03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

omiOmi

パントマイムやってます。備忘録の他活動内容も載せてます。

銚子へドライブ

8月13日土曜日。お盆で混んでいるだろうけど、そんな中で銚子方面に夫婦水入らずでドライブに行ってきました。帰省ラッシュでの渋滞を懸念して、東金まで電車で行き、そこでレンタカーを借りました。電車はJRの「休日お出かけパス」を使いました。この方がお得なのです。

朝7時前に新宿駅を出て、東金線の東金駅まで。8時30分頃、東金駅着。そこでレンタカーを借り、126線を銚子方面へ北上。渋滞はありませんでした。途中で県道に入り、あえて遠回りして田園風景を堪能しつつ356号線に合流。11時前に銚子漁港着。銚子マリンポートの最上階から銚子の街並みを観ました。

12時頃犬吠埼へ。2年前振り。混んでいたけど、運良く駐車スペースが空いてました。ツイてます。灯台には入らず、ひたすら荒波を見てました。絶壁の下の荒波は絶景です。また観に来よう。

13時頃、銚子電鉄犬吠駅へ。ここで濡れ煎餅を買う。他の場所でも売っているけど、駅では割れたやつが安く売っているのです。犬吠駅はなんかメルヘンな感じがしますね。

そして地球の丸く見える丘展望館へ。犬吠駅から10分弱。屋上から360度景色を見渡すことができます。北海道の開陽台とはまた違う雰囲気です。今回一番印象的な場所でした。ちなみにこの館に書いてあったけど、銚子はUFOがよく現れるとか。本当か?出て濃い宇宙人!

14時30分ころ屏風ヶ浦へ。海沿いの遊歩道を歩く。絶壁が迫力あります。そして15時頃、ドーバーラインを通って九十九里に向かうつもりが、ナビが違う道を案内していてそれに気づかず走ったため、ドーバーラインを通ることが出来ませんでした。大失敗。でも旅とはそんなもんです。

途中渋滞にはまる。で、適当にナビのルートからそれて走ってみたら16時30分頃、偶然刑部岬に行くことが出来ました。予定していなかったけど、飯岡灯台のある岬でとても素晴らしい景観です。夜景や夕陽で有名らしい。ここで遅い昼ごはん。海鮮を堪能。

県道30号を南下し、最後の目的地蓮沼海浜公園に着いたのが18時前。夕陽が綺麗でした。

そして東金まで。もう暗くなり、道の駅「オライはすぬま」で小休止。東金に着いたのが19時30分過ぎ。11時間弱運転していたことになります。運転は楽しいですね。東京までの帰りは電車。東金線は本数が少なく、20分くらい待ったけど、これもまた楽しいものです。ローカル線ののどかな雰囲気が好きです。家に着いたのが22時過ぎ。楽しい日帰り旅行になりました。

日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top