FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

江の島 

8月31日 月曜
江ノ島へ。昼前に到着。江ノ電の駅前にあるオープンカフェでパンを食べた後、江の島へ。急斜面に建てられた建物は何度見ても感心させられます。


洞窟前に行き、いつも通り海をじっと見ていました。



洞窟前の建物は改築しているようです。崖っ淵に建ってある建物で、よく工事できるなと感心。


17時前には電車に乗り家路に着く。この夏最後の海かな。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

高尾山 

8月30日

初の高尾山。小雨ながらも木々のおかけでほとんど濡れることがありませんでした。当初、山頂まで行く予定じゃなかったのですが、舗装されていた道を通れたので行ってみました。霧で麓の景色は全く見えなかったものの、神秘的な山の雰囲気に神々しさを感じ、逆にこの天候で良かった気がします。


都心からこんな近い場所にこれだけの自然があるんだね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「音楽とダンス」 

27日に「音楽とダンス」を観てきました。

コーポラルマイムの師匠、藍木二朗さんが出演するタイトル通りのイベントで、演奏とコンテンポラリーダンス、そしてこの二つの融合した演目が行われました。

前半はピアノの演奏で、ピアノのアタックの効いた音が良い具合に会場に響き、心地よかったです。ピアノの低音が大好きです。心の底辺を手の平でパンパン叩かれているように心の中に響いて来ます。

後半はピアノとダンスの共演。10人近くのダンサーが、振り付けがありながらもそれぞれの個性を活かしてダンスしていました。

自分はダンスも音楽も同じくらい好きなので最後まで楽しめましたが、どっちかに興味が偏っている人は全体通してどう感じたでしょうかが興味あります。

北海道帰省2 

8月22日

真駒内の芸術の森美術館に行き、スターウォーズ展を観る。色々なアーティストがスターウォーズをモチーフにして描いた絵画が展示されていて、作品の横には作者のスターウォーズに対する想い、何故これをテーマにしたかなどのコメントがあって、とても面白かったです。



美術館の敷地には常設の野外展示作品があって、色々はオブジェが設置されていました。これも興味深かったのですが、全部見るには半日かかりそうなので途中で断念。




夕方は様似から弟夫婦がやって来たので、家族でススキノにでて夕食後。家族揃ったのは初めてです。


8月23日

親戚の家に行き、そのあと大通公園を散策。


夕方に旭山記念公園にいく。夜景が綺麗なんだけど、夕暮れ時も良いもんです。子供の頃よく行った公園です。


その後カレーを食べにメルチに行く。噂通りの美味しさ。
8月24日

中島公園でボートに乗り、寶龍(ほうりゅう)でラーメン。ここのラーメンが大好きです。

昼過ぎに北大散策。ポプラ並木は植え直されていました。途中までは通ることができます。


8月25日

朝7時頃家を出て、千歳空港へ。細かいトラブルはあったものの、これも勉強。帰りは初めてLCCを使いましたが、早めに行くことが大事ですね。荷物預けるのにすごく並びます。一時間以上前に空港着いたのに、結局ぎりぎり。


昼前に成田に着。

一週間の帰省はあっという間に終わりました。一週間を通して暑い日が多くて、上着はいりませんでした。でも帰る日になっていきなり寒くなって、やはり北海道は秋になってるんだなあと実感。また来年夏も帰ろう。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

北海道帰省1 

札幌に夫婦揃って帰省しました。

8月18日

羽田から千歳空港へ。朝6時50分の便だったのでほとんど寝ずに羽田へ。千歳着が8時過ぎ。札幌に到着すると、まず六花亭札幌本店行き。ここで売っている賞味期限3時間のサクサクパイを食べる。クリームをパイで包んでいて、時間が経つとクリームでパイがふにゃふにゃになるので賞味期限が3時間らしい。絶品です。

実家に着いて一休みした後、レンタカーを借りて運転免許試験場へ。ここのコースを借りて車の練習。30分単位で利用することができるのです。翌日はドライブだけど、アメリカで運転して以来、10年以上乗ってないから慣らしとかないと。緊張の連続。

8月19日

9時頃札幌からのぼりべつクマ牧場へ。今回は家族で。下道を使ったので時間がかかり、13時頃到着。何度見ても熊ヒグマの迫力に圧倒されます。


クマ牧場には復元されたアイヌの住居(コタン)もあります。


15時30分頃、牧場を出て地獄谷へ。地上から噴き出る煙と硫黄の匂い。なんか懐かしい。小さい頃何度か行きました。


17時頃札幌へ。
帰りは高速を使ったので19時ちょいに着きました。


8月20日

今度は夫婦での二日間の旅。

朝9時頃出発。滝川まで高速を使い、下を通って富良野へ。11時30頃カンパーナ六花亭到着。で昼食。ここ限定のブドウアイスはとても美味しかったです。


13時前に咲来へ。途中の美瑛の光景は絶景。写真は「ぜるぶの丘」。

17時ちょいに到着。昔お世話になったライダーズハウス咲来に泊まる。オーナー大澤さんとは10年ぶりに再会。ここを開いてもう19年になるのだか。初めて利用したのが最初の年なのですが、それから19年経つのね。到着後、天塩川温泉に入りのんびり。ライダーズハウスにはライダーが数人泊まっていて、色々話しているとツーリングしていた時代を思い出してくる。皆さん気をつけて旅を続けてください。



8月21日

11時頃咲来を後に。旭川の旭山動物園へ。12時30分頃着。正門の無料駐車場は満車だったので有料駐車場へ車を停める。でも西門(東かも)の駐車場は空きがあったみたい。失敗。初めての旭山動物園。感動。カバが泳ぐ姿を下から見るのは初めて。






17時に札幌に向かう。20時まで車を返さなきゃいけなかったんで、高速を使う。20時ぎりぎりに札幌到着。北海道のドライブはこれでおしまい。車が欲しくなりました。

続きは次回。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガチンコバトルセッション「TAIMAN」 

16日、四ツ谷三丁目の喫茶茶会記でomiのコーポラルマイムの師匠、藍木二朗さんが出演するガチンコバトルセッション「TAIMAN」を観てきました。ミュージシャンとダンサーのセッションです。

音楽の即興は、公演後のアフタートークでも言われていましたが音楽理論というルールがあり、その中での即興になります。なので感覚的に弾いても音楽として成り立ちます(勿論、理論無視というスタイルもありますが、話が長くなるので割愛)。

ではダンスやパフォーマンスの即興はどうかというと、自分が持っている幾つかのモチーフをベースにしている場合が多い気がします(ワンパターンとは違います)。そういう意味ではある程度ルールに従ったものかもしれません。それが本当の意味での即興かどうかは正直わかりません。が、それでも良いと思います。当然良しと思わない人もいると思いますが、即興の捉え方は人それぞれで違い、その違いがセッションでの化学反応を起こす面白さなななるのでしょう。

今回のダンサーとミュージシャンの即興のセッションは、始まる直前にお客さんの目の前であみだくじで組み合わせを決める企画で、当然打ち合わせする時間がありません。なので、非常に緊張感あふれる、まさにセッションでした。藍木さんとトランペッターの秋山璃帆さんのコンビはお互いに仕掛けあいながら、かつお互いに反応しあう感じで、藍木さんのコミカルな部分が引き出されて興味深いものになりました。一方、他の組では仕掛けあうというよりミュージシャンが奏でる演奏に合わせて自由にパフォーマンスしていて、これもありかと思いました。全てがぶっつけ本番ゆえ、みんな見せ方がまったく違うのがとても面白かったです。息が合ったり合わなかったり、これもセッションの面白さです。そしてとても勉強になりました。

夏休み 

夏休みはこんな感じでした。今年は海に行けなかった。

12日 水曜
昼から夜までレッスン尽くし。

13日 木曜
撮りためたDr.ハウスをひたすら鑑賞。その後、中央図書館に行く。ひたすら読書。図書館は落ち着きます。

14日 金曜
ベース弾きながら、前日同様Dr.ハウスを鑑賞。夕方、飲み会。

15日 土曜
朝、レッスン。夜はチャーリー坂本さんのライブを観に新宿カールモールに行く。



16日 日曜
昼、上野の美術館。夜は藍木さんのパフォーマンス観に四ツ谷へ。詳細は次回。

どこに旅行に行くわけでもなく、のんびりした休みでした。まあ18日に北海道に帰省するから、良いでしょう。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ケチャ祭り 

日曜日。新宿三井ビルでケチャ祭り観てきました。数年ぶり。今回は友人も出ていました。

しかしもう立秋。涼しくなったせいか、心なしか秋の気配が・・って気のせいだろうな。


WS、マイム、舞台、そして盆踊り 

午前中、JIDAIさんの「立つ」「歩く」WSを受けてきました。以前から受けたかったWSです。中学の時、スキーで足首を骨折してその後遺症でうまく歩けなくなって以来、自分の歩き方を気にしていました。そして10数年前に整骨院で治療受けていたときから、先生の話を聞いて骨盤を意識して歩くようになりました。

今回のWSではいままで意識しなかったポイントを教わり、さらに意識する部分が増えました。意識する部分が増えれば、それだけいろいろ調整することができるわけです。受けてよかったですよ。

昼は「ささけんゼミ」のマイムソロ公演を観にエヴァへ。ささけんゼミはまさにオンリーワン。誰も真似できないマイムユニットです。

それそれ終わると今度は中野に行き、友人が出演する舞台を鑑賞。いい舞台でした。最近演劇はほとんど観に行きませんが、観た舞台はほとんどハズレがありません。たまたまなのかもしれませんが、でも昔に比べ、脚本書く技術が上がってきているのかな、なんて気もします。

さらにさらに終わってまっすぐ花園神社で、盆踊りを見る。これを見なきゃ夏を迎えた気がしません。しかしハードな1日だ。帰ったのが21時過ぎ。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top