FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

今年初の鮎 

23日。パントマイム仲間が東京から遊びに来てくれました。前日まで数日間豪雨だったのですが、この日は晴れてくれて良かった。鮎料理の店でゆっくり色々お話ししました。子供も泣かずにいてくれて良かった。楽しいひと時でした。
スポンサーサイト



日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

動物園 

金曜日
夕方。初めてフェニックス動物園へ。子供にとっては動物園自体初めて。喜んでいたので、行ってよかった。規模は小さめだけど、かなり近くで見ることができ、楽しかったです。平日の夕暮れ時の動物園は閑散としていて、好きです。札幌ではよくこの時間帯に円山動物園に行ってたなあ。懐かしい。

フラミンゴショーが楽しかったです。あと、バイソンがぬいぐるみみたいで可愛かった。






土曜日
大雨。風も強く大荒れの天気。

家にいても子供が退屈しそうなので、またまた吊り橋のキッズスペースへ。さすがにこの天気じゃ人はいません。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ANA国内線の子連れサポート 

宮崎から札幌に帰省することにしました。子供にとっては初めての飛行機。不安でいっぱい。泣かれたらどうしよう?そこでANAの国内線について、子供の対応も含めて色々と調べてみたので参考にどうぞ。

※2019年5月時点のANA国内線に関する情報です。他の航空会社、国際線についてはわからないです。

●乗継割引
宮崎から札幌まで直行便は無く、どこかで乗り換えなければいけません。片道はマイレージを使った特典航空券、帰りは乗継割引を使ってチケットを予約。乗継便は早割で個別にとるより、乗継割引を使った方がお得な感じです。でも時期によるかもしれません。乗継割引は2ヶ月前から予約可能。その時は一番特な早割は終わっているんで、正確な比較は出来ないんですけどね。

●特典航空券
マイレージはファミリーマイルにしているので、夫婦のマイルが合算して使えます。特典航空券の予約はサイトでできますが、この時に複数人数予約でき、乳児の登録も出来ます。乳児の登録は検索すると、このことを書いている記事がないので、最近できるようになったのかも。チケットの枚数は便を選択する時には出てこなくて、便を確定してから後の搭乗者登録時に出てきます。乳児同伴の情報もそこで登録します。ANA国内線の場合、2才までは席をとらなければ無料ですが(国際線は有料)、搭乗者としての登録は必要です。ここは注意が必要です。

●乳児同伴の座席指定
予約サイトで座席指定の時、今まで気づかなかったのですが、子供連れの席にはマークが出るんですね。子供は泣いたりするので、それを避けたい人のための配慮でしょう。こっちとしても、同じ子連れの方が近くにいる方が、プレッシャーが少ないのでありがたいです。そして、一便だけ、子連れの人の横列が空いてたので、そこを指定しました。座席は直前まで変更可能。通常は予約チケットの種類によって選べる座席が制限されているのですが、2日前から全席解放されるらしいので(つまり、ほぼすべての空席を指定できる)、直前にまたチェックしようと思います。もしかしたら前日でないと解放されないかもしれませんが、試してみます。

一部サイトには子連れの場合、電話すれば、予約不可の席でも確保してくれる場合があるって書いてますが、電話でいろいろ相談してみたけど、それはできなそうな感じでした。電話に出た担当者によっては対応してくれるのかもしれませんが、はっきり分かりません。

●国内線のベビーベッド
国際線だけでなく国内線でも機種によってはベビーベッド(バシネット)が用意されています。ベッドは壁に設置するのでベッド利用の際は壁の後ろの席をとらなければいけません。利用はANAあんしんご予約デスク(03-6741-8702)での電話のみで受け付けます。でもベッドで横にすると泣く可能性もありますね。あと、前に席がないので、他の席の様に前の席下に荷物を入れることができません。なので上の荷物棚に全て入れないといけないので、よく使う荷物の出し入れが面倒です。前が広いから足が伸ばせて楽なので、今までは空いてたら必ず取っていましたけどね。無難なのは後部座席で、膝の上に乗せることでしょうかね。肘掛けを上げれば余裕ができるし、人通りも少なくトイレも近いから。

とりあえず、ANAあんしんご予約デスクに電話をかけて色々と聞いてみました。今回利用する便の機種毎のベビーベッド設置の有無は以下の通りでした。

※宮崎<—>東京
エアバス320 設置:×
エアバス321 設置:×
※東京<—>札幌
ボーイング773 設置:◯

宮崎東京間の便は機体が小さいので、ほとんどの便は対応されてないみたいです。今回利用の便でベビーベッドが設置可能なのは、東京札幌間のみとなります。そのうち一便は、壁後ろの空いている席がトイレから遠いらしいのでベッド利用せず、後方座席に。もう一便はトイレにも近かったので、ベッド設置をお願いしました。

●搭乗当日
当日はチェックインカウンターで、ベッド利用の旨を伝えれば大丈夫ということ。ちなみに子連れはスキップサービス(チェックインしないで、保安検査場に直接行けるサービス)や自動チェックイン機が使えないので、チェックインカウンターでチェックインしないといけません。

●ANAあんしんご予約デスク
子連れに関する質問はネットで検索するより、ANAあんしんご予約デスク(03-6741-8702)に聞いた方が早いです。色々変更もあるので、直接電話やメールで聞いた方が最新で正確な情報が分かると思います。電話番号は0570-029-701の番号もありますが、0570は携帯電話だと、電話会社のかけ放題などの割引の対象外になることが多いので、03の番号使った方がいいかも。

こんな感じです。

テーマ: 飛行機/フライト/機内食

ジャンル: 旅行

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

BIGLOBEモバイルを契約 

携帯をUqmobile からBiglobeモバイルに替えました。参考なればと思い、格安携帯の乗り換えについて詳しく書いてみます。興味ある方はどうぞお読みください。最後に紹介コードを載せておきます。契約後にこのコードを入力すると、1ヶ月分無料になります。なお2019年5月時点での情報です。

Uqmobileはネットが通信費無料の低速モードに簡単に切り替えられ、それがそんなに遅くないために、パケットをほとんど使用しないのが魅力でした。iPhone だと、ウィジットで簡単に通信スピードを切り替えられます。

ただ、2年目からちょっと高めになるため、2年縛りが終わった今月に乗り換えました。

●乗り換えの手順
以下の通り行いました。

1 UqmobileのサイトからSIMロック解除を行う。
2 Uqmobileに電話して、乗り換えのためのMNP予約番号を発行してもらう。
3 BIGLOBEモバイルのサイトから申し込み(実際は価格コム経由)。

数日後SIMカードが送られてくるので、それを端末にセットすればそれでおしまい。Uqmobileは解約月は日割り計算で料金を算出してくれます。またSIMカードは返却の必要はありませんので、自分で廃棄します(これはUqmobileの場合。会社によっては返却する必要があります)。

●BIGLOBEモバイルの回線は2種類
BIGLOBEはドコモ回線のタイプDとau回線のタイプAがあるのですが、タイプAを契約。ドコモ回線も興味あったけど調べた結果、今の端末が動作しない可能性があったのです。今持っている端末がUqmobileで買ったiPhone SE。BIGLOBEの動作確認機種を見ると、auのiPhone はau回線のみ動作保証済みとなっています。ではUqmobileの端末は?BIGLOBEに問い合わせたら、確認はしていないとのこと。つまり、自己責任でということ。まあ、Uqmobileはauの子会社だから、大丈夫だろうと思い、au回線で端末をそのまま使うことに。結果、なにも問題なく使えます。

●SIMロック解除しても回線によっては使えない可能性がある
一見SIMロック解除すればどの回線も使えそうですが、同じ機種でもどのキャリアで買ったかによって対応周波数など若干の違いがあるので、必ず公式サイトで動作確認済み機種を確認しましょう。特にau系で買った端末はSIMロック解除してもau回線でしか使えないことが多いです。Apple StoreなどでSIMフリー版の端末を最初から買う方がいいかもしれないですね。

BIGLOBEモバイルの動作確認端末はこちらで確認できます。
BIGLOBE動作確認端末


●BIGLOBEでんわ
BIGLOBEでんわは30秒9円で通話料が安いのですが、専用アプリを使わないといけないので、ちょっと面倒。着信があった場合、アプリには着信履歴がでないので、登録してない番号から電話きた場合、一旦ふつうの電話アプリから番号をコピーしないといけない。それから0570のなどの番号宛だとアプリ使っても通常の電話代(30秒20円)になるので注意。これは他の格安携帯でも同じですね。

●SIMロック解除は早めに
どの携帯でもそうですが、SIMロック解除は乗り換え前にやっておきましょう。それぞれのサイトで簡単にできます。解約(乗り換え)後に解除しようとすると、とても面倒です。店舗まで行ってやらないといけないですが、結構手数料かかります。近くに店舗がない場合は?ちょっと分からないです。

●エンタメフリー
エンタメフリーのオプションを追加すると、YouTube、radikoなどの通信費が無料になります。つまり、動画見放題。3か月無料なので一応契約してますが、外であまり動画とかみないので、自分には必要なさそう。まあ、様子見です。

●最低利用期間
音声通話SIMの最低利用期間は、サービス開始日から、サービス開始月の翌月を1カ月目として12カ月目まで。つまり一年縛りです。解約するか音声通話サービスの利用をやめた場合、契約解除料8,000円がかかります。

●BIGLOBE光とセットの場合
すでにBIGLOBE光を契約している場合、月額料金に付加されているベーシックコースの200円は免除になるため、200円安くなります。

●BIGLOBE使用感
今のところ問題なく使えてます。少なくとも宮崎市内と周辺では速度の不満はありません。他の地方は分からないです。ただ無料の低速モードがないのはやっぱり不便ですね。3GBで契約しましたが、ギリギリかも。

●紹介プログラム 2019年6月30日 23:59まで
契約して、開通後にマイページから以下のコードを入力すると、1ヶ月分の利用料が無料になります。これは他のキャンペーンとの併用が可能です。ここにアクセスして、以下のコードを入力して下さい。

https://member.sso.biglobe.ne.jp/friends/entry/ltene001
アクセス出来ない場合、ここからアクセスしてみて下さい。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/ltene001/

紹介コード
48083691062

なお、音声通話SIMのみ適用され、データSIMは対象外です。また、全額無料になるわけではありません。例えば3GBコースだと月額利用料の1,400円が無料になりますが、ベーシックコース料金の200円(すべてのコースに付加されます)、オプションなどは無料にはなりません。契約コースによって違うので、詳細はこのサイトを参照して下さい。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/ltene001/

テーマ: 格安スマホ

ジャンル: 携帯電話・PHS

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

またまた吊り橋 

パフォーマンスも終わり、ひと段落。またまた吊り橋まで行き、遊んでました。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

令和初パフォーマンス 

旅の一番の楽しさは、事前に計画を立てること。それと同じくらい楽しいのが当日その計画を壊すこと。そうだれかが言ってたな。パフォーマンスも同じですね。きちんと組み立てて、作品作るのも楽しいですが、本番は生き物。その状況に合わせて変えるのも醍醐味。まあ、音響照明があるシアター系ではそうはいかないですが。

令和初パフォーマンスは地元の図書館祭りにて。子供達相手です。予想通り、想定外続きで、結局考えていたのとはかなり違うパフォーマンスになってしまいました。もちろん、きちんと組み立ててそれをうまくやり通すのもありですが、自分はそういうタイプではないんで。即興が楽しいのです。

と、ここまで書いてて気づきましたが、自分は音楽ではきちんとフレーズ組み立て、演奏するタイプでした。本番でフレーズ変えるなんてしなかったなあ。パフォーマンスと演奏では違う。不思議ですね。

それはともかく、無事に終わりました。色々と勉強になり、反省点もありましたが、それでいいのです。写真は撮ってないので練習風景でも。

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

吊り橋で 

昼間、吊り橋の横にある食堂のギッズスペースで子供と遊んでました。売店の人と仲良くなり、色々とお話しもしました。ここは最近のお気に入り。赤ちゃんが遊べる場所があるのがいいね。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

令和最初の日 

令和になる瞬間の午前0時は迂闊にも寝てしまいました。

そして翌朝。家族で宮交シティへ。まだ改装前で、多くの店がシャッター閉めています。まぜこの稼ぎ時に改装?でもこの寂れ具合が好きです。

ただブラブラしてパンを買っただけだけど、それだけでも楽しい。外出は、それ自体が楽しいのです。目的は必要ないのです。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top