FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

パントマイムギャラリーと「星の胎児」 

昼間、大久保でマイム公演、マイムギャラリーを観る。大島さん、藍木さん、グランバルーン、どれも最高。ってか三者三様のスタイル。マイムにもいろいろなスタイルがあるのです。 http://pantomimeweek.blog44.fc2.com/blog-entry-398.html?sp " target="_blank" title=" http://pantomimeweek.blog44.fc2.com/blog-entry-398.html?sp "> http://pantomimeweek.blog44.fc2.com/blog-entry-398.html?sp
その後、初台にあるオペラシティまで行き、岡野洋子さんのソロマイム公演「星の胎児」を観る。オペラシティ三階にある近江楽堂という礼拝堂をイメージした様な小さな劇場で、天井から日の光が差し込む神秘的な空間でした。岡野さんのマイムは初めて。パントマイムにコーポラルマイムの動きが少し入ったアート系で、独特のスタイルでした。 ハシゴは疲れますな。でもマイム三昧で満足な日曜日でした。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花園神社例大祭 日曜 

前日に続き、例大祭。

日曜は氏子の各町内の神輿が新宿通りを中心に担がれていました。迫力満点。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花園神社例大祭 土曜 

花園神社の例大祭。夜店にぶらっと行ってきました。たくさんの酔っ払い。

日曜は神輿が出ます。晴れると良いね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

映画「ザ・トライブ」 

ウクライナにある聾唖者の寄宿学校に転校してきた青年。そこでストリートギャングの仲間に無理やり入れられ、数々の犯罪に関わっていく。登場人物全員が聾唖者で、会話は全て手話。音楽そして字幕さえない。手話が分からなければ物語の詳細も知ることができない。想像力を働かせて観客は観ていくしかない。でもそんなこと関係無く映画に引き込まれていく。

会話がない分、暴力シーンはより残酷に見えます。主人公がどんな性格でどんな事情でやって来たか、そして何を今思っているかはわからない。だから感情移入もそれほどできない。一つ一つのシーンを衝撃を受けつつも傍観者として最後まで見続けることになるのです。

映画館を出た時には街の喧騒から、人の声が消えた錯覚にしばらくとらわれましした。

無声映画でも無言劇でもない。そうだ、パントマイムだよな、これ。台詞が無いゆえに、印象だけが強烈に五感に来て、それがずっと残る。これ観て自分の今までのパントマイム作品を未熟に思った。まったくパントマイムならではの効果が出ていないから。でもなんらかのヒントをこの映画で得た気がします。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

江ノ島 

今年初めての江の島。

海は癒されますね。一時間近く眺めていました。ただ、ゴールデンウィークのため、激混み。道が塞がって進みませんでした。ちょっと失敗かな。

また夏来よう。


日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

映画「セッション」 

「セッション」、新宿TOHOシネマズで観てきました。

まさに手に汗握る映画でした。ラストは何度見ても良いかも。

ただ、音楽映画として見た場合、omiは否定派です。ジャズを教えているとは思えないからです。ロッキーのような感覚で観るととても面白い映画です。格闘技映画ですね。いろいろ書きたいけど、まだ上映期間でネタバレなってしまうので止めておきます。一言言うなら、宇他丸さんの言うようにSTAR WARSでの師弟関係に似ているかも。

系統は違うけど「嵐を呼ぶ男」を思い出すな。この映画観た後、ドラム叩く真似しながら映画館出る人いるかな、と思ったけどさすがに後いませんでしたね。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

千葉一人旅 

ゴールデンウィーク初日。
2年振りに木更津の馬来田に行ってきました。
10時50分頃新宿を出て、木更津で久留里線に乗り換え、13時30分頃馬来田駅着。駅からコスモスロードを通って、前には行けなかった、いっせんぼくに到着。駅から2キロです。ここは湧き水が出ているところで、看板通り行くので迷いませんでした。一箇所Tの字になった別れ道があり、標識が出ていませんが、そこは左に曲がれば辿り着きます。湧き水は冷たく気持ちよかったです。



周りの風景ものどかで、絵本に出てきそうな感じです。自然に癒されました。





15時23分。久留里駅まで。蕎麦を食べてきました。店主は人見知りする感じの人だったので不安だったけど、蕎麦はコシがあってとても美味しかった。
あとで知ったけどこの蕎麦屋は有名らしく、また注文してから時間がかかるらしい。でも空いていたからすぐに出てきた。
この町は名水の町みたいで、いたるところで地下水が出ています。



16時44分の電車に乗り、18時頃蘇我着。バイクないのに、バイクセブンでバイク用品見てきました。バイク欲しくなるね。

帰ったのは22時頃。満喫した千葉の一人旅でした。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

空気を感じる 

空気の存在を意識した動き。空気の重さを感じながら動く。水の中のように。これが今の課題です。このことが必要なことか分からないのですが、何か空気を意識しないことに違和感を覚えるようになってきたので。

今年は基本に帰るというより、人間の動きの根本を見直す作業を行おうと思う。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top