FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

12月28日 

昼間。友人の通う演劇声優塾の朗読会に行く。頑張っていました。ちょっと力んでいた気がしましたが、こういうまじめなキャラクターを売りとするという選択肢もあるね。脚本は「世界の中心で愛を叫ぶ」でしたが、時間の関係上話を端折っているらしいので、原作知らないomiとしては展開が分からなくなる部分もありました。みなさんお疲れ様でした。実は朗読会好きなのです。目を閉じていつも聞いてます。

その後。まっすぐ新井薬師へ。スペシャルカラーズで藍木二朗さんのパフォーマンスを観る。出演者のほとんどがコンテで、前衛的なのが多かったです。藍木さんは三人のユニットで人形振りをやってました。他の二人が舞踏の人らしいのですが、バントマイミストの人形振りと違う面白さがありました。なんていったら良いんでしょうかね…様式美と言ったら良いんでしょうかね。また観たいですね。

そしてそして。今度は門前仲町へ。昔のバイク仲間と忘年会。旅先で偶然会った人達ですが、もう10年以上の付き合いです。一期一会ですな。

という忙しい1日でした。でも充実してました。充実しすぎてなにも写真撮ってません。なので珍しく文章だけ。
スポンサーサイト



成田空港 


12月9日 火曜にパレスチナに行く妻を見送りに成田空港へ。前回同様向こうでマイムのWSのアシスタントをしに行くのです。

そして16日の火曜に帰国するので迎えに再び成田へ。今月二回も空港行けて幸せでした。空港大好きです。でも自分が飛行機で旅に行きたい。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

12月14日 


日曜日

歌舞伎町のカフェで勉強。

夕方、選挙に行った後、新宿ソウルキッチンでチャーリー坂本さんのギグを観る。今年観るのはこれが最後かな。また来年。

ライパVol21無事終了 


12月6日土曜

パントマイムライブ、ライパは日曜日が本番。不安症のomiは、いつも本番前は一人スタジオに籠もり、自分と向き合いなんどもなんども練習するのですが、今回は全くしません。っていうか今安静にしています。

水曜夜から歯の根本が痛くなり始めました。軽い痛みで、痛くなったり直ったりの繰り返しだったので、疲労からくる一時的なものだろうと思い放っておきました。

そして金曜夜に痛みが突然消えたので安心していたら、家に帰って鏡を見たら左頬が腫れ上がるっているではないですか。翌日の今日、心配になっていつもお世話になっている歯医者に電話してみたところ、歯根が炎症おこし、菌が顔に広がったかもしれないから仕事終わったらすぐ来なさいと言われました。

そして夜、先生に診てもらい、明日本番があると言うと、抗生物質だけでなく歯茎切開して膿みをだすことになりました。こうすることで顔の腫れが退くのが早まるだろうとのこと。治療も無事終わり、念のために熱計ってみようか、ということで計ってみたら37度5分ありました。どうりで寒気がするはずだ。

でもまあ治療してもらい一安心です。本当に先生にはいつもお世話になっています。数年前も本番前に歯が痛みだし急遽電話して診てもらったこともあったなあ。迷惑かけてます。

あとは腫れが少しでも退いてくれたらと願うばかり。今、腫れのため顔の左が動きません。でもまあ贅沢いってはいけませんね。大事に至らないことで良しとしましょう。菌が全身に回ったら大変ですから。ちなみに抗生物質の薬が効かない場合、点滴で直接血管に抗生物質を入れるようです。
骨が溶けている部分があるらしいので、本格的治療は本番が終わってから。

本当にこういう時に健康でいることの有り難さがわかります。健康でいるというだけで私たちはツイているのですよ。


12月7日 日曜

そして本番。

腫れはいくらか収まったものの、まだ左の頬は思うように動かず。口も思うように開きません。なので目を中心に表情を作るようにしてみました。

うまくいったかどうかは分かりませんが、無事に終わりほっとしています。まあそれよりも悪化しなかったことに神に感謝ですね。ところで今までパントマイムをライブでやってきて、やりきったという感覚は全くないのです。時が経って作品が終わったという感じ。そしてまた、役になりきった感もほとんどないのです。説明が難しいですが、演じている時は、自分で自分の感情や体を操作しているという感じでしょうか。操作している自分がいるのがわかる。運転免許の試験のような…ってまったく分からないですね。まあそんな感じなのです。ダンスや演奏だとやりきった感があるんですが。役者じゃないから役に入り込んで演技するという感覚がよく分かってないのです。

今回も通過点という感じなので次回は今以上を目標にします。

次回ライパは3月の予定。次回は師匠の師匠の作品に挑戦するつもりです。




日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新宿御苑 



新宿御苑は紅葉が見頃です。

今日は日曜日のパントマイムライブに向けて最後の作品見せ。あとは本番まで練習あるのみ。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top