて、海を見たり灯台登って眺め観たり。そして13:40頃外川駅まで歩く。だいたい10分くらいで到着。銚子電鉄の終点で、静かな住宅街。そこで夏の景色を堪能して銚子に戻る。

14時ちょいの電車で成田に行き、夕飯。そして19時過ぎに家に到着。

良い小旅行でした。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夏休み 




13日水曜
昼から夜までスタジオ。レッスンと練習づくし。

14日木曜
映画見ながらベース弾いてました。映画は「ナバロンの要塞」とアランドロンの「友よ静かに死ね」。

15日金曜
この日も映画見ながらベース弾いてました。休みじゃないと楽器の練習できないからね。見た映画は「クレイマークレイマー」「嵐を呼ぶ男」。その後コーポラルマイムのレッスン。

16日土曜
午前にレッスン。そして錦糸町に行き、すみだストリートジャズフェスティバルに出てるフジーを見る。フジーのタップは久々。音楽してました。

そして池袋に行き、すーさんたちが出るファイヤーダンスを見る。てかすーさんが本番の間子守をしに行ったんだけど。赤ちゃんはかわいいですね。

ファイヤーダンスも迫力満点。


17日日曜
今から犬吠埼行く予定。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

弦張り替え 


日曜朝、愛器の弦を張り替えました。

ついでにポリッシュできれいにしました。サテンの塗装のせいか、ボディの表面を触るとベトベトして軟らかい感じがします。硬さを確認しようと爪を立ててみると、爪の跡が残ってしまいました。拭いてもとれません。やってしまった。

今度木のメンテについて調べてみよう。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラフタス『CHEESE!』と七夕祭り 



日曜日

阿佐ヶ谷に長濱優くんが出るドラフタスの『CHEESE!』を観に行く。小劇場ミュージカルということで、とても面白かった。ただハーモニーが全然無くて、みんながユニゾンということに、物足りなさを覚えました。なにか意図があったのかもしれませんが、ミュージカルと言う以上、音楽的クオリティを期待しちゃうからね。でも十分楽しい舞台でした。

帰りは阿佐ヶ谷の七夕祭りを観て帰る。商店街はいろいろな出店が沢山。バナナチョコがおいしかった。商店街の人が作っているせいか、お祭りの露店のやつとは違う気がした。チョコが肉厚。

台風の影響か、人は少なめ。タイミング悪いね。

江の島 



江の島一人でぶらっと行ってきました。

11:30頃家を出て、まずは黄金町を散策。このあたりの商店街の雰囲気が好きなのでたまに散々するのです。

そして江の島へ。昼食とってのんびりした後、15:00過ぎに島に渡る。台風の影響で、風が強く橋の下の波しぶきが強烈でした。たまに波しぶきが橋にかかり、濡れた人もいたほどです。

島に渡り、20分弱で反対側の洞窟の方まで歩く。お気に入りの場所です。いつもここの岩場でじっと海を見ているのです。でも今日は波が岩場まで来ているので降りることがてきず。じっと上から荒波を見ていました。

押し寄せて岩場に打ち付けられた波は、いろいろな方向に向きを変えて引いていき、そこでお互いがぶつかり合って小さな飛沫をあげます。そんないたるところにできた飛沫に大きな波が押し寄せ、圧倒的な力で破壊し、再び岩場に打ち付けていきます。そんな海の動きを見ているのが大好きなのです。

帰りはモノレールに乗り、大船経由で帰りました。小田急の方が安くては早いんだけど、モノレールからの景色が好きなのと、昔の職場を見たかったのでこのコースで帰りました。

またこの夏行こう。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

レストラン はやしや 


昨日の遅い夕食。旧三平レストラン。昭和な雰囲気の洋食屋です。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

チャーリー坂本さんを聴きに相模大野へ 


暑かった。でもなんとなく秋を感じるような暑さに感じたのは8月に入ったからでしょうか。

今日は午前にマイムレッスンを受けて、帰ったら久々ベースの練習。そして夜は相模大野のアコパい行き、スィング歌謡のチャーリー坂本さんの歌を聴いてきました。対バンも楽しかった。ライブはいいね。チャーリーさんとは久々です。3月におれのマイムの舞台観に来てくれたんだけど、会えずじまいだったんで嬉しかったです。

花園神社盆踊り 


金曜

花園神社の盆踊りに行ってきました。

今年は浴衣姿の外国人が例年よりとても多かった。炭坑節は、いつも歌っている外国人(たしかカナダ人)が英語で歌っていて国際色豊かな盆踊りでした。

もちろん屋台でいろいろ食べました。

また来週も行こう。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

夏突入 


梅雨があけて夏本番、と思ったらもう8月。お盆過ぎたら暑くても残暑と言われ、夏が終わった雰囲気になってしまう。だから夏と言える時期は東京では1ヶ月もないのです。その短い夏を楽しみたいと毎年思っています。

さて先週の日曜日は子供向けマイム公演を観てきました。師匠のシスターひろみ率いるグランバルーンと、あがりえさんの舞台。子供向けだけど大人が観ても十分面白い。また観たいです。

そして木曜日。新宿御苑でマイム練習。毎週木曜連続三回目。本当は代々木行ってタップの練習したかったけど、夏はベンチで日光浴している人が多く、迷惑になるので止めました。御苑は有料だけど近くて便利。緑に癒される。

熱中症が怖いので木陰で練習してたら蚊に刺されまくりました。なので少し日の当たるところに移動。まあ蚊に刺されるのも夏らしいですが。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top