FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

「シン・ゴジラ」 

大晦日にシンゴジラをやっと観ました。エヴァに確かに似てますね。怪獣映画というより、どちらかというと政治ものですね。日本政府内、そして各国の思惑、駆け引きがこの映画の中心にある気がしました。絶対的な破壊力を持ったゴジラに対する、対策会議での政府のやり取りが緊迫感がありました。ゴジラの初期形態が、可愛くもあり、可愛いい故の不気味さもあり、使徒みたいでしたね。
スポンサーサイト



映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

多摩湖ドライブ 

30日は多摩湖までドライブ。13時頃、車を借りて新宿を出発。調布で友人を拾ってから多摩湖に着いたのは16時ころ。夕陽と富士山が綺麗。完璧な天気と時間帯でした。約7時間の運転、楽しかったです。





帰ったのが20時ころ。家に着いて間も無く別の友人が家に来て、深夜まで映画談義。楽しい1日でして。年末年始は大晦日前の30日が一番好きです。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

動画アップ:「Katie Minh #4:Mask」 

7月10日に行われたパントマイムライブ「ライパ26」での動画をアップしました。

動画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

クリスマス 

24日のクリスマスイブには友人宅で仲間とパーティ。沢山食べました。食べすぎです。そして翌日にはバイク仲間といつものお好み焼き屋で忘年会。週末は二日とも食べまくりでした。そして翌日からは年末モード。街中ではクリスマスが無かったことのように正月を迎える装いになっています。この切り替えの早さにはいつも驚かされますね。西洋的雰囲気から一気に和風に。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SPC FES 15 

今年最後のSPCダンスフェスを日曜日観てきました。できれば出演したかったけど、予定が立て込んでいて今回は観るだけ。
藍木さんのパフォーマンスは即興によるダンスで、相変わらず動きがきれいでした。紙田さんのマイムを取り入れたダンスも素晴らしく、こういうパフォーマンスやってみたいなって思いましたね。

打ち上げが少しだけ参加。ここに来ている人たちとも徐々に繋がりが出てきて、ホームグランドのような感覚になってきました。来年春にはまた出演したいね。

「間違わない体幹の鍛え方」WS 

日曜、午前。JidaiさんのWS「間違わない体幹の鍛え方」を受けてきました。ここ数年、ずっと綺麗な姿勢で立てることをずっと目標としてきて、最近は怪我をしないようにという思いもあって、体幹を鍛えかたを考えてきました。WSでちょっとした意識や、わずかな身体の曲げ伸ばしで随分変わることを実感しました。普段のレッスンや練習でそれを意識できれば良いな。マイムはセリフでなく身体で表現するもの。だから身体を意識することが大事なのです。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「a・la・ALA・Live」 

土曜日、a・la・ALA・Live観てきました。

荒山さんの作品は一人芝居なのに群像劇のようで、人間模様が出ている作品でした。たかくわさんはちょっと違った一面を見た気がしました。二作目の作品、大好きです。一作目のそばやのシーンは働いている場面をよく知っているので、素の姿を見ている感じ。笑太夢&キラリンさんはもう流石ですね。最後のネタ、良いなあって思いました。そして、北のほまれさんは微妙さが面白い。ゲイネタはゲイバーの雰囲気知っている人には物足りないかもしれませんが、一般の舞台ではここが限度でしょう。面白い人見つけた。

今年最後のアラアラ、堪能しました。

「世代」 

ポーランドのアンジェイ・ワイダ監督の「世代」を観てきました。1954年の作品で、『地下水道』、『灰とダイヤモンド』と共に“抵抗三部作”といわれているらしい。多分ワイダ監督作品を観るのはこれが初めて。「灰とダイヤモンド」は観たことがあるかもしれないけど、憶えていないのです。

対戦中のナチス占領下にあったポーランドを舞台にレジスタンスに加わる青年が主人公で、政治色や戦争そのもののより、激動の時代の中での青年の純粋な心を表現している気がしました。検閲の厳しかった共産党政権の当時では思想的表現がかなり制限されていたろうから、そんな背景もあったのかなって思ってしまいますね。
映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

かけくみこソロ公演 

妻のかけくみこ、ソロ公演が土曜日に無事終了しました。無事終わってホッとしています。来てくださったみなさん、ありがとうございました。

改めてソロ公演の難しさを感じると共に、続ける大切さも同時に感じました。またソロ公演はやります。今回はあまり力になることはできませんでしたが、次回はもっと役立てるようにやりたいですね。夫婦共々頑張っていきます。

ライパVol.27無事終了 

ライパVol27無事終了しました。来てくださったみなさんありがとう。今回はライパで初の再演。自分の中でも気に入った作品で、こんな作品また作れれば良いなって思います。取り敢えず明日からまた試行錯誤を新たに始めるのです。

去年の7月から続いたシリーズ物のケイティ・ミンは今回で一応終わりにします。ナレーションとパントマイムマイムを組み合わせた試みは、うまくいったと思っています。ただライパだとナレーション部分が1分が限度で、それだとストーリーを膨らますことが困難であることも気がつきました。この辺もうちよっとやり方を考えないといけないかなって思いました。次回ライパは来年の3月。出演するかどうかはまだ決めてませんが、またさらに一歩前進して行きたいと思います。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top