FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

調布散策 

30日に友人に会いに久々調布へ。

初めて深大寺に行き、鬼太郎茶屋へ寄る。まだ紅葉が残っているところもあり、空も綺麗ですごく良い場所でした。また行きたいね。




以前の職場近辺も散策。そして一番好きなパン屋「ピアン」にも五年振りに行った。ここのパンが大好きで、昔毎朝買っていた。ブルーペリーのパンが好きだったけど、無かったので、違うパンを購入。モチモチ感は相変わらず。他のパン屋さんと全然違う気がします。いつまでも続いて欲しいですね。また機会を見つけて行こう。

その後、夜に別の友人が来て、朝までおしゃべり。すごく年末らしい日でした。
スポンサーサイト



日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年観た映画 

今年観た映画で特に印象に残ったものをあげてみました。

1 マッドマックス
断トツ一位ですね。解説無用。感想求められたら、相手の口元に銀のスプレーかけて「イモータル・ジョー!」と叫ぶのが正しい対応です。自分の中では物語の作り方を根本から変えたと思っています。


2 ザ・トライブ
ウクライナにある聾唖者の寄宿学校に転校してきた青年。そこでストリートギャングの仲間に無理やり入れられ、数々の犯罪に関わっていく。登場人物全員が聾唖者で、会話は全て手話。音楽そして字幕さえない。手話が分からなければ物語の詳細も知ることができない。想像力を働かせて観客は観ていくしかない。でもそんなこと関係無く映画に引き込まれていく。とても新鮮で衝撃的な映画でした。

3 セッション
ジャス映画としては疑問があるけど、格闘物として観たら素晴らしい映画です。本当に手に汗握るラストでした。確かにロッキーの音楽版ですね。

4 滝を見に行く
一緒にマイム習っていたゆりこさんが主演の一人の作品。素朴でその中で小さなドラマが連なり、観ていてほのぼのしました。

5 さよなら歌舞伎町
歌舞伎町の雰囲気をとても上手く活かした群像劇。よく知っている街だけによけいに思い入れ持って観ました。

他にも印象に残る作品があったけど、今年は映画の当たり年だった気がしますね。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SPC FES 10 

26日土曜日。

午前。今年最後のマイムレッスン。

その後、新井薬師のスペシャルカラーズで紙田さん主催のSPCフェスティバル10を観てきました。なんと午後4時スタートを14時と間違え、2時間早く来てしまいました。なので近くの喫茶店で時間つぶし。久々の喫茶店。良いですね。カフェでなく喫茶店。意味は同じだけど、何かが違う。

さて、イベントは本当に色んなスタイルのダンス、パフォーマンスを観ることができて、楽しかったです。でも3時間越えはさすがにキツイですね。藍木さんたちのユニット「人形の家」の新作は、今までと違い、物語があって、ちょっとコメディ要素もあり楽しかったです。また新作楽しみにしています、

この後、スタジオエヴァに戻り、忘年会。結局深夜まで。今年も一年このスタジオにはお世話になりました。

a・la・ALA・Live 

午前にマイムレッスン受けた後、一旦帰って少し仮眠。


そして15時にa・la・ALA・Live観て来ました。荒山さん、ユッキー、ささゆりのユニット「太陽がくれた分度器」を初めて観ました。70年代の青春ドラマをモチーフにしたようなコント。もっと70年代ぽくして欲しかったような気もしますが、その要求は自分のその時代に対するノスタルジーなのかもしれませんね。シリーズ化して欲しいです。

タッキーのは脚本とキャラがしっかり合っていました。とても良かった。いい脚本との出会いって大事だね。

紅葉 

新宿御苑で紅葉を見てきました。まだぎりぎり大丈夫でした。練習もしようと思ったけど雨が降った後なので足場が滑るので、30分程だけやって公園を後に。




日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さくらさろん 

土曜日。体調が悪く、朝起きれず。レッスンは後半から参加。そして夜。

山本さくらさんのマイムパフォーマンス、「さくらさろん」を観ていきました。どの作品もここちよい楽しさと美しさがあり、ほんわかした気分になりました。公民館での蛍光灯だけを照明にしたシンプルな舞台。マイムの原点を見た気もしました。どこでもできる。これがマイムの強さですね。

個人的にいちょうさんとのデュエット、「ちゃぶ台」が一番好きでした。夫婦の日常をを描いたこの作品。さくらさんといちょうさんだから、この夫婦の雰囲気になるのでしょうね。ほかの人が演じたらどうなるだろう?って考えてもみました。でも、自分がもしこの作品やったら…自分の家庭が暴露してしまいそうで怖いですね。

出演のために久々に広島からやってきたいちょうさんにも会えたし、とても良い時間をすごせました。
https://www.facebook.com/events/917189091662771/

ライパVol24終了 

ライパVol24無事終了しました。

今回は妻で同じく出演者のかけ くみこが二週間前に軽い肉離れをおこし、急遽その状態の中でできるように作品を作り直すことになったのですが、怪我なく無事に終わってほっとした思いです。自分自身は、今回初めて呼吸を意識してみました。呼吸の大事さを痛感します。

また今回初めて出演した人が多かったのですが、初回の人の作品を観るのはとても勉強になります。忘れていたものを思い出しますから。初心忘れるべからず。これですね。Omiはいつも通りやりきった感はありません。終わった時点でもう次に向かっています。

来てくださった方、ありがとうございました。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最後の作品見せ 

今日は最後の作品見せ。

ライパは明日から6日までの3日間開催されます。omiとかけくみこの出番は6日ですが明日も多彩で素晴らしいパフォーマンスを観ることができるので、是非お越しください。詳細は
https://www.facebook.com/events/937066286330407/
を参照してください。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top