FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

仲間が訪問 

影絵ツアーで宮崎を訪れたパントマイム仲間が会いに来てくれました。明日の本番頑張って。子供は初のお出かけ。
スポンサーサイト



日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

星空の下 

子供の頃、星座の本を見ていて読んでいて、こんなにはっきり星座なんて見えないのに昔の人はどうやって星座を見つけたんだろうと不思議だった。札幌の都心部は星がまばらにしか見えないので、夜空に星座が浮かぶ光景が想像できなかった。その光景がはっきり見えたのは小学校の時に滝野でキャンプに行った時だった。本当に星座って見えるんだと感動したのを覚えている。二度目の感動はそれから月日を経て二十歳をとうに過ぎた頃。八ヶ岳にツーリングに行った時、空が近く星に溢れた夜空が、現実離れして見えた。新宿も冬はある程度、星は見えた。

そして去年の12月に宮崎に到着した夜、寒空の下、久々の星に感動して、これからこの空の下で過ごすんだなってしみじみ思った。

深夜、家から出て夜空を見ていてそんなことを思い出した。部屋に戻ると、子供が寝ている。家族が増えた。子供の頃から見ていた星空は変わらなくとも時間は流れているんだなって、感じたのです。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

広報誌に載ります 

宮崎県の広報誌から。いろいろ取材を受けたのです。家の近所で撮影。来ているTシャツはマイムフェスのもの。分かるかな?
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

命名 

4日に母子ともに退院しました。二人とも元気です。そしてこの日はお七夜。7日目のこの日は命名の日だとか。名前は「怜」(れい)としました。

絵本に出てくるような名前で、青空の下、大人になっても澄み切った心で草原の中を走る。そんな風景にあった名前にしたかったのです。アジア圏、欧米でも覚えやすいだろうし。あと、いろいろ考えた挙句、この名前が姓名判断が一番良かったんで。名前を考えるにあたって、ナダラ・マイケル・ウォルデンの曲をイメージしました。


日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

病院でお泊り 

病院で泊まり。母子ともに元気そうで、2日後には退院となった。子供は夜泣きが頻繁。これから大変だろうけど、がんばるのです。21時に病院を出る。帰りの道はどこが通行止めかわからないので、遠回りでも中心街を通る道を選ぶ。行きに使った山道は暗くて怖いからね。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

台風24号 

おめでたい出来事から、たった2日後に自然災害と、慌ただしい数日です。今週一週間のまとめが出来ませんな。

台風24号は予想以上の強さで、宮崎市内では川が氾濫さて避難指示がでてました。綾も倉庫がひっくり返ったり、大木が道路に倒れたり、そして地区によっては24時間以上の停電。朝から風と雨が凄まじく、バイクがなんども倒れ、その都度ずぶ濡れになりながら引き起こしてました。やがて疲れて、きりがないから風が収まるまでそのままにしておきました。昼には緊急速報メールが来て、国富町の川が危険水域まで達したとのこと。この手のメールが来たのは初めて。でもうちの地区は避難勧告が出ていたものの、時折停電するくらいだったので良い方ですね。

翌日の今日。素晴らしい晴天。病院に行く途中で道の駅でのんびり。道路は通行止になっている場所もあるので、情報を集めながらいつもと違うルートでいく。今日は病院に泊まります。

日本各地大変だったみたいですね。次は25号。油断できないですね。

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top