FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

omiOmi

  // 

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

7月最後 

今日で7月が終わり8月に入ります。おれは8月になると、たとえ残暑でも夏の終わりの寂寥感と秋を感じ始めます。なので夏のウキウキ感は7月からせいぜい8月上旬までです。梅雨明けしてまだ1週間経っていないので、とても短い夏になります。

今日は歯の手術のためにCTスキャンをとりにいつもと違う歯医者へ。CTスキャンが必要だけど、病院にないので、紹介状を書いてもらったのでしたか。病院のある住宅地は街のレトロな面影があって好きな雰囲気です。終わってから山形屋のキッズスペースでのんびり。そとは照りつける陽光の暑さと眩しさが夏を感じさせます。今年は短い夏。この眩しさを堪能しよう。
スポンサーサイト



日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

夏の始まり 

27日
梅雨明けて、いきなり猛暑。ほけだけパークで30分ほどのんびりして、その後吊り橋へ。東京は隅田川花火大会ですね。混んでるんだろうな。

28日
綾町ふるさと夏祭り。特設ステージでは北川恵美さんの歌やトコトコ☆とこなつさんのパフォーマンスが行われていました。息子にとっては初めての歌、初めてのパフォーマンス鑑賞。まだ理解はできないだろうけど、大事な第一歩。この後マジシャンや太鼓のパフォーマンスなどもあったけど、夜遅くなるのでここで帰りました。

宮崎ではなかなかパフォーマンスを見る機会がないげど、これからたくさん見聞きしてほしいね。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

やっと梅雨明け 

24日
梅雨がやっと明けました。2ヶ月間、長かった。そして車検が終わり車が戻ってきました。約7万。リアのウィンカーが割れていたので、その交換で5,000円程かかりましたが、あとは問題なかったです。

植えていたひまわりが咲き出しました。遅い夏の到来。


25日
市内の歯医者に行き、その後イオンモールのキッズスペースでのんびり。平日なのに混んでいました。夏休みだからね。週末はどんだけ混むのでしょう。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

まだ梅雨 

20日
大雨。まだ梅雨は明けず。法華嶽公園のカフェに行くと貸し切り状態。店に置いてある置いある本を読んでいて、融通手形についての事例が書いてあって面白かったんだけど時間がなかったので途中でやめた。本の名前覚えておけばよかった。


21日
車検に車出したので、今は代車のムーブ乗ってます。いつもと違う車も、新鮮で良いですね。

昼に投票に行った後、吊り橋でのんびり。雨が連日降り続いています。そのせいか投票率はかなり低いですね。宮崎は殆どの地区の投票時間が18時まで。そして投票率は全国の中でもかなり低い。みんな選挙に行かないなら、民主主義やめて征夷大将軍復活させてしまえなんて思ってしまいますね。

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ひまわり畑 

国富町の籾木のひまわり畑ち行ってきました。旧体育館から看板に沿って行くと、一面ひまわりの畑が見えます。ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」を思い出します。

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

歯医者 

快晴。真夏日。

昼に市内の歯医者に行く。痛みはもう無いけど、治ったわけでは無いので、先生と相談して手術で骨を削り、菌を取ることにした。3度目の手術。今は治療法が変わり、より効果が出るみたいだけど、菌が残る可能性もあるとか。歯の根を抜くことは避けたいので、抜かずに手術を選びました。まあ1時間くらいでしょう。その前にCTスキャンを取らないといけないらしく、手術はまだ先になりそう。良い先生なので安心です。

そのあと、近所をのんびり散歩。蝉が鳴き始め、夏を感じさせます。でも明日からまた雨が1週間以上続くみたい。梅雨明けはいつ?
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

北海道帰省3 

7月5日
息子は長旅で疲れたようだから、近所の中島公園を散歩するだけの日。この公園はいろんなものがあって、ここだけで1日過ごせることを発見。住んでいた時は家から離れたところに行きたかったから、そんなことは気づかなかったけどね。




7月6日
札幌最後の日。同じく中島公園を散歩。歯の痛みはかなり引いてきて、痛み止めを飲みませんでした。このまま治ってほしい。

中島公園児童会館が70周年らしく、祭りをやってました。子供の頃ここによく行きました。本を読んだり、写真クラブで写真習ったり。キャンプも行きましたね。懐かしいです。



夕方は旧友と会いました。全部中島公園で。遠出は無理だったけど、楽しかったですね。


7月7日
7:20 家を出る
7:50 さっぽろ駅着。次発の電車の指定席を取る。
8:20 新千歳空港行き電車発。
10:30 羽田行き発

電車は初めての指定席。両親は空港まで一緒に来てくれました。帰りは羽田で乗り継ぎ、1日で宮崎へ。

16時頃、宮崎空港無事到着。タイムズに電話して、送迎バスを出してもらい、そして駐車場へ。息子はぐずったものの、ギャン泣きはしなかったので頑張ったと思う。

数日ぶりの綾。帰ってきたとうい感じです。良い旅でした。また宮崎での生活が始まります。

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

北海道帰省2 

7月4日
朝7時30分に友人が車で迎えに来てくれる。本当に助かりました。ありがとう。

道路は渋滞。空港まで2時間近くかかりました。そして、千歳行きの飛行機に乗ると、なんかのトラブルがあったのか、離陸までに1時間以上かかる。息子は不機嫌。千歳まで、結局2時間半の長旅。実家に着いたのは16時頃。息子ぐずりまくり。そうだろうね。頑張りました。そして、じじ、ばばと家族団欒。2人とも喜んでくれてよかった。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

北海道帰省1 

7月3日
大雨。避難勧告やらが出ています。そんな北海道に帰省当日。朝7時30くらいに家を出て宮崎空港へ。タイムズ第2駐車場へ車を停める。1日200円で、空狐周辺ではここが1番安くて安心だと思う。空港までは15分くらいかかるけど、5分くらい歩いたところのタイムズレンタカーから送迎バスがあるので、そこから空港に行く。9時55分の飛行機に乗り、まずは東京へ。そこで友人宅で一泊。


羽田は11時35分着。

子供は時折ぐずったけど、後ろの席だったので、後ろのスペースであやしてました。赤ちゃん連れは売り路の席が良いですね。空港に友人が車で迎えに来てくれました。そして、パントマイムスタジオのエヴァへ。レッスンを見学して、色々お話しした後、友人宅へ。息子にとって初めての東京。どうだったかな?

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

歯医者に行く 

気象情報の警戒レベルが改定されて、早速大雨で警戒レベル3が出た綾。そんな天気の中、市内の歯医者に行ってきました。経緯は前回の書き込みを参照してください。

東京での歯医者さんに電話して、こっちの歯医者さんにどう説明したら良いか聞いて、そして市内の歯科医院に急診で診てもらいました。帰省前なので薬でしのぎ、戻ってから治療ということになりました。完全に治すには抜かなきゃならないけど、歯を残す方針で出来る限りやっていこう、ということになりました。東京の時の先生と同じようような極力削らない、抜かない方針の歯医者さんです。抗生剤の他に痛み止めのボルタレンを処方してもらったけど、自分にはロキソニンの方が合うみたい。ロキソニンはすぐに効くけど、ボルタレンは効くのに1時間かかりました。もちろんこれは自分の場合で、個人差はあるはずです。できれば薬だけで治したい。また再発するだろうけど、抜くのは最終手段にしたいのです。

帰り道。ゴルフ場が水で溢れています。しばらく大雨は続きそうです。3日に帰省するけど、飛行機は大丈夫かな?
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top